かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

1300円の11.6インチPCケースにiPad Pro12.9を入れている

今時話題のiPad miniやらiPad Airでもなく、まだiPad Proの話です。えっもう買って4カ月も経つの。。やっと巾着袋に入れるの辞めたところなんだけど。とりあえず、でここまできてしまった。

Amazonだのブログだの、きっと50個以上のケースをネットで見たけれど、結局実店舗(ヤマダ電機)という。ハダカのiPadProを持って、サンプルに入れたり出したりしてる迷惑なお客でした。

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

なんでこれにしたかというと、

・何より安い、その割にクオリティよい→しかし支払いはPayPayのポイント

・さすがエレコム

・蓋つきのケースはいらない→縦でも結構使う、角度は別途スタンドで調整

・100均とかのケースでいいじゃん?→ことのほか持ち歩く(毎日リュックに入れているからガッサガサ中で動く。)→中身の構造もしっかりしている

・ポケット付きが便利→アダプタ+ケーブル(まぁほぼ電池切れの心配はない)、スタンド、そして肝心のApple

・シンプルなスリーブケースがいい、かと思いきや把手(とって)はあった方がいい

 

 

 

[広告]  

 

iPad専用を探していたからまた種類が少ないし(意外とサードパーティーから出るの遅いのね)、まぁいっかーってズタ袋に入れていたんだけれど、まぁ入れ物ができるというのはいいことである。

 

クラッチ風ってオシャレだけど、オシャレじゃないわたしには不便。これなら家の中でも、実家で車で移動する際、これ一つで移動もできちゃう。取っ手(どの漢字が正しいのか自信ないので複数使ってみる) がしまえるからスマートな印象もあるし!まぁ仕舞うともちろん多少はモコモコする。生地のガサガサな感じも好き。

で、サイズがAmazonちゃんによると27.5×21.5とあり、iPad Proが28.06×21.49。うお、全く見てなかったけれどオーバーしている。でも、ジッパーでギチチチチ!と傷つくことはない。薄いから余裕があるのか。

とはいえ、ギリギリですわね。今のところハダカだと、きついとか力がいるという感覚はない。

iPadProは第三世代になってベゼルも薄くなって(ほんとこのデザインだけで買ってよかったと思う、、と言い切れるほどお金が無限に余っている人間ではないのでやっぱやめ)、そうすると長方形が正方形よりになってきているので、普通の比率よりは幅が小さめ。でも、振るとガサガサ動く、というほどでもない。まぁここは専用ケースじゃないからしょうがないと思って片付く部分。

肝心のポケットだけれど、この線と線の間までで底まではないのだ。(下部分の3センチくらいはデッドスペースそこは下までいってほしかったんだけどな、底だけに。スリム化のためなのか。なんとかpencilもねじ込みます。ギリギリだけど。。

ポケットがあるだけで他に入れたものとの緩衝と傷防止にはなっている。アダプタも3つのポケットの中におさまる。

Amazonも全く見ていなかったけれど、評判が良い方でほっとした。 

 

そういえば関係ないけど、先日初めてPCにつないだ。ケーブルがなかったから。。。ケーブルはダイソーだったけれど、問題なし。「復元」じゃないから「新しく使う」を押してこの数か月分のデータが消えないか、ドキドキした。iCloudの容量が足りないからいちいちiTunesにつないでバックアップしなくてはならない。

 

[広告]  

次欲しいもの。

・スキンシール傷防止用

スタンダードなケースじゃなく、ハダカで入っているので、ふと机の上に置いたり、何かの拍子で傷は着きやすい状態ではあるのがちょっと不安だ。扱いが丁寧なわけでもないし。透明TPUとかは重くなるから、シールってのが良さそう。これで側面も貼れば、細かな傷の防止にはなるだろうか。

透明ってのがないんだよなー

これは白+絵の具パターン? 

 

あと最近寺田克也先生の記事を読みまして。絵を描くには固定できるバンドみたいなのがあるといいと。

ただバンドもいいのだけれど、これなら角4つとカメラ付近の保護になるという。そして他のケースに比べれば軽いという。ええやないか。でも実は厚みが増えるから、このケースとの相性は非常に未知数。28.0×22.3…はみ出るか?(ケースは27.5×21.5)電器屋に出てないかなぁ。。と思ったけれど12.9は発売5月。今Amazonにないけれど、そのうち出るかな?電気屋にも。

 

なんだかよくよく調べてるとインフルエンサーにバラまいてるっぽいので、正規の値段で買う気が削がれてきた。オファー来ないかな〜〜PR書かせてくれないかな〜〜チラッチラッ

makers.ecbb.jp

 

まぁ書いたことないんだけど、PR。

 

 

そういえば買おうと思って忘れてるもの

 

・キーボード

もう、iPadでは「片手キーボード」とソフトキーボードで十分と思っている、冗談ではなく。

だから、PC用かなぁ。PCスタンドとして画面の位置を上げて、キーボードは手前で。そしてたまにiPadに使えれば十分。毎日持ち歩く気は、しない。だからもともとSmart Keyboardは買う気ゼロだった。

 

複数機器切り替えができるといいんだけれどこれ以上にいいやつあるかな?

 

・スタンド

iPadとノートPCと両方使えるといいな。でも結局100均×2でなんとかなってる。本当は1個で済むと良いけど、今のケースだと結局微妙かな。

 

・マウス

もしかしたら買うかも。ワイヤレス。でもiPad関係ないし、ワイヤありでもまぁまぁ使えちゃうから、そこまで必要ないのかも。

 

 

あーやっと、ここまで書けた。ケース1個にどこまで悩んでるのだ。全部揃えるにはかなりの長期戦になりそう。Amazonポイントやらギフト券やら、増えるはずなんだ、多分。

 

[広告]