かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

ダメな日曜

ダメだった。

f:id:kaminashiko:20190311080840j:image

 

ダメと決めるのは誰かいるものでもないしいるとしたら自分しかいないんだけど、まぁ、ダメだったと思った。

[広告]  

春一番の土曜日。やっぱりなんとなく花粉を感じる。

 

やったこと

  • トイレ掃除
  • トイレの窓掃除
  • 玄関の土間?たたき?を水洗い
  • 玄関のドアのホコリ、蜘蛛の巣とり、ドアの隙間防止テープを剥がす
  • 玄関〜トイレの床までフローリングの雑巾掛け
  • 鏡を綺麗にする
  • 缶スプレーを1本消費→処分
  • オーブントースターの掃除
  • ガスコンロの1つを掃除
  • ガスコンロの周りを掃除、換気扇のカバー取り替え
  • 取説の整理、処分

こんなもんか。ネイルもやりたかったのになぁ。土曜日は頑張って、部屋の窓ガラスは日曜日にやろうと思ったけど、結果、寝て過ごした。まぁ雨降ったし、やらなくても良かったと思うことにする。傘なしで外出た瞬間に雨が降り出した。

[広告]  

元気が出なかったら、みなさん何しますか? 

 

と、急に問いかけてみる。わたしは今いち何していいかわからない。土曜日にお風呂入りたくないマンと化してからは、ベッドから起き上がれなくなった。外出とか散歩とか運動とか、気を紛らわせるのがいいのかもしれないけれど、今はそんな気分じゃなくて。そんな気分じゃなくても無理やり切り替えるものですか?

 

とりあえずそんな感じで、なのにそんな中、東日本大震災のことを調べるのにハマってしまって、そういう時は落ち込むに決まってるのに、やってしまう。

 

当時知らなかった情報が簡単に手に入るものなんだなと。知らなくて反省したこともたくさんある。これはまた別に書こうかなと。

 

そうすると、どれだけ無駄に生きているんだろうと考え始める。きっと家族を亡くした人は、家を学校を失った人は、、、。自分は恵まれすぎていて、またさっきマグカップをテーブルのふちに置いたことを思い出し、防災、何もできていない。何年も住んでいるけれど、避難場所すら知らなかった。

 

あなたがなんとかな1日は、なんとかな人が生きたかった1日、とか、そんな言葉があった。

 

正直その辺のことは心から賛同できないし、だから意識高く頑張って生きよう!と急に生きられるほど意識も行動も高度ではない、わたし。

 

しかし、やはり時々は思い出さないと、いけないのだろうなあ。

 

そんな意識の低い低い、先ほど2日ぶりにお風呂に入ったわたしの今週の目標は、「5日間ちゃんと会社に行く」です。有休が余って、暇な日があると、誘惑が出てくる年度末。そういえば高校もよくサボっていたなぁ。

 

そんなに簡単に上向きの成長なんかできないや。

[広告]