かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

iPad Pro 2018 12.9とApple Pencilを買って約10日が経った。

あれだけお財布の中身と相談して、迷っていたiPadPro。結局清水買いで一番躊躇していた自分の選択肢の中で一番高いスペック(12.9インチ、256GBで138,800円(税別)/WiFiモデル)を買ってどうなったか。

kaminashiko.hatenadiary.jp

おおかた後悔していません。一番悩んだサイズも。

多分スペックを我慢して買った方が、後から「あぁあのとき数万円をケチらなければ。。」と思うことがあったかもしれない。でもストレージも不安ないし。そして、サイズも。他人に見せると「デカッ!」と言われることもあるのだが、自分としては「ポストノートPC」を目指したので、あまり思わない。やっぱり目が疲れないしね。やっぱり前回から小さくなっているのは(長辺で3㎝ほど)効果大きいと思うなぁ。

割と手が小さい方なんだけど、薄さも相まってか、普通のA4ノートって感じ。ここからケースがあると違ってくるのだろうが。。自分の所有歴の中では最古のiPhone4以来のダークカラー。すてき。

普段荷物がバカでかく、登山行けそうなリュックなのでこれは問題なし。何より、今まで使っていたノートPCのACアダプタあわせて2.3 ㎏あったからね。これがケースやなんやかんや合わせても1㎏くらいまで減るのは泣くほど嬉しいわ。

今度旅行行くときにはもっていきたいのだが、どのバッグにしようかなぁ。ちょっとしたミニバッグには入れられないから、軽めのリュックみたいなやつがいいかなぁ。ん、てか持ち歩く意味?

 

返品の期限が近づいてきたよ、ってあれ?

2週間以内なら無料返送とのことなのだが、確認のためにサイトに見に行ったら。

特定期間中の返品返金条件
2018年11月14日から2019年1月6日の間にオンラインのApple Storeで購入された製品は、2019年1月20日まで返品できます。返送料など、そのほかのすべての条件はオンラインのApple Storeの販売条件にもとづきます。2019年1月6日以降の通常のご注文には、オンラインのApple Storeの通常の返品条件が適用されます。

返品・返金 - ショッピングのサポート - Apple(日本)

期限が延びてるじゃないか!自分ももうちょっと考えるチャンスあり!?って思ったけど、11月14日からかぁ。だから今買う人は少しアドバンテージあるのかな?わたしは11/7に飛びついちゃったからなー。なんだか今、色んなサービスあるよなぁ。各サイトのポイント還元とか大きくなっている。

買う時に慌てすぎて楽天リーベイツ経由するの忘れて、1%楽天ポイント逃すし。1300円。なのでランチ2回ほど我慢してみた。ひもじい。フィルムくらいは買えたのかな。

 

100均で誤魔化す日々

kaminashiko.hatenadiary.jp

 USB Type-Cがないよ~ヨヨヨと嘆いてたら、神のお告げのようなコメントをもらった。

「100均で売ってないの?」

 

いまの100均ってそんなに進んでるの。ということでもろもろ買ってきた。便利ィ。。でも、充電は付属のアダプタみたいに出力がちゃんとしていないと難しいね。iPhoneの小さいアダプタでやろうとして意味がなかった。

知り合いのブロガーさんの記事を参考にスタンド作ろうかと思っている。結局直置きになってるんだけどね。

lovein-ainai.com

フィルムも、そのうちいいやつ買う!と誤魔化しながら、とりあえずiPad2のを貼ってみたり。。。Appleや信者が泣くだろうなぁこれ見たら。

100均のペラペラなやつなので、空気やほこりが入りまくった。意味のないホームボタンの穴。これだけ大きくなったのね。

 

スタンドは探している。

kaminashiko.hatenadiary.jp

ApplePencilはどうなの

 

ソフトも迷っていたので、とりあえずメモで。本当に1枚目のやつ。やり直しなし。

「わたしがAppleの神だ」をイメージ

 

ペンは、難しいなぁと思ったけど、鉛筆がちょっと感動。傾けたりするのもちゃんと認識するのね。なんだか、思ったより感動がないというのが本音。なぜかというと、

「あまりにも自然に使える」

ということ。逆説的かもしれない。

これが前回のiPadProや無印iPadからすると違うのかもしれないけど、画面に何も貼らない状態でもコツコツ言わないし、ペンの重さや太さも全然気にならないし。ダブルタップ機能は勝手に動作してあれーってなってしまうので慣れないと。友人にメモを送るときに、画像に描き込んで送るとか、自然にできちゃう。なんだか不思議な立ち位置。

自分との距離が第三段階

今まで、iPhoneは使って10年ほど経って、もう「指先」レベル。機能に困ったことはないし、まぁ廃人なだけだけど電車でも、歩行中でもストラップを絡ませて歩いているし、ふとした瞬間に思い立てばすぐ操作していた。けど、「作業」というにはしんどい。小さすぎる(しかしわたしはiPhoneは小さい至高主義なので問題ない。まだSEが一番好きなほど)。

 

でも、iPad(Pro)は「スケッチブック」みたいな感じかなぁ。きったない落書きだけど、こんな感じ。作業の場が広がって、かつ直感的に動かせる。指やペンからの思考がそのまま伝わるって、すごい違いだなーと思う。

ちなみに今一番ブログの作業として使っているノートPCは、手先は別だし画面をどうこうしても変わらないので、姿勢は崩さないかわりに作業は離れているというか。。黄色の矢印の距離感はどうしてもあるんだよね。

これをいかにiPadにシフトしていくかは、自分次第なんだけどね。

まだまだヘビロテできていないのが実情です

まだiPadでブログも更新できていなくて、絵もそんなに描けていないし、時間の80%はまだiPhoneに費やしている。残りの20%がノートPCみたいな感じ。慣れを作るためにあえてiPadに向かうというのは、新しい習慣を作っていくことで面倒ではあるのだが、自分の可能性と利便性のためにも、頑張ろう。

 

早く良いケースやカバー出ないかなぁ。そのうち傷つけて泣く図がいかに簡単に想像できる。