かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2019年1月沖縄本島ツアー参加:次回は自分で楽しみたい

実は沖縄に行ってました。1泊2日、土日で。貧乏性かつ有休取りたいマンのわたしにはつらかった。明けの平日、お疲れ休みに有休取ったけど。 

 

1月半ば、大体20度前後だったかな、夜でもちょっと切るくらい。曇りがちだったので、海に近くて風も強かったのでそこまで想像以上の暖かさではなかったけれど、途中で出てきた日差しは殺人的で、暑さに弱いわたしはそれだけでやられそうになった。

 

そこまで観光地観光地してるところは、わざとらしすぎて普段は行かないけれど、夢を見るにもお金と人工物と敢えての行動が必要である。つまり、敢えて行ったら意外と楽しめるものだったりする。首里城はどんどんできていく。不思議なことに、昔のものなのにどんどん新しく建てられていく。

[広告]  

 

行ったところ箇条書き

 

旅行が好きなわたしも、さすがに今回は乗り気にならなかった。仕事だったからだ。好きじゃない人と好きで決めたわけでもないところに行くのも、かつ休みを潰されるのも、気が重かった。

 

1人行動もしたかったけれどそうにもいかず、道中ブログの更新も試みたけれど難しかった。ところどころ寄り道したことは別の記事にしたい。とにかくたくさん連れまわされた。すべてのスポットの、滞在時間は長くても1時間半。これがツアーか。。

 

行ったところ(順不同)

  • よくわからない食堂(旅行会社と忖度してる感じ)

なんかかならずツアーで連れて行かれるレストランって、ろくなものじゃないと思う。ごはんは何十分前から用意されていたんだというパサパサ具合(ラップももちろんなし)、ふやけたソーキそば?沖縄そば?を食べた。八重山は子どもの頃よく行っていたけど、本島は沖縄そばというのかな?

 

  • 国際通り~中央市場

この辺は県庁所在地なので、自分の地元(故郷)なんかよりよっぽど都会。ちなみに那覇市が県庁所在地で、沖縄市もあるのね。唯一しっかり晴れたタイミングでもある。

  • 首里城

ド・定番だけど、小学生のときに一回行ったかなあ、程度の記憶。

  • ホテル
  • ホテルの海辺
  • ホテルのラウンジ

オーシャンビューなのはさすが。ちょっと規模が大き過ぎるので中を歩くのが疲れるのと、周辺の道路は工事中だった。ここはさすが本島って感じ。

 

  • 名護パイナップルパーク

  • 古宇利オーシャンタワー~ビーチ

まず海から見る橋が綺麗、らしい。タワー(塔というより高台の建物って感じ)から見下ろせるのだけれど、天気が非常にタイミングよく悪く、意味はあまりなかった。

ビッチャビチャ。

 

橋の下から覗くのが楽しかった。ちょっとインダストリなのが好きみたい。

  • 美ら海水族館

せいぜいサメの水槽観るのがやっとだった。他のエリアには行けなそうで、諦めた。広すぎる。自由時間が1時間半のうち、駐車場まで片道10分とかだったし。しかも日曜日の午後なんて自分が最も行かない時間=混雑が過ぎる時間で、人酔いしに行った感じ。

 

向こうからもオキアミみたいに見えるのかな。。

 

[広告]  

 

次、行くとしたらの妄想

子ども時代は海も入ったけれどインドア極めているから、アクティビティにそこまで興味を持てなくなっている。あとは温泉がないからなー。そこまで魅力を感じず、最近は九州に行きたい熱がある。

 

あとはお皿。いわゆる、やちむんと呼ぶお皿を自分で持ってみたいなぁ。読谷村あたりかな?よみたんそん。車を運転して(ペーパーなんだけど)、好き勝手ドライブするのがいいかなぁ。どこを走っても絵になるしね。

 

離島で何もしないステイもいいなぁ。星のやとかね、一生のうちに行けるかしら。。(星野グループの中でもバカ高いのだ)

hoshinoya.com

 

国際通りだと観光客騙しかな?とにかく、地元の人が行くような居酒屋でグダグダ飲んでいたい。魚が食べたいけど、海水温が高いと美味しいのだろうか?

 

 

 

[広告]