かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

部屋のやる気吸引力がすごい

重量が5倍くらいあるんじゃないかって感じ。散らかりすぎて、ベッドしか生活範囲がない。それ以外見えなくなって、家事をする気や必要性すら感じなくなる。怖い。

[広告]  

フルタイム以上に寝てた。

そもそも、ちゃんと片付けや掃除をしなくなって久しい。規則正しいなんて別の次元、1日のタイムテーブルすらない。普通は朝昼夜ってあって、その中で歯磨きとか食事とかお出かけとか買い出しとかお風呂とかがあるんだろうけれど、わたしの行動パターンはスマホスマホたまにタブレットPC。移動範囲はベッドからトイレという感じだ。今日はかろうじて買い出しに行ったけど。コンビニすら行くのが面倒なので買い置きがない時はひたすら食べない。餓死するかもしれないって思った。買い出し後食べまくったんだけど。

[広告]  

大掃除の季節か。終わらないと言う前にそもそも始まらない。まず部屋の床が見えないことには。机の表面が見えないことには。部屋干しの服をしまったり、クローゼットの扉を閉めたり、お皿を洗ったり。ソファって洗濯物置き場じゃないんですか?一人暮らしはソファに座る気がどうにも起きない(外着のままベッドに入れないという人とは違う人種のわたしだ)。血液型を言い訳にするわけじゃないけどやるときは一気にやる掃除、いつやるんだろう。ビフォーアフターをブログで取り上げた方がやる気は出るんだろうけれど、1つのアカウントに多くの要素を結びつけるのはそろそろリスクだ。なんでもかんでも晒すというのは色々危ない。友人も家族も遊びに来てるもん。最近は人を呼べるレベルでもないんだけど。

 

そろそろ孤独死が怖い。死ぬことは怖くないというか、だから誰かと一緒になりたいとか、おこがましいことは思わない。そのためにパートナー探したり子ども産むのはそれ目的かよと。くらいなら、最初から介護士なり施設なりそっちの心配と準備した方がいいだろ。わたしが怖いのはそれにより迷惑をかける人がいるかもしれないということだ。事前に世話をしてくれる親戚や友人にお金払おうかな。先日何かで読んだけどスマートスピーカーとかが孤独死対策に一役買わないかな。Apple Watchも心拍数測ってるくらいだからデータ共有すればいいのかな。でもそういえば今日1日つけてなかった。やる気のないときは何をやるにもダメだ。

[広告]