かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

婦人科系メモ、そろそろメンテナンス

タイトル、「ワイのメンスどこいった」にしようとしてやめた。
教えてクレ、、も、やめた。そもそも元ネタ知らないし。

 


ピルを飲み尽くしたら生活リズムが見えなくなった

f:id:kaminashiko:20181101083503j:image

ピルのシートが切れた。飲まないで2週間は経ったか。とすると、 自分の周期は全部5センチくらいの小さなシートに頼りっぱなしで 、何も見えなくなる。基礎体温を測れという話かもしれないが、面倒なので。1枚3000円もしないので、これで月経のストレスが減ってリズムが見えるだけでもモヤモヤが多少改善する。ゼロにはならないのでそりゃ人並みかそれ以上にPMSはある。

 

1枚2100円だった。安いと思ったけど、モヤモヤした話もあるらしい。

www.buzzfeed.com


過去に、当時の恋人と別れて、そのあと落ち着いて(←これ大事) きた頃に、服用を辞めてみたんだけど、 半年は月経が来なくなったことがある。。 ホルモン剤を服用して数ヶ月で戻ったけれど、排卵力( こんな言葉はないけど)が弱いらしい。


昔は妊娠のことを考えて必死だったけど、 最近の気分ではもうどうでもよくなってる( いつかの可能性は考えることが無駄だと個人的に思う)。 とはいえ、ないはないでおそらく支障はくるし。


婦人科行ってくる

重い腰をあげて予約の電話をした。1年に一回の検診。内診とエコー、あとはピルによる血栓症を確認するために、血液検査もあるかも。
9月には乳がん検診も終わった。子宮がん、子宮頚がん検査については区の無料も届いたが、かかりつけがあれば安心だ。高いけど、、


億劫だけど、やはり一度なれば身体的精神的経済的負担があるから、ちゃんと行かなきゃな。先生がいいおっちゃんなのが救いだ。後ろめたいことしてないから後ろめたくないし。当たり前?次は、1年分買ってこよう。ネットで安く買う方法もあるのかもしれないけど、なんか怖くてやめた。検診ついでなら行くし。