30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

ラブイン愛内さんにイラスト描いてもらったよ。自意識こじらせの重い喜びを語る


f:id:kaminashiko:20170917180034p:plain


 

 

ででっでで
ででっでで
 
はい
 
 
ど~も~!
 
 
オースティンマッホーンで~~~~~~~す!
 
 
 
間違えた
 
 
過剰すぎる自意識!
また1年、過ぎ去る結婚適齢期
 
 
キャリアブロガーです
 
 
 
あだ名は本当にブルゾン、aka*1かみなし子です。
 
 
マホマホって呼んでね!(マホーンだけに)

 

目次
 
冒頭のは、自意識過剰ってことを書くためだけに書いた茶番です。
 
ってね!このブログ、全部が茶番なんですが~~~!っておい!キツイね〜〜!!!マホちゃんってば!!!
 
ってことで始まりましたわけですけどもね。
無駄にオースティン漫才師が抜けなくなりました。
(余談だが実際わたしがキャスやったらこんな感じに安い司会者みたいになると思う)
 
本題に入ります。
今回は二段構成にしたので、1章だけでも読んでくだされば幸いです。
 

第1章:Twitterがきっかけで、絵師ブロガーさんに絵を描いていただけた

これがいただいたイラストだ

前置きの駄文が長くなりそうなので先にご紹介。
感想は少し下に。
 
f:id:kaminashiko:20180124004642j:plain
ね?素晴らしいでしょ?
ほら見てほら見て。
超自慢。
 
描いてくださったのは、ラブイン愛内 (id:lovein-ainai)さん。
 
ブログはこちら
cute.lovein-ainai.xyz今回、無料でイラストを描く企画を始めたんだそう。
戌年生まれの厄年ボーイ、お若いのにセンスが研ぎ澄まされ実力を持ったお方です。
アイドルがお好きだそうで、ハロプロは、かみなし子にもわかる!って思ったのに、今のモーニング娘。のメンバー誰1人知らなくてジェネレーションギャップを感じた。
福田明日香さんが好きでした。
カラオケでは「サマーナイトタウン」が十八番です。

愛内さんはこんな方:女性だと思ってた

のっけから失礼でごめんなさい。
 
でも、ブログからすごくマメというか、丁寧な暮らしをしている印象が強くてそう思っちゃったんです。
手料理や
 
几帳面な収納など
こんな生活ぶりを見て、かみなし子より女子力高い女性だと勝手に決めつけてました。
名前も「愛」だし。
 
Twitterで知り合う

いいねをたまにいただくなぁ~ありがたいなぁってくらいに思っていたのだけれど、先ほどの収納などの記事を見ていくうちに「女性か(しつこい)」という認識だった。ときおり披露されるイラストも、独特のテイストに「おお今まで見たことないタイプだ。。」なんて思っているうちに、どんどんその魅力にハマっていく。実際、無意識にお気に入りに登録していた(指が滑った)。f:id:kaminashiko:20180124011021j:plain

Twitterの会話がきっかけで描いていただくことに

ある別のブロガーさんが、ブログ、ツイキャスTwitterで「♯勝手にイラスト」を描かれていた。
たまたまイラストがTwitterに流れてきたときにリアルタイムで見ていて、わたしは

羨ましい笑

とだけ、さりげなく、かつ本音をだだ漏れにしてつぶやいた。
そしたら愛内さんはそんなひねくれツイートを看過しなかった。
 

かみなし子さんも勝手に描きますね

とおっしゃるじゃないか!神のご慈悲を持ち合わせた方だった。
かみなしこは 神のみことばを 賜った!
 
メッセージにて数回、やりとりののちにすぐ描き上げてくださった。
今回、かみなし子からは全くリクエストはほぼなし(黒髪、とだけ言ったかな)。
全ておまかせ。全てが楽しみ。わくわくしてベッドへ。
 

朝起きて、タイムラインに、描き上がったイラストが流れてきた。

寝ぼけながら、こう思った。

 

あ、かなりマジなやつきた。
 
デフォルメした、愛内アイズのお顔かなと思ってた。
 

f:id:kaminashiko:20180124012134j:plain

 そしたらこれだった

f:id:kaminashiko:20180124004647j:plain

名前入り!超嬉しい!

こんなリアルな。。顔も似ている気がする。 

いや、見た時からかみなし子の顔が絵に似せてきているのかもしれない。

  

大好きなビールに浸って、なんか白いやつを、あっ大好きなビールを全身にぶっかけられ泡にまみれている。こんな幸せなことってあるか。。。(ちなみにぶっかけはビールとうどん以外は嫌いだよ♡( ◜◡`)っ✂╰⋃╯かみなし子の好きなお酒とエロスを、ここまでアートに昇華させるなんて。人生大成したようなもので、もうこの作品に自分を投下できたら、この世に思い残すことなんてない。 

とまで言えそうな感じです。

 

しかも先日Twitterで遊んでたら、

まさかのエノモト(id:minaraisennin)さんとのコラボを実現してくださいました

f:id:kaminashiko:20180124084608j:plain

 

アメコミ感がすごくかっこいい!

