かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2018年度振り返ってみた、仕事編

仕事以外に書くのかは定かではない。

f:id:kaminashiko:20190226080814j:image

[広告]  

職場で、目標評価シート?みたいなやつを書かされた。あと、目標以外にもこんなことをやりましたよ、褒めてね、ちゃんと評価してね、みたいな別のシートも。

[広告]  

適当にやらされたことを半分くらい恨みをこめてこんなに頑張りました、おかげでこんな効果がありました素晴らしい、とあることないことを書く。人から言われてやったことなのに、さも自分の手柄のように。

 

もう勤続10年に近いただの窓際ツボネ(もうコツボネと、「コ」をつける気力すらない)なので嫌々毎年書いてるのだが、こうして振り返ると、まぁまぁやってるのかもなーと思った。自分の能力やキャパシティ(カタカナでかっこつけるなって?器の大きさというのか?)の低さは自覚済みなので、それでもやってきた小さいことを書き出してみると、小さな自信になる。ストレスの程度と達成したことは比例しないし必ずしも評価されないのかもしれないが、それでも書き出すだけタダだ。同情くらいなら買えるかもしれない。

 

ここまで、受け身でイヤイヤやってもおまんまにありつけるのが会社員のいいところであり、こんな人間は社会の害悪なのかもしれないが、人様に迷惑をかけない程度には引き続き手抜きをしていきたい。

 

やっぱり文字にするとすんなり落ち着くというのはある。

[広告]