かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

冬休みの宿題はペン字と写経と写仏

結構長い休みなので、一つやろうと思ってることがある。 

 

ノートPCを持ち帰らない帰省なので、先日購入したiPad Proに慣れよう・遊ぼう週間なのであるが、

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

これで字の練習しようという次第である。もちろん絵も描くよ。

[広告]  

本を持ち歩いて重い中頑張っても書かないで終わった時ショックなので、

女子力が上がる 美文字練習帳

女子力が上がる 美文字練習帳

  • 作者: 青山浩之(手本),日経WOMAN
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/10/31
  • メディア: ムック
  • 購入: 4人 クリック: 60回
  • この商品を含むブログを見る
 

ページを写真にとって、(商用利用は誓ってしません。念の為) 

えんぴつで書く写経と写仏の連練習帳 (エイムック 4009)

えんぴつで書く写経と写仏の連練習帳 (エイムック 4009)

 

ペイントソフトで画像を取り込んで、レイヤーを重ねて透明度を上げて、トレースする。紙のように一回きりでだめにならず、何度でもできる。

 写仏は、一度やってみたかったのだけれど、模様の練習にもなって、楽しい。写経も、iPad Proなら、ちょっとだけだけど、筆使いの感じも練習できる。何より、筆とか硯とか墨汁とかがなくても、布団の上でも書けるので、気軽で良い。罰当たりか?

 

[広告]  

もともと、字は綺麗になりたいと常々思っていたのだけれど。アナログで絵をアップすると、字が入ってしまうし。あとは、仕事で手書きで宛名を書いた時に、がっかりしちゃったんだよねぇ。自分の書いた文字に。

 

丁寧に書くということを普段していないから、殴り書く。とめはね、はらい。いちいちクセ付ければなんとかなるだろうが、やらない。

 

何よりバランスかな!?と思うんだよね要素って。姿勢が悪いからか、顕著にガタガタ。

本当にメモした時の殴り書き。ミミズだ。

f:id:kaminashiko:20181231232249j:plain

f:id:kaminashiko:20181231232414j:plain

f:id:kaminashiko:20181231232408j:plain

昔、字の練習をしたのは、一番が高校受験のとき、二番目が大学受験の時。そのときは草書体がかっこいいとおもったから、崩した文字になってる。でもバランス。

こちらはiPad Proにて。

f:id:kaminashiko:20181231232914j:plain

f:id:kaminashiko:20181231232958j:plain

ここから進歩できるか。1ヶ月くらいなんとかしてみるかな。

 

人間のOL vs. ロボットの文字

やらなきゃやらなきゃなーというところで、ちょうどブロガーさんが話題に。

www.secret-base.org

なぜか宣戦布告してしまったので、勝負の判定は難しいかもしれないけれど、いいモチベーションにしようっと。

イラストはどこまでも足元に及ばないので、せめて字は。。。

 

[広告]