かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

読者様だいたい300名様弱様

様様でございます。いつもありがとうございます。

 

なんか、自慢っぽくなりそうで、そういうのが嫌だからすぐ流す。夜も投稿しよう。それに、少々恥ずかしい。おめでとうとか、いらないです。。いやダチョウ的なあれではなく。まじで。

[広告]  

 

 

 

f:id:kaminashiko:20181208115743j:image

もはや、超えてもいないというね。きっと減るだろうから、あえて。

前回も199だった。ひねくれ者め。

kaminashiko.hatenadiary.jp

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

100名様のときは1年くらい前かと思ったけど、そうでもなくて意外だった。他にも意外だったことといえば、一時期非公開にしていた間に、解除する方が1人もいなかったこと。まぁタイムラインから消えるからどうでもいいのかもしれないけど。PCデスクトップ版の画面から歯車のボタンを押せば解除できるよ(って、なんで促しているんだろう)。

 

200の頃は300をめちゃくちゃ目指していたときもあったと思うが、ことのほか、なってみると、やっぱりこんなものか、という大きな感触はない。読者登録という一つの指標は、あまり影響力はない。アクセスとか、収益とか、自己承認欲求の果たされ方とか、相関関係がありそうでないことがわかった。わたしも、登録していても読まないやつとかあるし。あるよね?まぁ他のSNSもフォロワー様めちゃ少ないし。いい意味でも悪い意味でも平凡なんだと思う。生活している女の記録ってだけで。

 

それでも、なんでもない一つの数字なんだろうけれど、数字だけにすぎない。まぁ意志を持っている画面の向こうの人の行動というのはなんだか感慨深いよな。

 

[広告]  

 

ついでに年末振り返りみたいな文章になってるけど、なんというか、色々気にせず、文字をただ垂れ流していることが気持ちよくなって、今年の締めくくりのようだが、よかった。今のところ毎日記事を投稿することを一つの目安にしている。文章力をつけようとか、語彙を豊富にしようとか、そういう目標はないけれど、いつもごちゃごちゃモヤモヤしている自分の頭の中を整理したり、忘れっぽい頭の悪さを補うには、ちょうどいい。あと、絵を描くというのも、30歳過ぎて自分のルーティンになってきたのは、発見だった。

 

形は変えても、ずっと続けていく行為なのだろうと思う。

 

何も考えずに書いてみた。着地点を考えずに書くというのもまた一興。えっいつも考えて書いてたの?あれで?って、聞かないでおくれよ。

[広告]