かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

検査してきた


わたしの赤ちゃん、順調に育ってます。

 

f:id:kaminashiko:20181126125049j:plain

うっそっで〜〜す。

誰得ってこういうときに使うための言葉なのね。

 

子宮のエコーも、婦人科で、しかも内診で取られるんだよ。知ってた?わたしは通うまでわからなかった。

 

婦人科の定期検診(子宮頚がん)である

この記事の続き。

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

3年前くらいから、会社の健康診断で引っかかるようになって、以来、収束したものの、定期的に検査を受けている。

↓これは、書こうとして、全く手をつけていないやつ。過去のデータの洗い出しが大変。

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

 

ここ1、2年は大きな異変もないので、今回が心配ない結果なら、今後はある程度安心かな、と先生。

 

検査でやったこと

  • 内診

まぁいつも通り。細胞診(内膜というの?一部皮膚をひっかいて←痛くない、検査機関に提出して組織の検査をする)がなかった。

  • エコー(子宮頸部)

これも久々、1年ぶりくらい?妊婦さんはお腹にエコーあてるし、乳がん検査はおっぱいにエコーをあてるけど、婦人科は突っ込みます。それが冒頭の写真ってわけで、まぁ子どもがいてもいなくても素人目にはわからないんだけど、とりあえず健康な子宮の状態らしいっす。月経が近くなると、内膜の厚みかな?子宮が大きくなると言われたんだけど(ほんとかね?)、わたしの場合ちゃんと発育してると。ホルモンがちゃんと機能してないとそうならないらしい。卵もちゃんとあるから、生理ちゃんとくるよーと。月に1回、いやなものではあるけど、ないと安心できない、それが生理ちゃんだ。

生理ちゃん

生理ちゃん

 

この漫画、たまに泣いちゃうくらい。

 

あと、ピルによる血栓症のチェックに血液検査するときもあるんだけど、このときはしなかった。

 

血圧は測った。これは毎回。

[広告]  

ピルも1年分まとめ買い 

もう、あまり避妊も気にしなくていいような気もしてるのだが、それでも、自分の体調を28錠ワンシートで管理できるのは楽なので、手放せない。生理痛も軽減するし。今はジェネリックだから、2100円。安くはないけど、高すぎもしない。少し前に保険適用を!という声もあったけど、本当にそうだと思う。(前回の記事に書いていた)

 

[広告]  

やらかしてるときからお世話になってる婦人科

そもそも、わたしが婦人科に行くようになったのは、アフターピルの処方をお願いしたから。理由はお帽子が脱げちゃったから。それも一度限りじゃなく、当時の彼は無理していたのであろうか?サイズの申告の問題だろうか?とにかく、精神的にもまいったし、迷惑な話だった。通常は予約制なのだが、慌てて電話して、今のかかりつけは受け入れてくれた。2日以内だっけ?とにかく、緊急を要するやつだ。

 

下手したら友人よりもわたしの異性関係を知っている先生(男性)

そこからもう4年、5年近くはお世話になっているのだろうか。特定のパートナーがいたとき、不特定多数だったとき。毎回アホな目に遭うたびに、告白して、内診台におっぴろげ、懺悔して。もうこんなアホなことはしない、と誓い。今はうまくいっている模様。不安要素があるたび、献血にも行きにくいんだよね。

 

結果:異常なし

いつもは、検査機関から帰ってくる結果を待たなければいけないので、1週間後にもう1回受診というのが流れだったが、1回のみでOK。見た目にも怪しい部分がなかったということ。

 

 

あとは春に会社の健康診断が必ず年1回あるし、区の無料検診も2年に1回は必ずあるようなので、それを見て不安なことがあれば、くればいいと。

今回ピルを1年分買ったから、1年後にくれば問題ないと。

 

「いやーよかったね!」と先生。乳がん検査のときも心配してくれてた。紹介先の病院で検査。

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

「最近はちゃんとしてますのでw」と返すわたし。

「いい人見つかるといいねw」と、このくらい冗談で言い合えると、本当にそんな気分になるから不思議だ。

 

ピルのストックが切れていて、ひと月半生理がこなかったが、買ったピルを途中から飲み始めて無事に来た。体調は重く落ちるが、いちおう自分の身体の女性の部分が問題なく機能したのだ、という自覚がした。しかし子ども産まなかったら不要な機能じゃないのかね。これも。

 

[広告]