かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

この頃1人でいるのが好きになれない理由がわかった

1人でいるときの自分が好きじゃないからだ。

f:id:kaminashiko:20190728164057j:image

 

休日になると落ち込む。1人でいると楽しくならない。なんだか、これからやることが見つからないし、他人を見かければやっかみしか思わないし。イライラするか、不安ばかり感じて自然と涙が流れさえもする。なぜだ。今日家を飛び出して、冒頭の一行に落ち着いたのだ。

 

1人でいるときのわたしは、このブログの通りなんだけれど、だいたいマイナス思考で、卑屈で、挙動不審で、幸せを感じない。

そしてそんな自分が嫌いだ。独り言を言う。反応してくれなくてもいいから、聞こえるところにいて欲しいと、ふと思った。同じ空間に人の存在を感じたい。実家はそんな感覚だから、たまに、いや頻繁に帰る。夏休み後だからホームシックか?東京にいるわたしはいつもダメな気がする。夜寝る前に。朝起きて。外出から帰ってきたときに。落胆を感じる。前は一人でいることが楽しかったのに。加齢だろうか。いや、今も人と一緒に過ごすとすぐ帰りたい、と思うのに、一人になったら一人で、また。

[広告]  

かといって、じゃあ人と一緒に過ごせばいい、というのも違う気がする。余計に依存心高まりそうだし。まぁ世の中にはなあなあでそれなりに過ごす人も多いんだろうけど、今の気分としてはやりたくないのだ。高等遊民を目指したい。なんちゃって。

[広告]  

こんなこと、昔はなかったんだよなぁ。ここ半年、いや1年くらいだろうか。その違いは何かと言うと、

余裕、と、希望。があるかないか。

 

余裕は数年前から確実についているの。仕事もダルダルだし多分サボってるのバレてるけどまぁそこまで遮二無二にならなくたってできるようになったし、その仕事をする目的である生計は立てられている。昔は少し頑張って貯金しなきゃな、と思ってたのが今はやりすぎなくらいな感じがある。

 

希望があるか、というのは、これからの人生に希望が持てるか。正直、ない。そこが大きいかな。昔は幸せになれる、と信じて多少頑張れた。今はある程度、見えてきちゃったかな、と。

 

趣味や、コミュニティ、人じゃなくても居場所があった方がいいのかな。でも今の気分は行動したくない。

 

日曜日の深夜だからこんなこと思ってると思えば土曜の朝から思い続けていることだから、書いておく。ちなみに外出や家事などはちゃんとしている。それがこの1ヵ月前とは違うところだ。

 

まだ1話だけだけど、見始めました。凹む内容だったら辞めるかも笑

 

結婚できない男 DVD-BOX

結婚できない男 DVD-BOX

 

 

 

とはいえ何考えても明日はくる、仕事には行く。何も考えずに寝ることも正解なのかもしれないけどなぁ。

[広告]