かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

大掃除した

12月の記事、ではありません。

 

あー疲れた、お風呂場の浴槽でかがんだ姿勢がたたって、腰が爆発しそう。

f:id:kaminashiko:20190302174303j:image

 

実家風に(関西人ではない)お好み焼きを作って、ハイボール飲んだからもう酔っ払い。晩酌ちょっと増えたかも。夜ご飯何食べようかな。出かけたいけど、何かテンション上がるものが食べたいけど、引きこもりたい欲もある。

[広告]  

やったこと

  1. 昨日買った買い物(服や洗剤など)の片付け
  2. コーヒー作って飲む
  3. 朝ごはん作る
  4. お風呂マット洗う
  5. ソファの木の部分のホコリ拭き取る、足の裏のホコリ取り、ひっくり返して乾かす
  6. ソファカバーはがす、洗う、干す、取り込む、またつける
  7. エアコンのフィルターを洗う
  8. お風呂の換気扇カバーを洗う
  9. スリッパとルームシューズ洗う
  10. クッション2個をお風呂で洗って干す
  11. お好み焼きを作って食べる
  12. ベルトを整理してしまう
  13. 椅子の上のクッション2枚を洗って干す
  14. トイレ掃除
  15. 床がビショビショになったのでついでに拭く
  16. とにかく雑巾がけ。

 

こんなもんかな。これだけじゃなくて、なんとか先週くらいから片付けを始めた。ガスコンロの上のタッパーや洗ってない鍋の山とか、テーブルの上とか、やっと平面が見えた。会社帰ってからも(衝動でやっただけ)流しの大掃除をして、排水溝のヘドロや蛇口の水垢を徹底的に取った。年末に出来なくてここまでできなかったこと、やっとできた。花粉が出てきて暑くなる前でよかった。と思ったらかなり花粉飛んでいたみたい(自覚はないけど血液検査でスギ反応あり)。

 

小さなバケツに水溜めるより、お風呂の浴槽に普通にお湯溜めて洗うって方が手っ取り早い。お湯は1回変えたかな、お湯の色が変わった。

 

換気扇の掃除は正直、一人暮らし始めて初めて。層ができていた。お風呂が黒い水に。。ビフォーアフターが気持ちよくて写真にも撮ったり撮り忘れたりだけれど、完全にグロ写真だからここには載せない。

 

まだやっていないこともたくさんある。ガスまわりの油汚れもひどそう。バッグ類がコンテナの中にぐちゃぐちゃに。あとは紙袋、ショッパーというの?あれも溜まってるから半分くらいにしたい。買い物もまだ足りてないから明日行こうかなぁ。ジムで運動する余裕はまだない。

 

[広告]  

やっと、片付け→収納→掃除→インテリア というサイクルに入れるようになった。ここまで、長かったなぁ。達成感はあるけど、やっぱり溜めすぎ。心地よい疲労感なんて程遠い、ぐったり感。大雑把でズボラ→やっと手をつけたら大掛かり、のサイクルはよろしくない。本当はこまめにやればいいんだろうけど、そりゃわかってるけど、簡単にできたら苦労しないわよ。

 

写真とかたくさん載せたいけど、財産から何から晒しすぎているのでこれ以上新たな個人情報を紐づけるのはいかがなものか。Instagramか。。うーんそれも。。

 

[広告]  

お風呂入ってのんびりしなきゃね。あーでもネイルしたい。キャスもしたい気がするけど、話す内容ないや。ブログ書こー。