かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

京都タワー上る?京都駅ビルの天空回廊なら無料で楽しめるよ

京都の写真を振り返ると、どうも多いのが京都タワー。いつどこを見ても視界に入ってくるからかな。東京タワーもあるけれど、建物が多いせいか隠れることが多いし。

だからこそ、今度こそ、登ってみようか~という話をしていたのだが、結論、登りませんでした。ビルの中まで入ったのに。。。

[広告]  

京都最終日。天橋立から電車の時間は決まっていたので、時間をつぶさなくては。ランチは駅の中のリプトンで。店員さんの制服が可愛いし、リッチなランチいいよね。。いつもお弁当が週5、外食しないからさ。。。紅茶もポットなので、たっぷり飲める。

 

tabelog.com

お土産もそうそう買ってしまい(これまでの日程でチョコチョコ買ってきたし、何よりあげる友人が少ない)、そんなに行くところなし。で、思いついたのが、京都駅ビルのトップ!

[広告]  

建物好きな人は多分好きだとおもう、京都駅。去年、台風かな?ガラスが落ちていたけれど。。この天井の高さを見た時に、なぜ、気づかなかっただろう。上に上がればいいじゃないか。

[広告]  

エスカレーターを振り返るとこんな感じ。見下ろせる!

 こちらは京都駅の南口方面。ホテル増えたよねー。

 

 

 もっともっと上がっていくと、

よくある、カップルの聖地的な。夜はライトアップがきれいなんだろうなー。でカップルはチュッチュチュッチュ。。。

和田アキ子的な(鳴らすのはあなた)

まだある!のぼっていきましょう

メキャニックな廊下です

京都市街を展望できる

 京都タワーの高さには及ばないけれど、他の建物よりは上! 

遠く、まだ改修中の清水寺が見えた。

ぼーっとするもよし、人も多くないので、穴場では?と思ったけれど、もう結構有名だったりするのかな。地元民ではないから知ったかぶるのはやめよう。でも、非常に楽しかった。

帰る

さあ、満足したということにして、帰る。駅ビルで買っておいた、阿闍梨餅。気になっていたし並んでいたけど、やっぱり美味しいね。。安いし(110円くらい)。。

(日程的には)おわり