30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

1周年の記念すべき月にこっそり、初めて月間1万PV達成したよ

かみなし子です。
こっそり狙っていたことがあったの。

タイトルの通りなんだけどね。

f:id:kaminashiko:20180614082216j:plain

目次

なかなか超えることのなかったいちまんぴーぶい

これまでだいたい頑張っても(頑張ってた?)これまで6000〜7000がやっとだったの。で、5月の怒涛の更新を終えて。ようやくです。5月17日で7900、18日で8200。なぜかバズって1日のアクセスが1100を超え(いつも1日のPVが300超えればいいこいいこしてた)

そしてこのブログの1周年の記念日は5月22日だったんだけれど、2日前に

f:id:kaminashiko:20180614082212j:plain

そして、1日前にこれ、いける、、、

f:id:kaminashiko:20180614082209j:plain

そしてそして、

f:id:kaminashiko:20180614082205j:plain

アァーーーー10000ぴったりの瞬間見逃したーーーーーー!!!!!(あるある)
※かみなし子はメンタルが気持ち悪い人なのでスクリーンショットはたくさんとります

 

と、いうわけで、1年経つ直前にギリギリ10,000超えたのです!!!

騒いでいるけど、大きなことではないかもしれない

ある人からは大したことないかもしれない、まだいってなかったの?と言われるかもしれない。そりゃそうだ、何も傾向も対策もしてないし!開き直るなって?でも、がむしゃらに書く(描く)だけはしていた。もちろん途中で書けなくなったり面倒になったりそれどころじゃなくなったり嫌いになったり迷いも生まれたりうんざりしたり、たくさんたくさんあったけど、それでも「書いている瞬間」の気持ち良さがあったからあまり考えないでモノを生み出し続けた。そんな1年間。

kaminashiko.hatenadiary.jp

他方。
ある人からは信じられないことかもしれない。

1年続けりゃ3割の生き残りになれるこの世界。続けることはまだしも、それで反応を多く得られるんなら。こんなクソブログでもアクセスはもらえるってことを知っていただけたらハードルも下がるでしょ。一応後半にかみなし子なりの「なんでアクセスが増えたのか」という駄文を書いたので興味ある方は良かったら。多分役に立たないです。

 

自分で書いて成長したということが何より嬉しい

何より、軸はかみなし子、「わたし」という軸よ。誰とも比べなくたって、1年前は毎日10アクセスがあるかどうかでシコシコ書いてきたんだからさ。やっぱりピヨッ子ブロガーが今ここで、こうやっていることに感動を覚えるんですよ。自分の娘みたいな存在だもんね。三十路の娘。早く嫁に行きなさいヨオ!

 

いまのレベルはどれくらい?

これで脱初心者だ〜〜と思って久しぶりに読み返してみたこのサイト。類似っぽいので2つ。

ebloger.net

(以下が元なのか。。。?まぁみんなが気になる記事だもんね、そして1万PVの人の表現が「底辺」「脱底辺」としかないので、ざんねんなわたし)

hagex.hatenadiary.jp

 

f:id:kaminashiko:20180614084508p:plain

(上記リンク(上の方)から画像お借りしました)

 

マチュアの壁、たかない??初めて聞いたヨオ、ノービスって、、道路で速度測るやつしか思い浮かばないよ。

 

はてなのブログ読者数は、おかげさまで先日200という数字をいただき、なぜか増えまくって1ヶ月強で237名様に。ちょっと急に増えすぎて怖い(プルプル)。 端っこでくだらないことつぶやいていたいんだよ、わたしは。

 

まぁいつまでも素人で居続けたいよね。やっぱり素人モノの方がキュンキュンするじゃない?アマチュアくらいでウロウロできるといいなぁって思う。


5月は久しぶりに書いて投稿するスピードがアップした
5月は連休が多くてみなさんがネット見る時間あったんだろうね。かみなし子も時間があった。期間限定(すぐ力尽きた) 毎日更新とかできた。25記事アップしたのは久しぶりだったなー。結局気持ちのところが大きくて、あれこれ書かなきゃ、丁寧に書かなきゃ、もったいぶりたい、みたいなのが働いて記事が溜まっちゃうんだよね。ネタはまだ100くらいあるんだけれどもさ。まだ遅い部分は否定できないけれど、それでも決めたらその日中には上げられるようになったさ。でも、1年前の同じ月は51記事更新してたんだけどね。。

2017 / 7 (32)
2017 / 6 (51)
2017 / 5 (20)

最後にホッテントリ入り

はたしてホッテントリの定義が正しいのか?よくわからないけれど。

 

久しぶりだった。これまで、はてなブックマーク数は13くらいが最高記録だったんだけれど。それも有名ブロガーさんに絡んだりしてまぁせこせこしたもんですわ。で、これが23ブクマいただいたやつ。

kaminashiko.hatenadiary.jp


「自分のネタ」、人生の中で大きなイベントを回想したやつがある程度反響をいただけたのは、感慨深かった。それに。。。結構同じ経験している女性が多くて涙が止まらなかったわ。みんな幸せになって!かみなし子の分も!

