かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

しばらくタバコ買わないでみる

いつかの家計簿で、値上げ前にカートン買いをしたと書いた。そのカートンが、尽きてしまった。4600円だったかな?

kaminashiko.hatenadiary.jp

f:id:kaminashiko:20181206205539j:image

空っぽだし紙の包みだからボロボロ。ってか意外に期限短いね?

 

1ヵ月で100本吸ってたらしい

買ったのが11月頭と勘違いして、1ヶ月で200本も吸ったのか?!と一瞬驚愕したが、家計簿を見ると買った日付は9月末だった。値上げは10月1日より、自分の銘柄だと20円分になるのかな。(20本分だと2箱分)というわけで掲題の計算になる。お金はあまり問題ではない。10本で缶ビールより安いし、カロリーないし。

 

まぁ、1ヶ月で100本、普通の20本入り箱換算すると、5箱か。少ないけど多いよな。うーん、そろそろヤバイ気がする。律儀に20歳過ぎて1本吸ってみて、大学でも実家なのに隠れて1,2本吸って、すぐバレて。そして再開したのが3年ほど前か。そのときは1日1本吸うか吸わないか、吸わない日もあったくらいが、1日2本に昇格し、今や4本くらい吸ってるんだろうか。これは平日の話。

 

平日は大したことない量だ。タバコと灰皿とライターは家に置いてあって、仕事前と帰宅後に1,2本。会社の人にはバレたくない。寄ってこられても嫌なのだ。しかし休日。この場合は、家にいるだけ吸ってしまう。10本くらいいくときもあるのかなぁ。家に、箱があるから吸ってしまうのだ。というわけで、箱、尽きた。じゃぁ、買わなきゃいいんじゃないの?と思い、試験的にやってみようと思う。

 

区切りは年末年始まで、自分で買わないのが目標。

「買わない」であって、多少吸ってもいいやと思ってる。禁煙って全部禁止すると途端にやりたくなりそうだから。元々、貰いタバコが多かったので、それなんて多くてせいぜい2~3本だし、何より1箱買ったら負けだと思うから。その後勿体なくて9本を吸ってしまうのだァ。。。また、年末年始と決めたのは、ちょうど1ヵ月程度でキリがいいところと、実家では全員非喫煙者で家も築浅、到底吸えないから。2日、3日帰ることがあっても別に平気というか、あの環境の中なら吸いたいとも思えない。

 

じゃあ何って、もう自分の部屋で吸うのが習慣化しているのだ。朝起きて、窓開けて、1本吸って、フラフラになりながら立ち上がって(お隣さんとかそういう事情は一旦置いといてくれ)。会社から帰ってきて、とりあえず暗いまま窓を開けて吸って、そして気持ち悪くなりたまにえずきながら(「す」に点々だったのね!)、たまに吐いて、そしてベッドにしなだれかかって、その後ダラダラして寝落ちることも多い。こうして、いつも自己嫌悪。臭いが嫌いなくせに、その臭いと戦いながら後悔するのが毎日。

 

「喫煙とは緩慢な自殺」という文章を読んだことがある

意味がない、むしろ一利なしと、わかっていて、やってしまう。嗜好品とは、そういうものだと思う。きっとタバコを吸わなくなったら(といっても会社のフルタイムでの時間も吸ってないが)、キシリトールガムやらミントやら、あるいはカフェインやらで結局多少は身体に悪いものを大量摂取すると思う。時々楽しむアルコールだって、結局ない方がいいんでしょう?でも飲むときは壊れるまで飲んじゃうし。ハーブティとか、アロマとか、キャンドルとか、自分をいたわるものにすればいいって?わたしは、そういうタイプの女じゃないので。そういえばカラオケですら、こないだ一緒に歌った友人に「全力で喉を潰しにかかってるね」と言われた。

 

口さみしいんだよな。わたしの口唇期に何があったというの?先生。

 

ちょっと「吸わない」を始めてみた。1日目は違和感だけど、まぁ慣れるかも

とりあえず、一人暮らしの部屋で朝晩吸わないというのを2日、3日ばかりやってみた。窓開けなくなるね。。なんだか、区切りがない、というような気もするけど、コーヒーでも入れようかしら。なきゃないで、めちゃくちゃ気分がいい。気持ち悪くならなくていい、頭痛くならない。ちなみに副流煙は嫌い、歩きたばこはもっと嫌い。

 

買わない、というのはコンビニに寄るのもあまり好きではないから普段ならできるけど、泥酔したらキオスクとかで買ってしまうかも。そこが勝負だ。タスポは持ってない。

 

絵とか、漫画や映画で吸ってる姿見ると吸いたくなる。ケイトブランシェットが吸ってる姿とかかっこよすぎて。そんなこと、雨宮まみさんも言っていたかな。あとは、前に記事で書いた「悲しみよこんにちは」にも映像があった。 

キャロル(字幕版)

キャロル(字幕版)

 
悲しみよこんにちは [DVD]

悲しみよこんにちは [DVD]

 

 

f:id:kaminashiko:20181206203144j:image

全然別件なのだけど、、、自分のデジタルイラストが、大嫌い!まだまだ模索中だけど、好き・楽しいって感じにならないよ。技術の習得の問題?