かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

もらいタバコを我慢できた話

f:id:kaminashiko:20190725225318j:image

タイトル回収する前に、残業しながら思ったこと。

 

あ〜〜

ヤニ吸いて〜〜。

 

1本、いや、ひとくちでいいの。一瞬吸って頭ぼーっとヤニクラさせて、窓側で涼んで、それだけしたい。

自分が吸っていたのは値上げして10本240円からなぜか20本460円のパッケージに。一度吸ったら残り19本分ときゅうくちぶん、後悔する。でももったいないから吐き気と頭痛を感じながら惰性で吸うと思う。

 

でも退社後飛び出して帰り道、タクシーの運転手さんが路上で吸ってるところを通りかかってそんな気もすぐ消えた。好きな人のタバコは気にならないけど嫌いな人と知らない人のそれは大嫌い。我ながら面倒くさい性根している。帰り道ポイ捨て見かけたけど論外な、万死に値する。拾って服の中入れてあげようかと思う。

 

[広告]  

 

[広告]  

本題からずれたけど。

 

先日喫煙者がいる飲み会にて。わたしも灰皿すすめられたけど、カウンター通り、70日くらい吸ってないから、まぁ持ち合わせていないよね。なので、吸ってる人を見てるだけだった。今や貴重な喫煙OKの小さな個人料理店、隣のおじさまたちもスパスパやっていた。でも吸わなかった偉いわたし、ってだけの話。本当はこれだけ書けば終わる話なんだけど。

 

まあ、そこまで仲良くなっていないから、厚かましいお願いをしなかった(できなかった?)だけなんだけど。これが学生時代の友人だとどうかなぁ、でもあいつも結婚したし奥さんには秘密らしいし、喫煙量さらに減ったんだろうなぁ。

 

深く酔って、頭痛と気持ち悪さを感じると、ああこれで吸ってたらもっとひどいことになっていただろうなぁと、いつも反省の機会は1日遅く訪れる。

 

しかし吸わないって簡単かも。全く辞めたらあとは感覚を忘れるもの。食事をほどほどに抑える、って方が難しい。1日3回前後は必ず食べなきゃいけないし、ひとくち食べるとタガが外れて食欲が爆発することがあるもの。

 

依存先は結局何でもよくて、それがミントでもガムでもコーヒーでも、はたまたお酒でも。会社では吸わないわたしが家に帰ってきてプハーとやるのが自分の一服だったのだが、最近はジュースみたいなフルーツ黒酢を炭酸水で割って飲んでいる。多少砂糖が入ってるけど、ずっと健康でしょ。

 

話は変わるが、わかば、エコーなどが終了。

 

JT、「わかば」「エコー」「ゴールデンバット」銘柄廃止へ - 産経ニュース

エコーは死んだじいちゃんが吸ってたんだ。1本吸ってみたけど、エグくて最後まで吸えなかったけど。

2019/07/25 10:43


エコーは死んだじいちゃんが吸ってたんだ。1本吸ってみたけど、エグくて最後まで吸えなかったけど。 - kaminashikoのコメント / はてなブックマーク

 

[広告]