かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

土曜の朝の憂鬱とピルの効果

f:id:kaminashiko:20200229100524j:plain

最近気づいたけど、なんだか土曜の朝が1日始まったって感じがしない。

 

 

【広告】  

それは、結構昔からのことだけど、なんでかこんなに絶望的な気持ちになるんだろう。金曜日までに十分ストレスに耐えて働き切った。今週は体調も悪いしストレスのはけぐちに暴食をしてさらに体調を崩しながら、それでも職場に行った。軽い気持ちになって当然なのに、やる気が起きない。やりたいこといっぱいあったはずなのに。そして月曜日から出来なくなるから、土日のうちにしておきたいことなのに。

 

そして1日を無駄にしてしまうんだろう。外出ができないから、夕方の1日を無駄にした感覚がすごい。それだって、別に必要な休養なら無駄じゃないはずなのに。

自分の中で、「こうあらねばならない」「〇〇しなければならない」というハードルを無理に設定しているのだろうか。それを破るから、達成感を感じるのか。

 

【広告】  

コロナもあるし、今は外出も控えるような緊急事態なのかもしれない。引きこもりも素敵なことだけれど、それでも気分が悪くなる。

 

仕事のストレスかなぁ。いや、会社か。

最近仕事が好きじゃないどころか本当に興味がないしやりたくないし、あと部署内の人のこと、全員嫌いかもしれない。これは大きいことだよなぁ。転職したいというより、退職したい、としか思えないあたり社会不適合。。。

 

来週からうちの職場の環境も大きく変わる。さあて、どうなるか。幸い忙しくないので、自粛という名の有休という名のサボりも辞さない心づもりだ。

 

いつも午後まで寝てしまうので、今日は朝食のためにロイヤルホストに来てみた。

タバコの匂いや騒音など、ストレスはあるが、寝てこもらない環境にはなる。

 

しかし頭が痛い。ロキソニン何錠飲んでも昨日から回復しなかった。ファミレスに薬を持ち込み忘れたので、帰るしかない。

 

なぜかと思っていたら、今朝生理が来た。

11月にピルが切れて買い足したのだが、自力で来ないかなとタイミングを待っていたら、見事に1回も来なかった。4ヶ月間何もなし。きっと排卵もしていない。まぁ子どもも産まないだろうし、そういう能力が弱そうだな。定期検診はしているけど、前にもそんなこと先生に言われた。

 

生理前を言い訳にお菓子食べまくってしまったなぁ。どうしてこうなんだろう。

とりあえず来月から頑張る。今日も頭痛と闘いながらなるべく動く。

【広告】