かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

写真のアップロードを模索中:Googleフォト

 

写真はブログに必須であるが。

 

毎回はてなフォトライフに上げるの、すごく面倒くさくて。

写真ブログの方を見ていると、flickrも多い。

 

けど、アカウントはどうにもよくわからなくて。家族の写真の共有・オンリー閲覧用に持っているけど、英語だしなぁ。。これ以上管理のサイト増やしたくないし。

 

Google Photoのアップは割と便利

そこで、ずっとバックアップにとっていた、Googleフォトが便利なことに気づいた。

垢バレもこわいので、かみなし子名義で作ったアカウントに紐づけた。

photos.google.com

右側クリックして、選ぶと、

f:id:kaminashiko:20181028155239j:plain
f:id:kaminashiko:20181028155242j:plain

ウィンドウが立ち上がる。そうすると選び放題!回転くらいはこの場で出来る!簡単だ!

f:id:kaminashiko:20181028155249j:plain

スマホからの編集はほぼできない。ギリ、サファリでできそうだったが、まぁできたものではない。iPadだとできるといいなぁ。

って思ったけどアップロードサイズ間違えたのよね

毎度WiFi難民なので、実家に帰ったときに全部アップロードして、よし完了!と思いきや。アプリから警告メールが。調子に乗って8000枚超(入れすぎ)を同期していたら、アプリからメールが来てしまった。

f:id:kaminashiko:20181028160030j:plain

解像度下げるの忘れた。

 

つまり、本アカではできていた無制限で解像度を軽くして同期する設定が抜けていたんだよね。この旅行関連のやつ、Googleフォトでやっているけど、もしかしてクソ重いのでは。

 

うーん。年末くらいに直します。全部アップしなおしなのかな。。。

 

元の画像を圧縮する

と、思ったけど1時間くらいでできた。

f:id:kaminashiko:20181030180441j:image

ポイントは、アプリからじゃなくてブラウザから。設定で変換できたし、今のところはてなブログにアップしてしまった写真も無事そう。

 

Wi-Fiも消化せず。やったー。