かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

定宿になった?2018年10月シェラリゾート白馬。延泊しちゃった。

もともとこの旅行は月曜から木曜までの宿の予約しかしていなくて、平日の方が道も空いているだろうと金曜日に帰る予定だったのだが。だが。

目次の目次

kaminashiko.hatenadiary.jp

この記事の目次

 

帰る日の朝に弾丸予約した

お宿いけがみで朝食を食べた後。せっかくのいい天気、そして富山まで来たのに黒部のトロッコ列車に乗らなかったのが口惜しかった。というわけで、その日の朝に弾丸で、近くのホテルに電話で直談判→OKに。ネットの安いプランは使えなかった。というか、最近はネットが当たり前に思えるだけで、昔は電話とかしてたんだよなー、るるぶとか見て。 

 

車だからできる贅沢だよなー。それに土日の予定も比較的余裕があったから。昔から詰め込みの旅行ばかりだったけど、これも旅の楽しみではないだろうか。。。

kaminashiko.hatenadiary.jp

黒部トロッコを楽しんで、満足おなかいっぱい(また昼は抜いたけど)で白馬へ。実は富山からは近いというか、ほぼ新潟寄りなのが白馬村。糸魚川を経由して車で。余談だが、白馬を通っている単線電車は昔旅したこともあるけど、「大糸線」、=大町(長野)+糸魚川(新潟)だからねたしか。

道中ゲリラのような雨に降られたけど、白馬では晴れた。

セブンで酒を買い込んでるときに撮った写真

宿の紹介はこちら

kaminashiko.hatenadiary.jp

kaminashiko.hatenadiary.jp

過去に宿の紹介はしたことがあるので、ご参考に。6月に泊まった。白馬に秋が来たよー。というかもはや寒い。ここが紅葉は一番早かったけど、次の日の朝は雨がちだったので、観光はしなかった。おこもりが楽しい宿だから。何度か泊まって、リピートできる宿は安心感が違う。まぁ夕食だけは、安心感が期待感となって、ちょっとがっかりした部分があるのも本当だけど。。

木が倒れちゃわないように補強して。雪の準備が進んでいる。そして、、、

暖炉!本当にあったかい。というか外気が冷えているので、結構長い時間陣取っていたなぁ。。。フロントと、あとはラウンジ(ワインとかドリンク飲み放題のところ)にあったよ。ラウンジは外に面している1階の方がガラス張りで人は集まっているけど寒い印象?上の方が静かでコーヒーは淹れられる。たしか、有料でお部屋の暖炉にも火をいれてくれると思う。

↓この記事は2階のラウンジでコーヒー飲みながら書いていたよ。

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

食事

ワインは詳しくないけどなんだかメルロが好き

金曜日だからか? ちょっと混み合っていて。そして遅めの時間にしたら、なんだかスタッフの配置がうまくいかず、メニューを渡されてオーダーまで人が来ない、ワインが来ない、で15分くらいかかった。パン配っているのは新人ちゃんなんだろうけど、でもほったらかしは残念だよ。催促しちゃった。いつも安心感あるのに、今日は残念。

連泊とかだとメニューが変わる。今回は違うやつ。でも途中で来たスープを「コーンスープ」と言っていたような。。。そこは追求しなかった。

前菜はワインに合って美味しかったけど、結構ここのはいつも量が多くて。塩分がきいていたから最後まで食べきれなかった。

えびもすっごく美味しかった!ライスあるから、あまりパンは食べず。デザート優先なのだ。

メインはベーコン、肉厚。いつも思うけど野菜が美味しいんだ。

デザートも秋らしく、非常に美味で、コーヒーのお代わりもいただきました。朝も空いている席に通してもらって、満足。ここの朝ごはんはクオリティがいいと思う(詳細は過去記事にて)。

お土産にお米もらった

かわいい巾着袋に入れてあります。一人暮らしには嬉しい。2合分くらいかな。

f:id:kaminashiko:20181111233723j:plain

帰りの中央道は快晴。あーこの天気なら白馬の紅葉も楽しめたのに。関東は暑かった。

帰りにランチとスイーツ。意地でも1旅・1ソフトクリーム主義。

kaminashiko.hatenadiary.jp

長かったけどこれでほんとにおしまい。満喫しすぎてその後の喪失感の方が大きかった。結構苦労したけど書いているうちに元気を取り戻してきたかも。