かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

iPad Proではてなブログ更新。スプレッドシートは貼れない

全部ブラウザ(普段PCがあればPCで更新してしまうけど、冬休みの間だけ、iPad Pro(12.9インチ)で更新している。これも冬休みの宿題。。。?

 

iOSアプリとブラウザ(Safari)の割合は6:4というところ。アプリはもっと頑張ってくれてもいいと思うんだよね。

 

[広告]  

で、この記事。

いつも収支計算に関してはエクセルの表を貼っているのだが、

kaminashiko.hatenadiary.jp

貼っている、といっても、ブラウザのはてなブログ編集画面(見たまま記法、on Google Chrome)にマネーフォワードMEをコピペしてるだけ。やり方は、一旦Googleスプレッドシートに貼り付けして、そこからまたコピペ。

 

ノートPCならこれで表形式で貼り付けできるのだが、iPadだと無理だった。。。なので、画像をキャプチャ、トリミングして代用。これしか方法はなさそうかな。

[広告]  

最終的にはてなブログをiPad Proで書けるのが目標。

 

ただ、今はブラウザとアプリをいったりきたり。

 

広告を貼る、 Google Photoから写真を貼る、カテゴリ設定してアイキャッチ画像を指定して、記事タイトルも書き換えて。色々とブラウザでいじるのが必要。

 

とはいえ、文字を打ちやすいのはアプリ(ブラウザだとカーソルがすごいところに吹っ飛ぶ)だし、見出し指定などもアプリで。

 

め、面倒くさい。

 

なかなか直感的に打つ、と言うのは遠いかなぁ。ただ、広告とかタイトルとか、そういうこと気にしなければ、いっそスマホ投稿でも気にならないのだけれどね。

 

PCが手元にあるとどうしても手を伸ばさなくなる悪循環なので、あと数日、頑張ってみようと思う。

 

やっぱり文字をあらかじめ打ってから最後に移して最終調整、がベストなんだろうけど、写真や広告の構成が先にあったほうが書きやすかったり、難しいわ。

[広告]