かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

年明けから唯一継続している美容、コンタクトレンズ

やー、あっつい。暑い。気温が上がってきた。今日は立夏だったそうだ。夏の足音。ま、梅雨も挟むのだけれど。。。紫外線は、紫外線だけはずっと本番ですよ、奥さん。

[広告]  

マスク生活の終焉

去年の末から、マスク生活を始めた。皮膚をちょっといじったので(ダウンタイムというやつか?)、普段以上に皮膚がデリケートになっていた。 それを、今回の連休で終えた。もう、暑くてかなわん。息が上がるので、つらいつらい。なんだか、ハダカになった気分だった。社会不適合って気分がしていた。人様に見せていい顔なのううう?

kaminashiko.hatenadiary.jp

まぁしかし、夏までずっとというわけにもいかないもので。出勤時だけ、つけてもいいかもしれないけれどもね。。まぁ日傘もあるし、日焼け止めだけは厚塗りしているし、まぁしょうがないだろうという。

 

血液検査程度の目安で自覚症状がないくらいの花粉症あるようなんだが、花粉はもうないのかな?まだ鼻水垂れるんたけど。。

[広告]  

コンタクトをつける生活

全然タイトルの話題に届いていないけれど、それも、マスクをしていたおかげで、メガネでは曇ってしまうのでコンタクトを装着するようになった。しばらくコンタクトなし生活もしていたけれど、昨年の夏に作り直した。ハードだから高いんだよ、長持ちはするけれども(〇年使った?)。目はゴロゴロするしドライアイも極度乾燥ってなくらいだったけれど、近いうちに検査を兼ねて新品に交換してもらおう。保証期間のうちに。

 

コンタクトをつけると、必然的に目がぱっちりする。年を取ってから二重にもなった。アイメイクも一応どうにかしようとする。メガネだとマスカラつけるとまつ毛がぶつかるし。だんだん面倒になって、ほぼすっぴんになってしまうんだよな。都会のオフィスレディとしてこれはよくない。ま、結果、マスクの内面(目より下)はほぼすっぴんだったけれど。。。

 

次の目標は、コンタクト生活を持続することと、あとは午後の化粧直しを「する」こと。今まで、夜に予定がない限りドロドロの状態で、もしくはネオすっぴんで、帰宅していたから。多少気分も上がるものなんだよね、化粧は女(と言い切るのもこの時代御幣はある、社会人の、というくらいがいいか?)の義務、いや、儀式みたいなものかな。ちょっと背筋がしゃんとするのだ。ついでにメガネも新調したいな。そろそろ4年かな、当時の男に選んでもらったから、なんだか嫌だ。

[広告]