かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2018年10月収支:確定拠出型年金は総資産に含めるべきか。

 

今月も、特に目立たない収支報告である。というか、最低限の暮らしに慣れてしまったのだよな。そして、頭打ちというか。大体先が見えちゃって、楽しみも見つからなくて、旅行以外にどうしよっかなーという感じ。交際費は、人と会うことが嫌になってしまったので、月に飲む相手は1人、2人くらいである。そろそろ「ぜいたく貯金」を引き下ろして、うるおいが欲しい。けちけちして使えなかったお金を、豪遊に使いたい。といいつつ、できないのだが。

 

 

大きな出費はタバコくらいかな

ここも、そこまで大きな出費はなかった。が、生活は荒れていた、というか、逆に引きこもりだったので、食費をちゃんとつけていたつもりであったが、多分レシートがどこかにいったか?旅行で1週間抜けていたのはあるが、それにしてもなぁ。

 

10月からだったか。タバコは増税したんだよね。週に10本吸うくらいのわたしには大きく影響はないし、税金くらい納めろよ、と言われそうな気もするが。カートンが売っていたので買ってみた。1箱10本だから、20箱。なかなか大きいね。いつ使い切るかなぁ。

収支17万円、総資産がやけに増えている

当月収入   当月支出   当月収支  
345,574円 172,320円 173,254円

 

 

給与振り込み前の総資産:14,313,313円

前月が1409万円だったので、なんだか増えてるぞ??

確定拠出型年金は総資産で数えていいのか

タイトルの件。

年金って、厚生年金やら、ある人は企業年金で控除されちゃっているわけだよね?そうするとそれは普通のサラリーマンだと資産に加えていないよなぁ。。。とふと思った。

 

マネーフォワードは、確定拠出型年金もログインアカウントやパスワードを入力すれば自動でカウントしてくれる。企業年金が存在せず、世代的に、厚生年金も期待できないし、運用も大したことはできないわたしは、節税もかねて月5万円を拠出している。だからお給料はマイナス5万円で出てはいるけどね、資産には含まれている。

 

まぁ、大きく言って「運用」だし、そもそもこの貯金勘定は、わたしの完全な自己満足だから、それでいいのかなぁ。。。

未だに運用としていじったことはないけれども!

 

f:id:kaminashiko:20181027195320j:plain

 

項目 金額 割合
食費 合計 15,956円 9.26%
食費 10,330円 5.99%
夜ご飯 5,166円 3.00%
カフェ 460円 0.27%
日用品 合計 8,681円 5.04%
日用品 4,081円 2.37%
タバコ 4,600円 2.67%
交通費 合計 15,000円 8.70%
その他交通費 15,000円 8.70%
衣服・美容 合計 310円 0.18%
化粧品 310円 0.18%
健康・医療 合計 15,224円 8.83%
フィットネス 10,044円 5.83%
医療費 2,880円 1.67%
2,300円 1.33%
特別な支出 合計 5,100円 2.96%
その他特別な支出 5,100円 2.96%
通信費 合計 3,348円 1.94%
インターネット 3,348円 1.94%
住宅 合計 86,000円 49.91%
住宅 86,000円 49.91%
税・社会保障 合計 1円 0.00%
その他税・社会保障 1円 0.00%
その他 合計 20,000円 11.61%
仕送り 20,000円 11.61%
未分類 合計 2,700円 1.57%
未分類 2,700円 1.57%