かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

大阪旅行1日目:新幹線、新今宮、喫茶店、新世界、スパワールド

ふてくされ半分なここ最近だけれど、それでも行ってきたぜ、東京から大阪へびゅんびゅんぶんぶん。いつもは安い方法でしか行かないから、気まぐれでチケット買って飛び乗っちゃうのも、それはそれでちょっとした贅沢を感じたのであった。出張とかほとんどしない仕事だけれど、独り者なんだし、もっとやってもいいのかな。何せマイルとか色々貯まるし。。(それは飛行機)

ちなみに。大阪は、元婚約者と婚前に行った思い出があって、それを上書き保存するための一人散策でもあった。サブテーマは「いてまえ大阪LOVER」なんだけど、わたしもドリカムは好きである。ベイビーたちに怒られそう。。でも口ずさむと嗚咽になる時代もあったからさ。立ち直ったもんだよ。

前日

kaminashiko.hatenadiary.jp

当日昼

この記事を書く時に、「あぁなんで大阪の街中で平日昼から飲むとか会社員には天国なこともやらなかったのだろう、」と思ったのだけども、

道中ですでに飲んでたからだ。座るなりいきなり500ml缶を飲む(通路側で)有給OL。気になってた駅弁だから食べられてよかったよー。品川の小さなカウンターで買えた。

新大阪駅

きれいで立派で、なんだか気が遠くなるけれど、とりあえず環状線を目指せばどうにかなるらしい。

到着後、さっそく左側通行にビビる。

[広告]

環状線に乗る。昔言われたのが、東京の山手線はグルグル回るから乗り過ごしても戻ればいいけど、環状線は途中から輪を離脱するのがあるというやつで、ちょっとびびった。新今宮で降りる。

新今宮駅

よそもんが適当な知識で書いてるからあれだけども、新今宮とか天王寺は大阪環状線の中でも比較的「ガラが悪」くなってくるエリアで、「あいりん地区」も近くにある。とはいえ駅や町もそんなに汚くはないのだけども、駅に降りて改札で駅員さんからクレジットで帰りの新幹線きっぷを買っていると、用があるおじいさんが何度か声をかけ、駅員さん「待って」のポーズ、を繰り返したところ「なんじゃどれだけ待たせるんじゃボケェェェ!」と一喝される、という心温まるほっこりエピソードなんかもあったりして。中川家の弟のモノマネ芸あたりを想像すればよい。メンタル的にすっかりしぼんでしまった。ちょうど旅した4月中旬だと、もうじき閉鎖される(4月30日)あいりん総合センターもあったりして、貴重ではあったのだが、行ける元気はなかった。あべのハルカスも行ったことなかったし、その近くの喫茶アメリカンも行きたかったけど、同じく。

そんなわけであいりん地区の逆を北上して、恵美須町と日本橋の間にある宿(東横イン)を目指す。日本橋の目の前の宿を取ろうとして失敗した。じゃらんで予約したが、キャンセル期限が13時まで、公式からの予約だと16時まででよかったそうな。ここも凹みポイントであえる。たくさん電気街を歩いたけど、夜はちょっと不安だったかな。。飲み屋街ではないから、変な絡みとかは少ないけども。でも「日払い」とか「一泊〇千円」とか、日雇い労働者に向けたビジネスもある様子だった。途中自転車に乗ったオバサンが奇声を上げる。

iPadのUSB Type-Cに合うプラグを忘れたのでダイソーで買う。こういうとき日本は本当便利だよな。途中通るところで気づいたら通天閣めっちゃ近かった。

まだ地理感覚がわかっていなかったみたい。澤野工房って聞いたことあるけど、この辺だったんだな。。ジャズのレーベルですね。

恵美須町喫茶店「YC」

駅弁とお酒がそこそこ消化されてきたので、小腹がすくから本当はあべのハルカスあたり行きたかったけれど体力が持たず。通りかかった喫茶店に入る。もっとあったかもしれなかったけれど、、、こういうのは通りがかりが大切だ。

tabelog.com

ブラックコーヒーをいただくが、おいしかった。常連のおじさんが2,3人くらいいる感じ。

新世界周辺

本当は宿についてからのんびり散策したけど近さ的にこちらから。

新世界のまっすぐな道ではなく、ちょっと脇にそれた道。アーケード街というの?17時を過ぎていたからか?すっかりシャッター街だったけれど、昔ネットで話題になった広告が並んでいた。取材もしていた、外国人向けかな。

この提灯はつくのかな。

ありがちな風景はスルーで。この辺を男と歩いたね~~上書き完了で。自己破産でもしてるのかな、元カレ。

どんどん新今宮/動物園前に向かう。今回の目的はこっち。振り返ると通天閣。

そう行きたかったのはこちら。

スパワールド

細かいことは全てヨッピーさんが書いているのでおまかせ。ビジホの狭い風呂じゃ癒されないし、今回、本当に温泉を求めていたのだよ。温泉ではないようだけれども、広いお風呂でくつろげるのはよかった。

srdk.rakuten.jp

入口は人がいなさ過ぎて不安も感じたけれど、人の多さもほどほどでくつろげた。宿でグダグダ出かけたくないモードになったため、1時間もいられなかったが、3時間くらい遊べそうだ。

昔旅行したときに道にいた彼らはこの中に収容されていた。

宿は東横イン

堺筋(Sakai Mascle)沿い。新今宮からは15分くらいかな。。。不安になったあたりで見えてくる。セミダブル、いいな、家に欲しいわ。朝ごはんも一応ついていた。外人だらけ。設備自体は新しいからめっちゃ助かる。

長くなったので一旦おわり。