かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

長野・上高地散策の休憩。憧れの上高地帝国ホテルでお茶(ケーキ)

 

上高地探索の休憩に。

例によって朝食たっぷり食べ、お腹はまだ空いていなかったのでランチができなかった。結構歩いたけど13時は過ぎていた。

大正池を見た後、田代橋を過ぎたあたりで梓川コースからずれる。

上高地探索はトータルで別途アップします。

高原だなっていうコース(適当)を進むと、看板が出てくる。

これは裏から。だけど、山との景色がなんとも。ちょうど晴れていた。

上高地帝国ホテル

日比谷にある帝国ホテル東京、大阪にもあるけど、ここにもある。

ハイヤーで東京からノンストップで行けますわよ

余談だが、東京からのハイヤーもあるんだよね。それもなんと20万円以上!!!クラウンなど車種も選べます。。。

www.imperialhotel.co.jp

 20万円あったら、日比谷で豪遊するわー。。まぁ庶民なかみなし子は、宿泊もせず(温泉ないしね)、ランチもせず、お茶とケーキのみ。それでも1700円だよ。。

カフェ グリンデルワルト

www.imperialhotel.co.jp

 

 

レストラン「アルペンローゼ」は、さすがの価格帯。うおう。。でも順番待ちが出来ていた。お腹空いていたらここにしていただろうけどね。さすがホテル。

入るとすぐにラウンジでした。思っていたより小さくて、小ぢんまりしていた。テラスにも出れるのかな。着物で粋なオジサマもいらしていて、はー余暇の楽しみをわかっていらっしゃるなぁ。客層が落ち着いていて、レストハウスをやめたのもその理由。

お水も美味しい。

カモシカ!左は熊かな?

コーヒー・紅茶はお代わり自由。意外にお得だった。

開業85周年記念メニュー グラン クラシックショコラセット 1,700円

これが乗っているだけで帝国なのよね。味はもっちりしていて、濃厚でした。

のんびり、贅沢な時間。

お土産も買えるよ

近くにあったショップで、上高地帝国の限定のお菓子を買って帰った。日比谷のもあったよ。。

 

これは開業当時のジオラマだったかな。絵も飾ってあって、よかった。

何よりトイレがきれいだったぞ

久しぶりの音姫(消音機能)、温水が出たぞ~。トイレ休憩かねてもいいのでは。リフレッシュできます(色んな意味で)。公共トイレは山では、しょうがないけどねぇ。

 

この後河童橋まで進むんだけれど、こちらはそれほど芋洗いにもならず、静かで本当にいい時間を過ごせたよ。