かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

ツイキャスにお邪魔してみた

しかも酔った勢いで。

 

らいちさんのキャスにおじゃましたよ 

平日の夜、飲んだ帰りにTwitterのタイムラインで見かけたツイキャス。今や素人さんもみんな配信できる時代なんだねぇと今更。

www.secret-base.org

イラストの師匠、と言うには弟子入りはしていないが、勝手に勉強させていただいている。ペン入れや色塗りのメイキングをされている。

 

何度かこれまで、キャスは聴く方で参加していたけど、ラジオが好きな人間で、どうも参加する側というのはおこがましいかなと思っていたんだよね。喋りもプロじゃないし。でも、まぁ酔った勢いで(2回目)。ちょうど参加者も5人前後と少ないし、ちょっとした悪乗りを受け入れてくださった。 

 

一度、アプリ削除していたんだけど、また復活させて。電車の中で。。

ツイキャス・ビュワー

ツイキャス・ビュワー

  • Moi Labs, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 そしたら、参加するのは違うアプリなんだね。。これも慌ててダウンロード。

ツイキャス・ライブ

ツイキャス・ライブ

  • Moi Labs, Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 ワイヤレスイヤホンはマイクがまだ上手く使えんとです。なので、iPhoneの付属のイヤホンマイクに切り替え。

 

キャスの意義

こういうのは「何を伝えるか」が非常に重要だと思うので、わたしがやるならやっぱりイラストでもネイルでも、何かの作業中継なんだろうなー。アイドル的な人気はないと思うので、ただダラダラ喋ってもわたしの場合価値がないと思う。

 

今回はただのお邪魔した人、「アシスタント」側という役割かなと思ったので、らいちさんのおじゃまにならないように、なるべくキャスの内容(=イラスト)についてインタビューするようにつとめた(自分ではそのつもり)。

 

変な自分語りしていなかったよな。。。 緊張はそこまでしなくて、普通に喋れちゃったものだから、逆に何でも言ってしまいそうで怖い、そういった恐怖感がある。いちど世の中に出ちゃうものだから、そのへん気を付けないといけない。酔っていたわりに、後悔はしていない。開き直りがうまくなっただけ?

 

まぁとにかく、1年の中でやりたいことの中にこっそり「キャスをやる」が入っていたので、こっそり達成できてよかったな。

 

またやるかもしれないけど、慢性的に今はネットの通信量不足難民なのでやらないかもしれないし。

 

当時いらしていた方は、お耳汚し失礼いたしました。