かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

ふるさと納税2018完了。納税先の内訳など

先週くらいに頑張ってインターネットしてきた。毎回、楽しみのような、面倒くさいような。嫌ならしなきゃいいのだし、やるんだけど。

 

[広告]  

 

予算は8万円であった

去年頑張って計算して、算出方法がわかったような気がしたのだけど、笑えるほど覚えてなかった。

 

年収はほぼ変わっていないと踏んで、同じくらいの予算で。もっとも、今回はオーバーしてもいいかなぁと思えた。

kaminashiko.hatenadiary.jp

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

1個目:銀座でランチ券(4万円)

3年連続くらいで、ふるさと納税ではちょっとおしゃんな外食を、という用途に決めている。そういえば食レポやろうやろうと思ってすっかりサボってた。4年前から始めたふるさと納税なのだが、4年前は野菜だか肉だか、ワンストップ特例のためにやけに頑張った記憶がある。もう、アレ面倒なのだ。大体、食事券は2~8万円くらいの中でおさめると、他の納税先も限られてくるから。

今年はさとふるデビューしてみた。楽天リーベイツのポイントにもなったし、少しマイナーなところは色々宣伝を頑張っている印象。

さとふるで旅行券・チケットのお礼品を探す

食事系は、やっぱりふるさとチョイスか、あとはANAのサイトあたりが豊富。

furusato.ana.co.jp

余談だけど、いつもワンストップ特例、ノンストップ特例って言い間違えてしまう。暴走納税。

 

焼き肉ってところが多いけど、これは和食なのでお腹に優しそうと思った。天草は海の幸もあるしね。

www.satofull.jp

2個目:Amazonギフト券(25,000円分の納税で1万円分のギフト券)

news.cardmics.com

これを読んで、候補を色々考えていたけども結局ギフト券にしちゃった。ルールとか、倫理的にどうなのって意見も多いけど、自分だけやらないというのも、、周りが恩恵受けてるの見てたらね。意思の弱い(むしろない)人間である。

 

あんまり用途も思いつかないので、しばらく寝かしておくと思う。

 

[広告]  

3~4個目:災害支援(代理納税)(5,000円×2)

先ほど、オーバーしてもいいや、と思った理由がこちら。今年、Tポイントだの何かのポイントだの、小銭程度にとどまっていた、災害支援系寄付。

 

色々あったが、友人もいて結構訪れた広島は呉と、あとは北海道にした。事務作業も考えて、代理で受付をしてくれる自治体に。これはふるさとチョイスで。

 

1万円ずつにしてもよかったかもなー、日和ったな。。とりあえず75,000円で終了しようと思う。

www.furusato-tax.jp

投資をしないわたしにはふるさと納税も立派な節税である

お金を増やせない、ただ貯めるしかできない人間は、納めるお金で得をするとか、節税するくらいしか方法がないのだ。

 

ちょっと楽しみが増えるのは、いいかな、と思う。賛否両論ある制度だけれども、使えるものは使いたい。

 

あー、次はそのノンストップ特例申請しなきゃ。またマイカードのコピー祭りだ。。

[広告]