かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2018年8月収支:1年で300万円貯金できていたのね。

ちょっとびっくりした。1年以上やっていると、「去年の今頃は~」と振り返れるので、ブログは面白い。

しかし去年の8月は多分忘れていたのか、収支と資産報告していなかった。

 

今月の資産と先月同時点の資産

2017年8月資産:10,575,844円
2018年8月資産:13,940,051円

どちらも給与振込前日時点のもの。

そこまでドケチになっているつもりもないが、ふーん。旅行とかも結構しているんだけどな。やっぱり支出は変わっていないのに、収入が一時期どっと増えた(社内の制度によるものでわたし自身の努力の結果では全くないことは強調しておく)。

 

なぜか8月の資産推移がめちゃくちゃになっていて、最初に200万円台とかなっていた。おそらく、マネーフォワードと口座が連携できていなかったのだろうか。なんでこの日記昔ちゃんと記録できていたんだろう。

 

2018年収支:194,000円、実際はさらに10万円以上プラス

家賃の更新がありまして。相場よりかなり安い+環境が良すぎるところに住まわせてもらっているので引っ越すことは到底思いつかなかった。引っ越すなら家賃はプラス2万、条件はマイナス要素が現状よりたくさん増えると予想される。

 

保管しておいたお金をどこに保管したか忘れた

契約更新分のお金は、現金で、封筒で保管しておくよーとこの過去のブログにも書いていたんだけれど、見つからない。この家は魔窟というか、勝手にわたしがしているのであり、自分が「大事なものだからここにしまおう♡」なんて思ったものでも、どこにしまったか忘れるのだ。カラスより頭悪い?

 

こうなりゃしまった記憶も過去のわたしが改ざん・作った幻想か、となる。LINEのトーク履歴が役に立つ。「いきなり12万円出てきてびっくりしたわw」。。。見つかった。いつもしまっている引き出しと、別のところに口座や印鑑関係をまとめて入れたのだ。印鑑もこないだ探したしなー。

 

ちなみに引き出しは、「引き出せない」と書いた方が正しかったかも。最近は掃除と整理でどうにか引っかかりながらも引き出せたり全体を見れるようになってきたので、少し進めなきゃ。

 

趣味=はてなです

14,400円。まさに「秘密の趣味」なんだが、Pro代が決済されてしまったー。もう戻れないー。うわああああ。毎月600円と計上してもいいけど、面倒だから今回入れておく。

 

積み立ては14万円突破

これも、楽天銀行にログインするのが適当(かつMFと連携していない)なので誤差±2万円ほどか。まぁ今月も勝手に振り込まれていた(住信SBIネット銀行の自動振替機能)。最近は現実逃避から、ブログもせずひたすらはてなブックマークで情報を調べるのが楽しくて、少し前に買ったリュック(買ったものについて後から調べるのはショック受けるかもしれないのにね)や、あとは本題、iPad Proを調べまくっている。

 

多分、買う。絶対、買う。しかも新型。あわよくば年始のセールがやってくれますよう。衝動買い、と言ってるわりに、結局年末まで買わないのか、って感じだけれどね。

 

今のアナログ環境で絵を描いていると、すぐにiPadに移行できるかというと、そうは思えないのでね。腰が重すぎて埋まっている。そのころまでには20万円くらいは余裕で突破するだろう。なにせ容量(メモリとは言わない?)はともかく、付属品とかボンボン買っていけば余裕で本体に3万くらいプラスされちゃいそうだから。

 

今年、2018年1月のメモ(手帳)に「iPad Proを買う」と書いてあった。書いた記憶はない。まぁ1年越しならいいんじゃない?

 

普段ミーハーじゃないのに、こういうときはさすがに浮き足立っちゃう。iPadはマウス使えないのがこの上ないマイナスだけれど、まぁ慣れるとは思う。

当月収入   当月支出   当月収支  
478,478円 305,029円 173,449円
項目 金額 割合
食費 合計 21,944円 7.19%
食費 15,075円 4.94%
食料品 2,318円 0.76%
昼ご飯 1,000円 0.33%
夜ご飯 2,488円 0.82%
カフェ 1,063円 0.35%
日用品 合計 3,249円 1.07%
日用品 1,869円 0.61%
タバコ 1,380円 0.45%
趣味・娯楽 合計 18,746円 6.15%
スポーツ 3,500円 1.15%
秘密の趣味 14,400円 4.72%
その他趣味・娯楽 846円 0.28%
交際費 合計 3,200円 1.05%
飲み会 3,200円 1.05%
交通費 合計 15,928円 5.22%
電車 928円 0.30%
その他交通費 15,000円 4.92%
衣服・美容 合計 5,940円 1.95%
衣服 5,940円 1.95%
健康・医療 合計 12,344円 4.05%
フィットネス 10,044円 3.29%
2,300円 0.75%
通信費 合計 8,197円 2.69%
携帯電話 140円 0.05%
インターネット 4,106円 1.35%
情報サービス 3,951円 1.30%
住宅 合計 193,980円 63.59%
住宅 86,000円 28.19%
管理費・積立金 107,980円 35.40%
税・社会保障 合計 1円 0.00%
その他税・社会保障 1円 0.00%
その他 合計 20,000円 6.56%
仕送り 20,000円 6.56%
未分類 合計 1,500円 0.49%
未分類 1,500円 0.49%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kaminashiko:20181007141541j:plain