これ、ジムで運動しながら通知が来たらすごく心臓に悪かったです

ちなみにApple Watchは好きな画像を文字盤にできるのだけど

文字盤をこの画像で「万華鏡」モードにしたら、見るたびに写真が異なり色的に綺麗かなって思ったんだけれど、時折

f:id:kaminashiko:20180124191242p:plain

f:id:kaminashiko:20180124191238p:plain

 

ものすごいアヴァンギャルドになります

 

エノモトさんのイラストはこちら。また絵のテイストが違って。。。いろんな引き出し持っててすごい。

new.enomotoblog.link

 

イラストに対するご本人のコメントはこちら

cute.lovein-ainai.xyz

かみなし子も恥ずかしくなるくらいブログなどについても良く、書いてくださいました。。こそばゆい。。
 
御礼を伝える際のこと。

お世辞でも褒めてくださって恥ずかしくなりました!恐縮です。

すると返信は

お世辞は書きませんよ。本音です

 
※一切加筆修正を加えていません
 
イ、イケメン(キュン)
 
無償でこれだけのクオリティ、時間や労力もかなりのことと存じます。
 
でも無料だからこそ、色んなブロガーが使ってくれるというのは効果的だと思う。策士ですねMr. Ainai.
くまモンのような存在にぜひなっていただきたい。
熊本がくまモンなら、青森が生んだ奇才、あいないモン。
たすけて~、あいないモ~~~~~ン!!!!!!
 
散らかってきたのでこの辺で。
本当にどうもありがとうございました。

 

いつでもいらっしゃい。抱いてあげる。

 
(失礼かまして申し訳ありません。若い年下の男の子なら土下座してでもお願いしたいです。)

 

 
 
 
 
 
終わりだと思った?スクロールバーの小ささ、気づいちゃった?
ここまでは表向きの爽やかな書きぶりなので、面倒くさいと思われる本音を書くね。
 ※爽やかかどうか感じ方には個人差があります
 

第2章:みんなのイラスト見てて本当はすげええ羨ましかった

体裁は気にせずつらつらと。
 

ブログを始めてイラスト依頼の文化を目にした 

ちっぽけな存在だが、ブロガーという肩書きを持って半年以上経った。
何も知らずに足を踏み入れたはてな村は、思ったよりコミュニティは大きくて、かつ繋がりは強固で、まったりもしていて。こんなに皆が仲良くしてるものだと知らなかった。
 
ビビりながらも、人見知りながらもちょっとずつ絡んでいただいたりもしていたけれど。
Twitterのアイコンやブログヘッダーなどで時折目に入るのは有名な絵描きブロガーだったりする。
 
複数人のブロガーが絵師さんのテイストに染められ、紹介され、仲良くしている。
 
 
 
 
 
うううううううううううううううううううう
 
 
羨ましい
 
わたしもクラゲになりたい!
わたしも黒いかみなし子になりたい!
なんだかふわふわした可愛いやつとかうんたらかんたら、ウワァーーーーッ!
(絵師さんをバカにしてるわけではないのでそこはご了承くださいませ。それはそれはみなさんステキなイラストをお描きになっています)
 
 

気になるけど話しかけられない

じゃあ自分から言えばいいじゃないってね。

素直になりなさいっての。

 

「かまってほしい」の七文字で全部伝わるのに。

このスタンプは、リアルかみなし子のLINEで大量投下している。
 

あと、絵師さんは時間や自分のスキルを切り売りしているわけだから、それに見合う報酬をちゃんと払えばいいだけのこと。

 

でも言い出せない。

「もしかして拒否されたら」

「わたしは相手にとってちっぽけな存在だろう」

「頼んだら迷惑になるかもしれない」

なんてことが、ぐーるぐる。

 

正直、今回の愛内さんの企画も、 無料の募集が始まってから知ったと仮定して、自分からは言い出していなかったと思う。

 

そんな面倒くさいかみなし子を愛内さんは大きすぎる器で包んでくださった。

 

救われた心地だ。。。

至福である。

 

ブログ始めたてのころはコミュニケーションで悩んでいた

読み返すと面白いね。開設1ヵ月くらいだった。

他のブロガーさんとのからみについて

この件も多少ブログが進んでくると出てくる問題ですね。コメントいただければお返事はします。あとはコメントわざわざしにいくかですよ。厚かましいんじゃないかと思ってしまう~~~小市民かつ自意識過剰なんです~~~~~でも友達欲しいな~~~~~ブログルールもやもや - 30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

こんな時代もあったねと。

 

でも、記事を書き続けることによって、1人1人絡んでいただいて、「あれ、わたしも話しかけて大丈夫かな?」という気になって、Twitter始めたり、はてなブックマーク始めたり。

 

気づけば周りに仲良くしてくれる方が数人いてくれたんだ。

本当に気づけば、って感じ。

この記事も内輪ノリを出さないように頑張っているつもり

何が言いたいかというと、特に始めて間もない初心者ブロガーさん。
かみなし子みたいな方に言いたい。
 
初心者でも半年ほどでこんな機会をもらえたんだよ。
 
内輪、すなわち輪に入れば皆良くしてくれる。
でも、輪の外だからって排他的なことはしないよ。
※でも最低限のマナーは必要と思います。言わずもがなですが
 
だから必要以上に卑屈にならなくていいと思います。←これは自分に対しての言葉
 
内輪ノリとか、互助会とか、揶揄する形容があるけれど、
かみなし子に限って言えば、それは羨ましかったから。
「ウッ内輪でなんか楽しんでんじゃねーよ!(でも羨ましい)」みたいなね、コメントはしないけど、正直心の中で、どもりながらも思ってたよ。
 

かみなし子は内輪ノリしないので安心してね

だって
かみなし子のブログやTwitterを目にした時点で、もう輪の中にいるんだよ。
望もうが望まなかろうが、輪の中に引きずりこむからね。。
 
蟻地獄みたいな女になります。かみなし子。
※でも最低限のマナーは必要
 
またまたよくわからなくなったので終わります
 

*1:(akaの使い方逆)