かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2018年2月収支:飲み代が少なかったの。

かみなし子だよ。

 

最近下ネタばかりで見捨てられそうな気がするので、当ブログの当初の目的でありモチベーションであった家計簿報告。

 目次

 

今月の収支


当月収入−当月支出=当月収支 

388,107円 ー 164,484円 = 223,623円

 

収入が高いとの指摘を受けたことがあるが、年末年始の臨時収入とか交通費をたーくさん含んでいる。

 

資産:12,154,028円

給与振込前で。前月比88,383円のプラス。あまり増えてない。

でも、そういえば家賃更新に計上するといいながら抜くの忘れてたような、、抜いたような、、、なんか抜いてたみたい。

まぁ収入がフェイクだったのでいいかー。

 

ただ、、これに今月は、先月の旅行のときの引き落としが16万円くらいガツーンと落ちる。もう引き落とし分は口座に振り込んであるので、プラマイゼロなのだが。

 

収支と総資産、クレジットカードのおかげでズレがあるけれど気にしないよ〜〜頭悪いからそんなラグなんか計算できるもんか。支出を把握して、なんとなく増えてたら自分を褒めてあげるそれだけ。

 

では個別のぼやき。支出内訳は末尾に。

 

食費は△、飲み代は◎

2月はぴったり4週間であったのに、食費が優秀でなかった。また甘いもの買い食いしてたからなぁ。まぁ予算には収まってるけれど。1000円のランチ代も会社の歓送迎会なので交際費にしてもいいくらい。

 

何より褒めたいのが交際費!かみなし子は交際費はほとんど飲み会代として計上してるんだけど、過去こんなに安かったことはそうそうない。あったとしてもその月は旅行に行って特別費として計上してただけであって。

実家帰ったりしてたことや、まぁ残念ながら風邪引いたり憂鬱になって引きこもってたりしたけれど予定作っておいて後からイヤイヤ行くのも嫌だしな。
おかげで人と会うことなく話すことなく超憂うつだったり生きる意味がわからなくなったけどね。
かみなし子にとって生きる喜び=好きな人とお酒を交わすことなんだな〜〜。3月、4月は歓送迎会シーズンだけどどうなるかな。また我が家でホームパーティやるかも。安くあがるしね。
適度にしたいものだな。プール金は同じく交際費にしておこうかな。


とか言ってたら銀座の寿司に誘われた。確実に自腹のやつ。カウンターで港区おじさんの出会いがあれば別だけど。フンパツしてこようかな〜〜ちょっと勇気いるな、、どうしよう。

 

生活用品をケチりすぎる

こちらは反省というか課題なのだけれど、食費は節約している自覚もなく、スーパーでポンポンとかごに入れられるのに、生活用品となると別で。ここでいう生活用品はドラッグストアで売ってるようなもの。そろそろエマールも切れるんだよね。おしゃれ着用洗剤。

 

割と都内の位置に家があり、かつ安いドラッグストアがないの。安売りとかやってるところ。余談だけれどかみなし子の街には商店街もない。実家に住んでた頃はいちばんのお気に入りであるサンドラッグがあって良かったな。未だに渋谷新宿行くとついでに寄っちゃう。飲み会なのにバッグの中にメイク落としとか入ってたりするし。元カレの家の近くも商店街あって物価安かったな〜〜。

 

あとタバコが増えてるかな。2000円いったら考えようかなとは思うのだけれど。平均して1日2.5本のペース。このお金を生活用品に使えばいいじゃないというツッコミが聞こえそうだけれど。年間24,000円の嗜好は他のものに代替できるまでは使いそう。そもそも苦手なんだけれどね体質的に(え?)、頭痛持ちだし今月は風邪の時とそうじゃない時の落差が激しかった。

 

いつもは病院行くついでに鎮痛剤もいただくんだけれど、最近は次にピルもらいにいくまで、または乳がん検診くらいしか予定がないのでそれまでゲットするのチャンスがない。そろそろ買うか。怖くて運動もできない。

 

そんな感じの2月。さよならフェブラリー。トミーフェブラリー!こんにちは軍艦マーチ!

最近くだらない言葉遊びが多いかな?かみなし子でぴた。

 

支出内訳。合計 : 164,484円

 

項目 金額 割合
食費 合計 19,561円 11.89%
食費 14,588円 8.87%
昼ご飯 1,000円 0.61%
カフェ 3,973円 2.42%
交通費 合計 16,888円 10.27%
交通費 1,888円 1.15%
その他交通費 15,000円 9.12%
日用品 合計 2,404円 1.46%
日用品 794円 0.48%
タバコ 1,610円 0.98%
交際費 合計 5,371円 3.27%
交際費 5,371円 3.27%
住宅 合計 86,000円 52.28%
住宅 86,000円 52.28%
健康・医療 合計 14,259円 8.67%
フィットネス 10,044円 6.11%
医療費 1,010円 0.61%
3,205円 1.95%
税・社会保障 合計 20,001円 12.16%
その他税・社会保障 20,001円 12.16% 

 

 

 

f:id:kaminashiko:20180301065744j:plain