 

あと月が変わったけどこれ

kaminashiko.hatenadiary.jp


これは本当に頑張って書いた。企画・構想・構成も紙にブレスト(笑)してから組み立てて、写真のモザイクもキラキラも集中線もなにげにすごく手間をかけてやったんよ。何度も推敲して、事前に愛内氏に見ていただいて、予約投稿をセットしてワクワクしてたのに、投稿した瞬間アイキャッチ登録し忘れたことに気づいて号泣。みなさまのブクマが飛ぶたびに毎回ハンカチを噛んだよね。。初の30ブクマ超え。なぜかカテゴリが「世の中(social)」タグが「社会」。。社会の闇(病み)を感じたんですか?。。。はてなブログ(総合)人気/新着の両カテゴリにも2ページ目は自分で目視できた!ギャー。ちゃんと【オフ会】って書いておいたのはタイトル詐欺で炎上しないためのこと。オフ会、みんな好きな話題だと思うけど、内輪だけで楽しむ記事になるとわたしの場合は読む気しないしInstagramのキラキラ女子のような「彼ぴっぴとカフェだお♡」みたいな脳が沸きそうな惚気なんざ自分でも吐き気がするので見せ方はめちゃくちゃ工夫した。つもり。

 

拙ブログもそうだが、後日拝見すると 彼のブクマ欄もすごいです。

「付き合っちゃえ!」「突き合っちゃえ(この変換!イカ(id:usausamode)しゃ~~~~ん!?でもそんなところが好き)」「結婚しちゃえ!」

結婚しちゃえ。はい。その言葉を待っていました。
(これは愛内くんの心に直接話しかけています。。。逃げるのです。。わたしが「30代焦って結婚したい妖怪」になる前に、、早くしないと、、妖怪になってしm)ア、ウガァアアアアア!!!!!

(変身後)「フフ、、、これで「外堀から攻める」という作戦が成功したようね、、またレンタル彼氏の利用を装い、次は区役所に引きずり込んd

 

もうわけがわからなくなってきたのでやめます

 

 

あとこれも適当にエイッと投げ込んだ割には反響があったね。

これは逆タイトル詐欺でした、すみませんでした。。。

kaminashiko.hatenadiary.jp


Twitterでバズってたみたい。。むすぺろ(id:mskprpr)さん、インフルエンサー!?

f:id:kaminashiko:20180614081955p:plain

ってかおっぱいってなんだよ!書いてねーし出してねーよ!おい牛(id:holstein_ojisan)!!!!!!

f:id:kaminashiko:20180614085547p:plain

おかげで「おっぱい」の検索でもヒットいただきまして。。

 

というわけでイレギュラーなひと月だった気がする

6月からが本当のカウントかなぁ、という気がする。定着したかなぁアクセス。。。ホッテントリとか一発当てて、というのは抜きにして。地道に地道に書いていきたい。
とりあえずここからアップできる青写真は全く見えない

最後に、一つお願いしていい?
ちょっと、ここ、1回(ずつ)でいいんで押してみてやくれませんかね、、、


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

正直、毎回「この記事が気に入ったら「ポチッ」と!お願いします(^_^)/~」とかいうひと手間が面倒くさくてできない。

 

というか、もうぶっちゃけいらないのかなぁという気も。サイドバーも重いし。ランキングはすぐ下がったりするし、どちらかというとマイナスのモチベーションしかないしなぁ。一応OUTは地道にいただけているようなんだけれど、INが寂しいので。当たり前かな宣伝してないし。まぁカスタマイズも面倒なので放置するのがオチです(だめ)。

 

Pro問題どうしようかなぁ

まぁ出てくるよね、収益問題。まだ無料版なんやった。いつかは、と思っていたけどアクセスが安定してきてからかな、と思っていた。周りの人から「稼げるよ!」「お前のコンテンツじゃ無理だ!」特に後者の意見が多め。わたしもそう思う。AdSense(アッドゥセンス)とかまかり通る気がしない。下ネタ自由に書けないのは嫌だなぁ。。。アフィリエイトも好きでもない商品すすめて「いかがでしたか?(ドヤァ)」で締めくくるのも嫌だなぁ。でも無料版は写真のアップ容量も制限があるしなぁ。。。なんてぐるぐる。

 

1回くらい1万超えたからって急に調子に乗るのもいただけない。石橋は叩いて叩いて結局渡らない、リスクを取らないかみなし子。投資も怖くて1000%現金主義のわたしは、Pro版のお金払って回収できなかった時を想像すると一歩が踏み出せない。

 

とはいえ先月末はギリギリ!15000までいった!

f:id:kaminashiko:20180614124234j:plain

それに本日(6月15日)時点で1万は確定しそう。あとは月末まで、どこまでいくかな。

f:id:kaminashiko:20180614124231j:plain

ま、翻弄されず、振り回されないように、相変わらずマイペースでやっていきます。みんなに期待されてるから、下ネタをつぶやいていくことだけは続けていくからな、、、!ひゃだわたしかっこいい!

