30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

回らないお寿司とカクテルに舌鼓のフライデーナイト

お題「あなたの散財エピソード」

 

ドケチブロガー のかみなし子です。

あれデジャブ?誤作動で二重投稿

 

違うのです最近の散財でもう1つあるので。夜遊びした記録。日記といった方がいい。

目次

 

大好きなお姉さんから「ザギンでシースーでもベーターしないか?(原文ママ)」とお誘いを受け、行ってきた。行きつけの銀座のお店が3月末で店じまいしてしまうので通いつめてるそうな。「いいな〜〜寿司とか慣れたいですね」って言ったら行きたそうって思われた。万年ダイエッターで酒飲み(矛盾)のわたくしかみなし子、寿司って、そもそも詳しくないんだわ。居酒屋や懐石料理屋さんでいただくお造りは大好きなんだけれどね。発想が文字通り、酒の肴。普段から回転寿司でも何でも行き慣れていればネタにも詳しくなれそうなんだけれどね。青魚とか貝とか詳しくなくてカウンターできょどりそう。

 

正直寿司な気分ではなかったので迷ったけれど、先月交際費がかなりのプール金があったのだ。2018年2月収支:飲み代が少なかったの。 - 30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする弾みもついて、ご縁はご縁なので行ってきた。そういえば前日が前回のヒャッハー委員会のツイキャスナイト。おしゅし行ってくる、と言ったらおススメ(みなさんの好物?)のネタも教えていただいた。キャスってこんなこともできるのよ(かといって教えてちゃんになっていいというわけではないことは自覚しておる)。ヒャッハー知恵袋。ヒャッハー小町。

 

いざ銀座

お店は限定されそうだし静かに閉めそうな様子なので紹介は控える。場所は金春通り。こんぱると読むのだそうだ。粋だのう。出勤前の夜のお姉さんたちがしゃなりしゃなりと歩いている。たまんねえなあ!(感想がおっさん)わたし、ディズニーより表参道よりお台場よりこのイルミネーションが一番綺麗だと思うの。。。
f:id:kaminashiko:20180321180323j:image

あの久兵衛本店が近いので写真だけ撮ってきた。一晩で何万飛ぶんだろうかコワ。
f:id:kaminashiko:20180321180620j:image

カウンターには程よく人が入っており、業界っぽいな〜〜とかお洒落な遊びを知ってそうな人生の先輩なカップルが多い。洒脱ってこういうことをいうのかな。おかみさんも大将もフレンドリー。まずはもちろんビールで乾杯。金曜日のエビスって最高だな〜〜!!
f:id:kaminashiko:20180321181156j:image

 

つまみ

f:id:kaminashiko:20180321181208j:image

お通しは貝でまずはちびちびいく。ポン酢って宝石みたい、、、その後はお造りをやはり楽しんだ。可愛いスイーツが並ぶかのよう。バレンタインもこういうのにすればいいんじゃないのかな。もう何言ってるかすでにわからなくなってきた。

f:id:kaminashiko:20180321181338j:image

あとは写真が語るよ。どなたかがおススメされた寒ブリはその日なかったが、玉子もふんわりだし青魚は締まってるし炙りの鯖とか最高だったな〜〜
f:id:kaminashiko:20180321181259j:image

f:id:kaminashiko:20180321181315j:image

 

握ってもらった

f:id:kaminashiko:20180321181357j:image

f:id:kaminashiko:20180321181420j:imagef:id:kaminashiko:20180321181440j:imagef:id:kaminashiko:20180321181459j:imagef:id:kaminashiko:20180321181525j:image

言葉は不要。

 

ネタやお酒は学べばいい

お酒は三千盛だったかな?そんな響きだったような、、、メニューには価格がない。ふと隣の銘柄を口にしたら、連れのお姉さんは「これは桁が違うの、、、!」っと小さく耳打ちしてくれた。1人で行くよりやはり連れてってもらい勉強するのが一番だと思った。まぁ、高いとは言ってもぼったくりでもないんだし、それも勉強料と言ったところか。とはいえ値段当てクイズじゃないので、初めから値段を聞けばいいものだし。そこでバカにされないだろう。京都は知らんけど(偏見)

 

酔った

駆けつけビール一杯、そのあとに日本酒を2人で3合。かみなし子は感情が昂り銀座のカウンターで号泣という芸当をかましてきたけれど(詳細はこないだのメンヘラ投稿を読んでね!)、先輩も酔ってたな。なんかすごく腕を揉まれたのを覚えている。「この筋肉がいい!」と。ニヤニヤしながら筋肉に力を入れるかみなし子。筋肉自慢する女ってどうなの。アイシャドウがこの辺でほとんどなくなる。おしぼり汚してごめんなさい〜〜〜〜m(._.)mとはいえ、カタルシス的な涙だったので、楽しくお店を後に。お店の人にとっては迷惑だったかもしれないけどな、ハハハ生きててごめんなさい。

 

二軒目へ

その後には1人でも行こうと思っていたところがある。過去にも何回か行ったバーである。歌舞伎座の方なので少し遠く、なかなか勢いをつけることが出来なかった。ここでお姉さんも一緒に行くということになる。トイレ行きたい〜〜とつぶやきながら、晴海通りを突き進む。

久しぶりのバー。ここはお気に入りなので内緒にしておこう。写真でわかった方がいたらすごいけれどこっそり教えてね。

f:id:kaminashiko:20180321181739j:image

前にも一回、二回?行ったんだけれど最後の来訪から何年もあいてた。Instagramを追っているうちにファンになったのだけれど相変わらず誂えが洒落ていた。

f:id:kaminashiko:20180321181723j:image

ここではチョコレートのホットカクテルを。甘い酒なんか飲めるか!と普段豪語しているかみなし子だが、食後は別。お菓子は大好きだしね。灰皿をスッと出された(顔覚えてくださった?まさか。)のでつい会社の人の前なのに一服してもうた。綺麗な切子のグラスもあったよ。マスターとの会話も楽しくて。面倒くさい女2人であったでしょう。

f:id:kaminashiko:20180321181812j:image

 

たまの散財、最高。

こんな二軒続いて最高の夜を過ごしたんだけれど、つくづく「普段節制しててよかった」「貯めたお金は使うためにある」と実感した。相変わらずケチなんだけれど、質の良いものに使うことは惜しくない。こんな一晩くらい、1万超えようが2万超えようが痛くもないぜと思える。会社員やっててよかったという瞬間だ。とはいえ多少ビビってはいたけれど。

 

おあいそお願いします

肝心のお会計。ゲスい方は知りたいでしょう?かみなし子もゲスいからさ!二軒目のバーはナッツがついて(=チャージじゃないかと、)ビールとカクテル2杯(先輩が2杯)、5,600円でした。1人で1杯ひっかけるなら3,000円もあれば足りるでしょう。

そういえばお寿司はいくらだったの?先ほどトイレに立ったときにお姉さんがおあいそしてたのよね。二軒目は同じことをお返しして、お店を出てから「お寿司の支払いしますので教えてくださいね」と言うと、

 

「いいの、今夜は」

 

ヒョエ〜〜〜〜かっちょええ!漢らしい!あれジェンダーレスで炎上しやすいこの世の中、この言葉はもうミスチョイス?とにかくかみなし子の心が持っていかれちゃった。涙も見せたし、ついていきますよ(重い)。


というわけでザギンのシースー一晩いくら?という解答は夜に消えたのだった。さすがに奢られたのにいくらか聞くのはできなかった。

 

いつか可愛い後輩ができたら還元しよう。今のところ、いないんだよな、、、特に会社には。