かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

飛騨高山の近く、平湯温泉「深山桜庵」。囲炉裏で飛騨牛に厳選かけ流し部屋付き露天風呂

この情報は2018年10月の体験に基づくものです。

共立メンテナンスは間違いない、が

宿を取るとき、贔屓にしているグループがある。ビジネスホテルもだ。共立メンテナンスというところが経営するもの。まぁ今回は「こんなものか。。」という諦めの部分もあったけれどもね。

www.hotespa.net

温泉はもちろん、ビジホでも大浴場(大体温泉)、夜は夜食の夜鳴きそば(大体食べれないけど、ビジホだとたまに利用してる)、どこもきれいで、間違いない。リゾートホテルが来年あたりで30棟いくそうで、なかなか強気だ。結構利用してるつもりだったが、ドーミーインが4つ(熊本、広島、京都、金沢)、リゾートが今回3つ目(伊豆高原 きらの里、京都嵐山 花伝抄)だったからそんなに制覇していないわすみません。スーパーホテルもよかったけどちょっとリッチな気分になるならドーミーインかなぁと思う。そろそろポイントカード欲しい。

旅の最初は連泊である

てなわけで、今回も選んだ共立リゾート。今回のテーマはあまりこれまで行かなかった「岐阜!」「富山!」だったのだが、岐阜も色々見た割に、結局以下の割引の効果がすごくて、間違いないと決めた。

ふっこう割で一人4000円/泊割引

つまり2泊で8,000円引きです。つい最近もバズっていたけど、すごくない?災害でただでさえ打撃受けてるのに、、と思ったけど、宿は割引の影響ないのかな?そしたら、浮いたお金をもっと別のことに使ってくださいってことかーわかる。

 

ちなみにこのお宿は「被害はありません!」とのことでした(ブログによると)。ならなぜ、とも思うが、まぁいいや。11月末日までとのこと。まだ間に合いますね。

 

思ったよりけっこうでかい、人多い

ここは歩行者が見えるところ。車はもっと入口に寄せられるよ

入口。右側に足湯もあったよ(いつも入らないのだけど)。

公式からお写真拝借してしまいました。リンク先は下記。外国人観光客もめちゃくちゃ多かったよ~、今や長野も岐阜も海外に広く知れ渡っているんだなぁ。。

個人的にお部屋は30室超えると、少々やかましい気がするので、ちょっと大きいなぁという感想。今回は図の右上、姫子松の抄というところに。階段を上がったり下がったり、少々運動が必要(笑)。食事処に行くのに部屋から上る→下がる→また上がるとなるので、ちょいと、、ね。

f:id:kaminashiko:20181028120637p:plain

客室 | 【公式】平湯 匠の宿 深山桜庵の予約はホテスパ 奥飛騨温泉で旅館、温泉、ホテルをお探しなら - 共立リゾート|ホテスパ - HOTESPA.net

売店は19:00~20:00でセールをやっていた。もちろんこの時間にみんな押し寄せるよね。わたしは上高地帝国ホテルで買ったので今回は用がなく。

男女、浴衣が選べます。足袋は頼むと貰えるので、あるとよいです。床冷える。

上にもいるけどオリジナルのさるぼぼが可愛いのよ。さるぼぼぼぼ。

2日目はまた柄も変えちゃったけど。これだけで気分が変わる女性という生き物、便利だなとたまに思う。

離れ「姫子松の抄」お部屋はかなり豪華

通常の部屋に7000~9000(!)円足して、こちらに。ご参考までにDO・HEY・JITSU(ど平日)のスタンダードっぽいプランを調べてみたけど、うーん、高いね。紅葉のハイシーズンってことかしら。そしてこの部屋51平米もあるんか。

【露天風呂付客室】禁煙:源泉かけ流し「別棟 姫子松の抄」51㎡ ¥31,000 ¥62,000    
温泉【禁煙】マッサージチェア付き:半露天風呂付き客室…45㎡ ¥24,000 ¥48,000    
【禁煙】マッサージチェア付き:半露天風呂付き客室…45㎡ ¥23,000 ¥46,000    
【禁煙】通常客室:半露天風呂付き客室…45㎡ ¥22,000 ¥44,000

別に和室もついていて、ここだけで4人分は布団敷けそうだから、2世帯で泊まれるし、合宿気分もいいなぁと思った。間取りはリンク先に載っているよ。ここの宿は、スタンダードなお風呂が少々狭い印象があるんだよね、、強羅の宿とか。だから姫子松は大正解かなーと思った。

客室 | 【公式】平湯 匠の宿 深山桜庵の予約はホテスパ 奥飛騨温泉で旅館、温泉、ホテルをお探しなら - 共立リゾート|ホテスパ - HOTESPA.net

離れだから一度外に面した廊下を通らなきゃいけないんだけど、10月半ばというのにめっちゃ寒かった。山の天気はなめたらあかんね。

二重ドアを超えてお部屋へ。雰囲気あって好きだけど小さい子は泣くかもしれないな?

