かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2018年をネガティブに振り返る

書いてると、どうやってもネガティブになってしまうから先に自覚しておく。

 

12月26日になるとクリスマスツリーを撤去して即座に門松を飾る美しい国、ニッポン。

今週のお題「2019年の抱負」

先に書いておこう。思いついたら追加・削除する。やりたいことリストとか100個とか、やってみたいけどな。

 

大テーマ:行動する

今までが根腐れを起こしていたのでくすぶるのはもうやめたい。

 

中テーマ:自分を磨く・高める

今までバカにし腐ってた言葉だったけどわたしが腐ってただけだった:ごめんなさい。なるべく内側から満たす方法で見た目を小綺麗にしたい。

 

小テーマ:具体的にやる

以下、羅列。

  • 気分や感情で行動を左右されすぎない(やることは淡々とこなせるように)
  • ペーパードライバーを脱する
  • 自分のためにお金を使う
  • 貯金1700万円突破~できたら1800万円(今は1500万円)
  • 投資をちょっとでもかじる
  • 運動する
  • 転職する
  • 部屋の中の生活を楽しむ
  • ゆるやかな節煙
  • 規則正しい生活(タイムテーブルを作る)
  • 毎晩歯磨きする
  • 毎晩化粧を落とす
  • スキンケアをする
  • 髪の毛を綺麗に保つ
  • 月に一回は自分のために外食(晩酌)する
  • 服を買う
  • ブログに時間をかけすぎない
  • 一応500記事突破(今は378記事)
  • 旅行の趣味を続ける
  • 絵の上達を目指す
  • 字を綺麗に書く
  • 人付き合いをプラスに思えるようになる
  • 自分を消耗するようなコミュニケーションしない
  • 演歌をカラオケレパートリーに入れる
  • 着物を2回は着る

赤字は追加。

否定形を使うべきではない?知るかよ!そもそもネガティブに書くって言ったじゃねーか。

 

[広告]  

数年ぶりの停滞期だった

3年~5年周期くらいで、調子に乗ってる時と燻ってる時をいったりきたりしてるんだけれど。今年後半は明らかに下降線、いや一気に落下して、そこから1人の世界に閉じこもってしまった。誰にも会いたくない時期も続いた。今も新しい関係性とか社交的な会話とか、正直言えば億劫だ。元々そっちの方の人間だったのだと思う。進学したり、就職したりで新たな刺激からハイになっては、一周回って暗い人間に戻ってくる、わたしはそんな人間なのだと思う。

 

そういえば本厄の1年だった。大きな病気もなく、それだけで十分有難いことと言えるはずなのだが、大きなピンチもないと小さな喜びも見いだせず。贅沢な憂鬱に浸っていたな。

 

1人でちゃんと生活できていればいいものの、そうでもなく、一度ショックを受けたら、それを言い訳に、ただただ何もしなかったのだ。

 

毎週末、自己嫌悪で迎えていた。今、まぁまぁ機嫌がいいのだけど、ぶっちゃけ残した家族さえいなくて天涯孤独なら、割と早くこの人生終わらせたいところだ。詰んだ、訳でもないが、行き詰まっているのかな。中年の危機は男性のそれは40代というが、30代突入して、割とハイテンションで走っていた割にもう中だるみした、という感じか。向き合わないといけないのかも、しれない。

 

[広告]  

あまり具体的に書けてないので、何書いてるのかよくわからない、つまらない記事だけど。まとまらない。

 

とにかく、もう繭にこもってないで、動いてから評価したい。

 

なんだかんだで、33歳が自分の中で何かが終わる年齢だと感じている(他の人は知らないよ、わたしにとって節目なだけ)。それまでに上手くいってもいかなくても、爪痕を残したい。なるべく成功のかたちで。

 

ブログについては、3ヶ月ほど休んでみて、立ち位置が軽いものになったので、相変わらず気軽に更新していきたい。平日の退社後や休日の終日はほとんど時間を費やして(ほとんどだらけて)いたので、もっと10分とか、ただのログにしてもいいのだけれど。

 

あんまり年末に気負ってしまうと来年さっそくこけるのが見えてるから、地味に小さなことからやっていこう。やっていけてる、今のところ。

 

また明日からも、日常、日常。

 

[広告]