かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

デジタルなものから避難しようと思ったけど難しい

二重の意味があって。

f:id:kaminashiko:20190322184835j:image

それは一つにはSNSとか、ネット社会特有の情報と、

もう一つ、なんか電波とか出てそうな、画面という意味。

 

[広告]  

もうここ最近スマホとiPadとノートパソコンを見すぎて目が死にそう。頭が痛い。肩がこる腰が爆発しそう。

 

 

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

 

つまり色んな不調はこの四角形からくると、諸悪の根源は全てこのスクエアたちだと考えるわけです。

 

で、実家に帰ることにしたので、ブログは連続予約投稿にしたし、少し離れてみようかなぁと思って。

だって事あるごとにTwitterの通知画面を開き、アドセンス開き、はてなブログのアクセス数見て、アドセンス1円増えてて、Twitterリロードして、はてなブログのアクセス数2くらい増えてて、アドセンス変化なくて、ブックマーク開いて、ブコメして、スターついてないかチェックして、Twitterリロードして。

 

異常でしょう。そして様々な感情のごった煮にうちのめされる。嫌なら見なきゃいいのに。

 

[広告]  

で、いざやろうとしても、難しいものなんだよな。じゃあ雑誌読むでも絵を描くでもしようかな、って思うけれど荷物少なくしたいからサブスクとかアプリなわけ。iPadさまさま。ネット断ちはできるかもしれないけど、結局画面見てる。なんか出てきてる気がするんだよな〜とりあえずAppleの機器についてはNight Shift設定にはしている。コンタクト外してブルーライトカットメガネに変えようかな。でも実際には画面が絶対悪というわけではないのかな?どっちかというとわたしの見る姿勢とか目が疲れるくらいがっついてる意識、あまりにも目から画面が近いということのせいのような気もしてきた。客観的になるの大事。

 

いつもと違うことしようかななんて思って、普段観ないテレビつけてライブ番組見るけど、あれこの人いくつだっけ…と気がつけばWikipedia見てる。ダメだぁ!オッケーグーグルにすれば、画面見なくて済むのかな?持ってないけど。

 

こういうことを考えるためにはやっぱりはてなブログの下書きを開かなくては。とかやっているうちにこのスマホを開いて1時間半くらい経過していたことに気づいた。他のアプリを開くからだ。

もうやだ。

 

今日は早く寝ればいいのか。それだけのことだ。

[広告]