 

おわります
★ここからは読まなくていいです

番外編、かみなし子のアクセス(とモチベーション)アップの方法(もとい理由)

全部後付けなんですよね。だから役に立たないと先ほど書きました。はてなブログで、いちOLが、雑記を書く上で、という前提条件もある。

メンターがだいじ

これが結論かな、と。メンターじゃなくて、仲間でもいいです。

孤高のワードプレスならお好きにやればいいんでしょうけど、はてな村に入村したら、ナカッマがアドバンテージになるんだと思うの。

悩みを共有し、楽になろう

メンターと書いたのは、やっぱり、ブログやインターネット、迷いや悩みや愚痴やら生まれます。あまり悩まないようにしよう!と宣言した上でも、それでもあるの。ただ技術的なところもあるけど。そういうところを、ちょっとクローズドな関係で、相談したり愚痴を聞き合ったりすると、かなりの励ましになるよってこと。例えば、「なんか変な人に絡まれたかもしれないんだけど、、、」とか。

ブログ上で絡むのはいいことかも

あと、これがあるから今のコミュニティがあるなと思ったこと。結果的に売名になったのかもしれないけど、絡んでもらったこと。が、やはりはてな村で顔を売るという意味では大きい。

 

振り返ると自分から仕掛けてたんだなぁ。。ハズカシイ。

みんなから人気の車掌のブロガーさんにリンク飛ばしてお世話になったり。

kaminashiko.hatenadiary.jp

有名な熊のブロガーさんにいきなり「iPhoneクレ!」と言ったり。

kaminashiko.hatenadiary.jp

失礼極まりなかった。idコールとか、知らなかったんだよ。。厚顔無恥とはこのこと。だけれど、やっぱり元々ブログを読んでいた人だから、出典を書くことは当たり前なのでね。おかげでたくさんのことを教えていただいたし(教えてちゃんで本当すみませんでした(死んで詫びたい))、ちょっとは仲良くなれたかな?なんて嬉しく思います。

 

拾いあげてもらった

そしてこのオフ会だったのです。かみなし子の一本釣り。引っかかりやすいOLです。

kaminashiko.hatenadiary.jp

大先輩といえる方々にいきなり始めて3カ月の素人が飛び入りして、色んな刺激(知識だけじゃなくて、肉体的な、うそです)をいただいた。これは契機になったのかなーって。今でも強烈な思い出として記憶に残っている。まぁ、インターネットの世界を見て、いかにも「あーこの人営業スター/ブクマ/フォローかな」なんて思うことはかみなし子も感じるときがある。けれど、普通に「共通の話題を話したい」「仲良くなりたい!」って思うのなら、そこは、勇気を出していってもいいと思うんだよねぇ。かみなし子も、まぁ無視されてもしゃーない。って感じで半ば勢いでやってます。たまに本当に無視されます。そのゆるさがインターネットのいいところ。

 

先日、さっき罵倒した牛、ホルスタインおじさん(id:holstein_ojisan)さんからの一言が嬉しかったんですよ。

他人からみた「かみなし子」が恥ずかしくなってTwitterの発言をやめてみた - 30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

はてなの古参組を魅了する『かみなし子節』の発展に期待が止まらないのね。

2018/06/10 15:49

「古参組」。昔からブログ続けている方々に可愛がってもらってる(と思うのはわたしだけか)のは、なんだか奇跡のような気がします。余談だけれど先日同期の方と交流があって、あまりに心がきれいで会話がきれいで、同じく居合わせたお友達ブロガーさんと「やべえ、、なんか俺らヨゴレちゃってる。。。?!」なんてコソコソ話してたっけ。1年以上先輩のみなさんに溶け込めてるのかなぁとか、こっそり思うわけです。我々のオフ会といえばちんこーウンコーと酒と手斧振り回して狂乱しておりますからね。実話ね。でも、そうやっていて楽しいなーと思ってます。

 

あとこれね。

【オフ会】三十路OLが年下男子をレンタル彼氏してみた - 30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

こりゃぁ本当に凄いブロガーが現れたように思う、色々な部分で完全に負けてる...! いつの日か「かみなし子はワシが育てた」と偉そうに言えるように今の内から媚をうっておく...!

2018/06/02 00:27

ほんとに、育ててもらったと思ってますよ。いい具合に開発されています。パッパと呼ぶね♡

 

記事の更新頑張ってますが、コメントはありがたいです。返信遅くなってますがほとんど返しまーす!ネガコメはまだもらったことないけど、受け流しますね(すみません)。

 

では、かみなし子でした。