かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

京都・高瀬川のほとりで目も舌も潤う。「りょうりや 御旅屋」

ちょっと、タイトル、くさいですか。。まあいいや、本当に思ったことだもの。関西出身の良いもの食べてる人から教えてもらったところに行ってみた。接待にもいくつか使われていた。ビブグルマンなんだってさ。詳しくはないけど、期待はちょっとしてしまった。結果、期待以上だった。

otaya-kyoto.com

↑ホームページも丁寧なつくりなんだよ。食べログはこちら

tabelog.com

[広告]  

鴨川寄りに割とホテルが近いので、少し歩いてそこからバスに乗れた。 

すでに結構寒くなってきていた、冷え込みが速い。 

色々とお正月仕様。

ご主人は富山の出身みたいで、富山の素材や日本酒も多く使われている。

 

 

ちょっと不安になる、暗い道だったけれど、あった。

中はカウンターが4~6席ほど?に、テーブル2席、あとはお座敷が1席ほど。2つは接待だった。カウンターが粋なご夫婦が座っていて、奥方はベリーショートに着物にタバコですよ。。ご主人の料理を見ながら食べたかったけれど、隣じゃなくてよかったかもね。。テーブルはリバービューなので、ランチは綺麗かもな(ランチは予約制とのこと)。

途中で外国人観光客が「あいてる?」ってたずねてくるんだけど強いな。。(東京から予約していった)。でも、それに英語で返す給仕さんもすごい。慣れてるなぁ。

次の日が日本酒三昧の予定なので、ワインにしてみる。途中からビールに変えた。

アラカルトで

コースは6,000円~。女2人、酒飲みだと、ちょっとずつつまむのがちょうどいい。お酒含めて4千円いかなかったのでは。

こちら、お通し。菜の花とか蟹とか(記憶があいまい、、)

サバの酢締め。しめ鯖じゃなくて、生のサバをさっと、といった加減。ジュレももちろんなのだが、この食感。。言葉を失った。

 

サラダ代わりに野菜の炊き合わせ。

かぶら蒸し。たしか、漫画を読んでいてかぶら蒸しの気分だったんだわ。

おはようおかえり(1) (モーニングコミックス)

おはようおかえり(1) (モーニングコミックス)

 

 

締め、ではないけれど、お腹の足しとして、海老芋の唐揚げ。どれもお皿が素敵! 

クリームブリュレ風の、和三盆のプリンも、、本当に凍ってた、、けどパリパリ。最高でした。

これで、テンション上げていって、次の1軒に向かうのだった。外は寒いけど中身はほくほく。よかった~また行きたい。

 

[広告]  

もう一軒、気になるやつ(行ってない)

tabelog.com

過去に行ったところ

初めて2人で行った京都はここにした。これも「亀甲」かぁ、偶然。

tabelog.com

[広告]