かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2019年3月収支:Amazonさまさま

遅くなったけれど定例の家計簿。

 

[広告]  

今月はあまり近所のスーパーで食費の買い物をせず(とはいえお菓子とか買いまくっていたけど。おかげでめっちゃ太った)、Amazonに勢いで入っちゃったのでネットスーパーの割引を利用してみた。PayPayやLINE Payなどの電子決済はまだマネーフォワード(アプリ)と連携していないのでまぁ適当なのだが、しかしAmazonと連携させていたため、合計2000円とかの買い物単位じゃなく、商品単位で牛乳〇〇円、豆腐〇〇円と履歴がついたので面食らった。まぁ、毎回の買い物で1000円引きとかだから、久しぶりにまとめ買いしたけれど防災とか餓死を防ぐにはよかったかも。さっき豆乳とかじゃがいもとか玉ねぎとか重めのものをリュックと手提げに入れて傘さして帰ったけれど、尋常じゃなく腰が痛くて声出た。それ分もネットショッピングはやってくれるものね。さっきヤマトの営業所に不在の宅配受け取ったけれど、雨の中色んなところ行ってるんだもんな。。お疲れ様です。これからも極力わたしが取りに行くね。(家で待ってなきゃいけないのもダルいから)

 

kaminashiko.hatenadiary.jp

プライムはどうしようかなー、支払は今月からで1回はポイントと相殺されるし継続しているけれど。せっかくだからPrime readingやvideoは見たいと思っているけれど、意外に時間が割けないでいる。一度やってしまえばどっぷりなんだけれども。 

kaminashiko.hatenadiary.jp

あと人生通算60回目くらいだけれどダイエット、始めました。3日目なのでそろそろ辞めます。あとジムも本気で辞めそうです。

 

収支:20万円超え(確定拠出年金含む)

下記の収支とは別に5万円くらい拠出している。あーリバランス、していないなー全く一度も少しもしたことない。投資よりもまずこれだと思っているんだけれどもね

当月収入   当月支出   当月収支
354,510円 177,623円 176,887円

 

資産:15,567,467円

先月が15,345,708円、着々と。というかあまり変わり映え(この月は貯金できなくて残念、次回頑張る!みたいな上下)がなくて我ながらつまらない、安定の貯金額。今月来月も大体10万円以上増えて、で、6月はボーナスなんだろうなー。

 

目標でも作ろうかな

「●●万円貯金」ではなく、「ちゃんと使う」というのが目標なわたし。ブログ始めたおかげで、というか、もはや言い換えるとブログ始めたせいでお金がすっかり使えない性質になってしまった。なんでこんなに億劫になってしまったんだろう。あっでもこれで「おごってください」とかたかってくる人は嫌いになります。

 

というわけで何かご褒美でも欲しい。わたし、最近自分のことを「結構金持ってる」とか「小金持ち」と思うようになってきたのだけれど、それに比例しないこのみじめさやひもじさは何?味わいたいのはこんな気分じゃない!という悶々とした状況なので、

たとえば

「2000万円貯めたら海外旅行する」

とか。海外生活の経験があるにもかかわらず、勢いがなくなってしまって、島国に閉じこもって早3年とか、経ってる。パスポートも無効に。気疲れするからハードルが高すぎるんだよ。そういう「えいっ」といった思い切りをつけるためにも、そういうきっかけは必要かななんて。

 

[広告]  

 

項目 金額 割合
食費 合計 21,452円 12.31%
食費 16,921円 9.71%
食料品 1,086円 0.62%
夜ご飯 3,340円 1.92%
カフェ 105円 0.06%
日用品 合計 5,274円 3.03%
日用品 5,274円 3.03%
趣味・娯楽 合計 375円 0.22%
旅行 375円 0.22%
交際費 合計 11,837円 6.79%
飲み会 7,538円 4.32%
プレゼント代 4,299円 2.47%
交通費 合計 15,000円 8.60%
その他交通費 15,000円 8.60%
衣服・美容 合計 8,567円 4.91%
衣服 8,567円 4.91%
健康・医療 合計 15,204円 8.72%
フィットネス 10,044円 5.76%
医療費 2,860円 1.64%
2,300円 1.32%
特別な支出 合計 373円 0.21%
家具・家電 373円 0.21%
通信費 合計 5,726円 3.28%
携帯電話 1,730円 0.99%
インターネット 3,996円 2.29%
住宅 合計 86,000円 49.33%
住宅 86,000円 49.33%
その他 合計 4,515円 2.59%
寄付金 4,000円 2.29%
雑費 515円 0.30%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kaminashiko:20190410230711j:plain



  [広告]