ログハウス的な感じで、天井が高い。暖房はよく効くから心配ないけれども、ただ、完全板張りの床なので、足が冷える。だから足袋をくださったわけね。足が痛くなるから部屋用スリッパもあるといいなと思ったよ。

これはソファがある方の部屋。

大きな鏡が和室にあるが、ここはこれだけ。浴衣の着方が適当になるね

 

 

細かいけど、トイレットペーパーの替えがちゃんと包んであると、気分違う。

 温泉のお湯はよい、ずっと入っていられる

割とトロトロ、透明で、気持ちよかった。思ったより外の空気で身体が冷えていたようで、夕方、まだ仕事なら定時前なのに入っちゃって、「あ゛~~~」という声が出た。

変なところに椅子を置いたのは、ここにプレモルを置いたからさ。。。ふふふ。。。

あ、そうだ、どこでビールを仕込むか問題ね。

 

コンビニはないので近くの酒屋か売店で買っていこう

今回は新穂高ロープウェイからの途中で見つけたここに。まぁ酒屋にすべて生活用品置いてるって感じで、知り合いの子ども連れのお客さんきちゃうしで、店員のおばさまが笑顔ほころぶ、というほっこりのお店だった。そしてネーミング。好きだ。

あとは、平湯バスセンターの帰りに歩いた途中。徒歩5分もないだろうか?ここ。大体そろってそうだった。バスセンターも間違いなくあるね。コンビニがないって久しぶりだ。

手湯、というのだろうか?いたるところに暖かい温泉が湧き出ていた。もちろん自販機も、こんな感じ。

冷蔵庫には無料ドリンクが(お酒も!)

でも今回は冷蔵庫にビールと三ツ矢サイダーとお水ペットボトルが無料だった!2日だから倍もね。これだけで1000円/泊以上お得でしょう???あと、コーヒーも紅茶もカプセル式のドリップオンがあったので、宿の無料コーナーにはいかなくてよかった。なぜか喫煙OKのお部屋の中にあるんだよ?入りたくないよね、、、

あとは大浴場の近くに無料の牛乳(プレーンと珈琲牛乳)があるよ

いつもの、夜鳴きそばも

大浴場は、お湯もたっぷり、広くて解放感

ドーミーインだと、ビルの屋上だったり、すごく狭かったことがあるけど、ここはそんな心配まったくなかったわ。寝湯、少々深めのお湯、陶器のようなお風呂、もちろん露天も。露天も3か所あったかな。おそらくただ電気が切れていたからって理由だろうけど、たまたま見上げた夜空の星が綺麗すぎて、感動した。朝は朝で感動した。紅葉の赤がきれいすぎた。撮影はだめだけど、他に誰もいなかったので撮ってしまいました。。

この2階がレストランなんだけど、到底見えないので大丈夫だよ

貸し切り風呂もあるよ

全部で4つ、両端に2つずつ。でも離れなら部屋の風呂でまったく不足ないかも。しかも、ここが大人数の宿だからか、なかなか空かず。。。予約システムが、飛び入りでカギを閉めるタイプ(室内の方はちょっと狭くて暗い)と、フロントに申告制の方があって、なかなか空かない。夜に入ったけど、真っ暗だった。wでも新しいバスマットをくれるのは良いサービスだな。でも姫子松からフロント遠いけど返しにいかなくてはいけないのが少々億劫。

階段をひたひた歩いて降りていく。つめたいっ

先にまとめ:少々「ファミレス」感があるからもうちょっと安くしてもいいのでは。

食事の紹介していないけれど、総合的な感想を。

 

間違いない、間違いないんだよ、選んでほぼ失敗はない。でも、もうちょっと細かい心配りができたらな~と思うのさ。連携が出来てなくて名前や希望を別の人で聞き返すとか。後は食事のペースを全く見てくれなくて、一品を食べてる最中に普通に次の品を持ってきちゃうとか。それはわたしが食べる速度が遅いからですか?ごめんなさい。

 

お部屋係がいなくて、食事の係もついてるんだかついていないんだか、それはまぁ気負わなくていいんだけど。ドリンクメニュー渡しっきりで一切その後来ないとか。たとえば呼び出しベルつけるとか。ほったらかしになったりすることが多いので、そういうときに「あれ?」が増える。もうここまでマンモスな、ホテルライクだと違うのかな。でもそしたらもう少し割安でもいいのではないか。。

kaminashiko.hatenadiary.jp

とは書いていても、総合点は合格なのである。ドーミーインくらいの方が安いし、夕食さえ探せれば、お値段的にもちょうどいいのかもしれないな(笑)。

でもここの部屋付き露天も大浴場も、満足!お湯の量も素晴らしい。いつもここのお風呂は不満ないんだよね(狭い部屋にしていたらわからんけど。。。)

お食事は長くなるので別にします。