かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2018年12月収支:ブログ始めて1年で300万円貯金できた(釣りタイトル)

ブログで稼げていないからね。相変わらず会社員としてのみの手段で稼ぎ、ただ清貧を貫き、現ナマだけがお友達の私です。

 

おかげさまでブログも継続1年半を超えたので、「1年前はいくらためて何に使っていたんだろう」とすぐに振り返れる。というわけで、1年前の同時期の預金額と比較すれば1年でいくら貯めるかがすぐわかるという便利。マネーフォワードMEは無課金だと1年前までしか遡れないが、記録しておけば大丈夫。


kaminashiko.hatenadiary.jp

 

[広告]  

増加額:3,138,634円

2017年12月(給与取得前)総資産:11,631,197円
2018年12月(給与取得前)総資産:14,769,831円

※12月の賞与と給与で1,500万円超えは確定してます。

 

色々な無駄遣いラッシュをする前なら350万円近くいった気がする。ちょっとやりすぎかな?とも思ったけれど、まぁ、結構買いたいもの買ったし、旅行も行ったし、良かったかなとも思う。交際費がすこぶる減ったかな。会いたくない人と飲みたくないお酒は飲まなくなった。

 

来年からは貯金のペースが落ちるかもしれないけど、楽しく生活できるのが切実なので、自分にお金をかけることを大事にしたい。

反省と抱負殴り書き

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

[広告]  

収支内訳

冬休みで暇だし、個別にコメントを寄せてみるか。

 

食費 合計 19,614円

意外に最後にいってしまったみたいだ。2万円が上限で、もっと切れると思ったのに。とにかく外食はしないで、旅行のために溜め込んだ記憶なのに、スーパーでストレス発散していたかな。


趣味・娯楽 合計 12,970円

旅行での雑費を含む。カラオケ2回。

交際費 合計 12,567円

旅行での外食費を含む。優秀~。

衣服・美容 合計 8,316円

美容院を含む。


健康・医療 合計 16,404円

歯医者のレントゲン・検査・クリーニングを含む。ジムは溶かしている。


通信費 合計 4,456円

次回から上がるかな。


仕送り 20,000円

積立費。来年から3万円に上げる。


未分類 合計 74,712円

イレギュラー。ふるさと納税。来年は積立費から出そうかな。。足りるかな。。。

[広告]