かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2016年7月金沢旅行ごはんまとめ:大名茶屋、五郎八、鮮魚いたる。

本当は今年に行ったカニをメインに書きたいが、その前に前回行ったことも記録しておこうと思う。12月の旅行記も出し渋って、年内に書き終わるわけないな。

でも結果、リピートもしたのが1軒あって、間違いない布石だったなーと振り返る。

 

2回目の金沢。初めてのときは、まぁ小さい頃連れて行ってもらったのかもしれないが覚えていないので、大学生のゴールデンウィークがそれだということにしておく。高速バスで、安旅で。近江町市場でお財布頑張って海鮮丼食べた記憶。とにかく金がなかったけど、あの時はみんなシングルで、ダラダラとだべって、その時はその時でしんどいこともあったけれど、センチメンタルに浸るには十分な素材だったな。

 

新幹線開業から1年?2年だったっけ。そういうほとぼりが冷めた頃に、出かける。ちなみにその次は北海道に行った。新幹線は混んでると感じたことはなかったな。ピークを避けてるからでもあるんだけど。

 あれからもう10年近く。すっかり酒飲みになってしまい、海鮮丼より刺し盛りを好んでちびちびとたしなむ。それなりに観光地も回ったけれど、まぁ、それはまた今度ということで。

[広告]  

 

※この記事は2016年7月の体験に基づいています。

とにかく知識ゼロで探しまくった。食べログを隅から隅までみて、☆3.5以上、かつ、1万円は超えないように。旅館のご飯も最高なのだけれど、酒飲みの女ってそこまで量が食べれないので、居酒屋が最適解ということに、最近いきついた(遅いな)。

1日目:駅前「大名茶屋」

この日は日曜日で、空いてるところを探したら、なかなか限られたのだ。今見返しても、地元のフリーペーパーやらパンフレットにたくさん広告出してるから、どうなのかな。(個人的には広告に力入れるより口コミでどんどん伝わる力があり地元の知る人ぞ知るくらいのがいいな)ちなみに駅からめちゃんこ近かった。

 

ガチャガチャしていないので、きれいで、観光客向きという感じがしたな。あとは接待向け(個室がおおい)。3階くらいまであるのかな、大きい店。なんか求めるのと違うな~あと一品一品が割高な感じがした。でも、カウンターだったので目にも楽しかった。ここで初めてののどぐろ体験。年齢のせいだろうか、そんなにハマる!また食べたい!という感じではない。一度は食べておけばいいかな。油はすごいけど。

あとは治部煮。郷土料理だね。

うーんこれも、特にバッチリハマる味!とかでもないかな。地元の方からしてみたらふるさとの味なんだろう。そもそも京都に準じて金沢はお上品な味付けが多い気がする。

www.kanazawaryouri.com

2日目:木倉町「五郎八(ごろはち)」

気に入ってリピートしたところ。日曜日でも飲める、金沢では珍しいお店(東京が便利すぎるのかね)。予約は17時~の究極の一択、予約の電話ができる時間帯は、13~17時の開店前まで。それ以外の時間に電話したら容赦なく切られるぞ。そんな、ブイブイ言わせている女将さんがおはしますお店。予約取れなくても2時間制なので、1回転が終わるころに狙えばいけるんじゃないかな。

www.kanazawa-568.com

女将さんが名物なのかな。

 

着いてそうそうこの刺し盛りだったので、もう天国に来ちゃったのかな?という心地だった。これで1人~1.5人分くらいだったと思う。2,000円いかないよ。やっぱり天国だよ。 

 

お生のおビールのお後に日本酒やらスパークリングこぼれ日本酒やら、自由に。飲んだなぁ、このときは。

海鮮サラダもよかったけれど、お刺身でたくさんいただいたので。

ホイル焼き、美味しかった記憶はあるけれど、今(2018年)のメニュー見ても見当たらなかった。

[広告]  

 

番外編:近江町市場でへべれけ

何かのために行列に並ぶ気は到底起きなかったのだけれど、結構、お店の前で食べれるじゃん、飲めるじゃん、ということで。ちょっと憧れの生牡蠣を吸い込んだ。ビールも、缶も、いいよね。このとき7月。ビールが美味しすぎた。

また飲んでる。。。お鮨もこういう形で気軽に食べれるのサイッコウ。角打ちてきなやつかね。

3日目:いたる(香林坊店)

いたる 香林坊店

ここが、一番食べログの星が多くて、大本命で最終日にしたのだけれど、人数の多さと、タバコのにおいで、ちょっとマイナスになってしまった。でも、噂にたがわず、予約していない人たちが次から次へと列をなしていて、驚いた。

日本酒飲み比べと珍味のセットだった気がする。お酒が止まらない(ただし塩分はかなり濃かった)。

北陸のホタルイカはいいよね。いつかお刺身で食べたい、、ベストシーズンに。

白エビは生がかなわなかったのでかき揚げで。

ハーフアンドハーフがあったのでいただく。好きなんです。ちなみにエビスで一番好きなのはクリーミートップというスタウト系のビール。聞いてないって?聞かれてなくても言うよ。

 

多分このころiPhone5のはずなんだけれど、結構綺麗だな。カメラの腕かな?(うぬぼれ)引き延ばさない限り、大したことない自分のパソコンだと普通にきれいに見えるな。

 

まだまだ、行きたいお店が、もしかしたら都内以上にあるから、また散策しないとな、っと。旅行じゃないとここまでアクティブになれないものなんだよな、なんだかなんだか。

 

 

[広告]