かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

京都・伏見の街をほろ酔い散歩。黄桜資料館、夜はホテルでのんびり。

 

前回、伏水酒蔵小路の続き。

 

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

 

この記事は2018年1月の体験に基づいています。

 

伏見は、過去に伏見稲荷大社は行ったことあるし、最近はなんちゃら映えで昼間行ったところで人混みがすごそうなので、今回は見送り。大満足の伏水酒蔵小路から、ほろ酔いのまま、ちょっと気になったのが、酒蔵さん。しとしと小雨の中を行く。

あった!

kizakura.co.jp

 

 

[広告]  

 

結構、楽しめるところだった。試飲は飛び込みではそんなになかったけれど、展示が多くてなかなか。

レストランもあるから、ここで半日くらいは楽しめちゃうのでは!?お値段はなかなかしっかりしている。 

ビールと日本酒の見学なら別のところで

シャトルバスも出ているみたい。

kizakura.co.jp

 

黄桜のビールだ

日本酒三昧だったので、そろそろビールがいいよね?というノリで、ホテルにお持ち帰り。色んな種類があって楽しいよ~~

資料館で酔っ払いが遊ぶよ

よくよく見てみたら撮影禁止だった!なのでHPでご確認ください。ほぼ閉館前だったからか、平日だったからなのか、他にお客さんはそういなかった。

kizakura.co.jp

 

カッパに、CMに

kizakura.co.jp

過去のグッズなど、あの絵がありました。自分がリアルタイムで知っているのは、小島功先生かな。昔実家で購読していた、「ヒゲとボイン」、当時はよくわからなかったけど、今は、こんなエロい絵、描けるようになりテェ~~

(CMもリンク先からいくらか見えます)これは、契約上の話なんだろうか、サイトには載っていないけれど、若かりし三宅裕司さんも見つけたよ。

 

菰樽(こもだる)だ

通りをはさんだ向かい側には、日本酒の製造過程などの見学もできる。

 

 

 

[広告]  

京都駅に帰る。夜は軽めに

帰りは近鉄で。ローカルに乗りまくってるなぁ、楽しいなぁ。学生ちゃんがいっぱいいた。今回は全て朝食1回のみの宿泊なので、京都2日目の夜はノープランだったのだが、お昼で結構疲れたので、こういう自由がきくところはいいね。

伏見のお土産と、じゃがりこでおやつにw適当にテレビ見ながらダラダラしてました。

夜食は21:00~ホテルの夜鳴きそば(母が)

ドーミーインの良いところだよね。わたしはそこまでラーメンが好きじゃないので、当時関西しか食べれなかったルマンドアイスを!最近は東京でも買えるけど、この1回切り、一度も食べたことない。。

そして、お風呂入って、おやすみです。明日は丹後へ!駅でチケットを買っておいた。

 

[広告]