かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2018年冬期ボーナスがしょぼい

世の中にはボーナスがもっと少ない人がいるんだ!ボーナス支給なしだって当たり前。働けない人もいるんだぞ?もっと立場をわきまえてください!

 

知らね~~~~~~~~~~~~~よ!!!!

うるせ~~~~~~~~~~~~~~~~~よ!!!!!!!!!!!

 

自分のボーナスが思ったより寂しかったので久々のキレ芸です。かみなし子、無能なOLの受給額は、274,000円だった。

しかし、これが通常だという辛い事実。弊社は悲しいかな、1ヵ月相当の支給なので。そこでまたわかったことも。

[広告]  

月給は確定拠出年金の拠出分も含まれてるがボーナスはそれがなし

どういうことか。まぁわたしも人事に聞いてないから確実じゃないんだけど。

額面、控除前のお月給が42万円くらいなのね、先月の給与明細見ると。これには、なんか役職手当だか年次手当っぽいのも含まれている。そして、ここから5万円、企業型確定拠出年金として、毎月拠出して、60歳以降のお金に回してる。結構多いと思うけど、資産運用何もしていないので、使い切れないし、できることが節税しかないから。

 

だから、わたしの基本給は42万円だと思っていたんだけど、ボーナスで支給されたのは、その手当を引いた額、36万円だったのだ。

 

またさらに、住民税以外の控除がされて、冒頭の振込額になったと。正直、いや、なんの根拠もないけど、30万円超えると思っていた。やっす。やsっす。ニュースでいう平均の金額が記録的で100万円弱?それくらい、欲しいよ。もらったことない。

 

[広告]  

で、これだけ引かれてるってことは、年金もしかしたら拠出されてるんかな(総資産増えてるのかな?)?と思ったら、増えてなかった。だから、手取りで27万円しかもらえない。それ以上何もない。

 

ボーナスも引かれた気分

これってどうなんだろう。課税対象になっているのが、36万円、ボーナスも36万円、税金対策にはいいけれど、5万円だか6万円だか、どこいっちゃうのかしら。

 

よくわからないので考えるのはやめるけれど、ここのところ調子に乗ってたところに見事に釘が(ぶっとぉぃ、、、♡)刺さったので、急激にブレーキかけた次第である。

 

ちなみにボーナスの使い道

使ったことがない。以上。

 

いや、ほんと、使い道考えてワクワクしているブログを読んで、びっくりしたくらい。毎月のお小遣いも使い切れないから。先ほど書いた釘的イベントがすんごくて(別に書きます)、ボーナス全部返上みたいな気分になって、ここ1週間くらい落ち込んでるけど、認めなあああああああああい!!!!!!!!!断固としてボーナスは死守する。というわけで11月収支報告が惨敗になると思うが、今月後半でまた報告するつもりだよ。

 

今夜も絹豆腐食べる。

[広告]