かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

遺産の見込み額をうっかり聞いちゃった

f:id:kaminashiko:20181025084649j:image

先日、ペアレンツと赤ワインをあおっていたときにそんな話題になった。 大体家族とは会うたび毎回飲んでいる。


わたしは貯金額やら収入を、隠さず親には話してしまう。 言わなくてもいいのかもしれないし、 言わないでもいいように記録用としてブログ始めたわけなんだけれ ど、結局褒めてもらいたくて、言ってしまう。 余談だが先日清貧を地でいくような父親からも「おまえはケチだから」 と言われた。事あるごとにコンセントを抜き、電気は消し、 というような父に。ちょっとショック。


まぁ、そうやって「褒めて褒めて」 おねだりで猫ならお腹丸出しのポーズをしたのだが、 少々肩透かし。両親のリアクションは、 そりゃ財力の格差がありすぎて可愛いもんだから驚いてくれるわけないし(物価の差なのか同じ年齢時点ならわたしの方が上でしょうけど)、 対する返答は


「遺産あるんだからそんな今から貯めなくていいよ」


だった。せっかく頑張った?結果なのにスルーしないでほしい、 とちょっとだけがっかりする。 あまり清貧を貫くから不憫に思ったのかしら? なんだか自虐的なんだろうねぇ、 将来の不安を独身として感じさせるのか、 心配させる生き方しているのか。てか、 その枕詞。ちょっと気になる。


グダグダに酩酊していたので経緯はあまり覚えてないけど、 たぶん退職金を聞いたんだと思う。 かみなし子の退職金がおそらくカスなので。まぁとにかく、 父親は指を立ててジェスチャーで、遺産そのものを教えてくれた。 一応金額の明記は控えるが。


色々分配だの、老後の準備なども計算した差分でも、独身女性のわたしからしたら「え゛っ」 と言った声が野太くなるレベルの金額だった。はー1400万円とか、ちっぽけに思えてくるよ。


大学も私立だし、 半生はもろもろストレートでいけなかったもんだから、 えらい財産を無駄遣いさせてしまった自覚はある。 奨学金も利用していないし、返すつもりもない。 仕送りもしていない。いやーダメ娘。しかしびっくりさせられる。 祖父母は決して裕福とも言えないし、 あってもほぼ長子に譲ってたし。サラリーマン家庭だが、 平均よりはため込んでるだろ。。なぜ。。。40代から運用は始めたらしい(でもわたしにはヤメろと言ってくる!)。


と思ったけどやっぱり両親も、同じ「ケチ」 であることなんだろうな。 日々の浪費が他の家庭に比べて少ないんだろうな。 そんな家庭で育ってきたので、あまり自覚もしないけれど。 友人や付き合ってきた人を見ると、「使いすぎじゃね?」 と思ってたけど、わたしが「使わなさすぎ」 と思われてた可能性もフルにある。


でもしかし実のところ、あんまりアテにはしてない。もし今の口約束がなくなったとしても( いつ病気になってすり減る可能性もあるわけだしね。 保険はあるのかな?)怒る権利もないだろう。自分にある程度お金があれば不安も少ないし、 貪欲になったり意地汚くなって、泥沼、、 というのはやりたくない。 生活水準が低ければなんとなく暮らしていけるという安心もある。 ただ、家は欲しいなー(ゲス顔)。 都内でマンション買う気もなくなっちゃった。 地元で買う手もあるけど、老後手放すこともあり得るし。 同じ水準で暮らすなら賃貸で月5万くらいでいけるのかな。


とにかく。親の提示した金額を計算に入れていいなら、 2000万円までは貯金を頑張って、 徐々にお金を使うということも上手くなりたいなぁ。 心が虚しくなるときもあるんだよね。たまにスパイスを入れないと、淡々とした生活に新鮮味がないというか。


老後どうしよっかなー。老人ホームに入れるお金があれば、 独身子なしは迷惑かけずに逝けるのだろうか。終活、したいなーと思いつつ、できてない。エンディングノート書いてみたい。まず口座とクレジットカード、全て把握できてない。とりあえず100万くらいあげるからこのブログやSNSの中身を見ずに削除してくれる人をお願いしたいわ。で、もし余ったら誰にあげるんだろ。寄付とかも考えた方がいいのかね。


何にも求めず、お金をポーンと差し出せる人は徳があると思う。そういえば、この貯金も婚約(破棄した)や、子ども(産んでない)の将来の教育費に、と始めたんだった。あれ?


なかなかその境地に達せないが、どうせ長く生きなきゃいけない人生、のんびり目指していきたい。