かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

真夏の汗かく女の子、水彩習作(落書き)

お題「夏を感じる一コマ:写真、またはイラストを添えて」

 

期限過ぎてるのに無理やりねじ込むタイトなジーンズ(体言止め)。

学校のレポートだってもうアウトだよね。ごめんなさーい、かみなし子です。

 

f:id:kaminashiko:20180722061515j:plain

 

ちょうど、以前のお絵描きで下絵のままほったらかしになっていた絵があったので、この季節を逃すと、本当にほったらかしになるので、ほぼ下絵に絵の具をドバっと載せてみた。いい練習になった!

 

 

下絵

「夏休み」をテーマに、たしか電話でもしながらダラダラと描いたやつ。イメージは縁側で「おかーさーん、アイス持ってきてー!!」ってやつ。アイスキャンデーを咥えさせようか迷ったけれどなぜかわたしが描くと卑猥になりそうなので辞めた。多分、ネットでポーズ探したりしなかった割にはまぁまぁ狂わず描けたのでは。手は苦手なんだけど、もっと描きこめたけれど、またいつもの離脱。とはいえ右腕は直したかな?おppいの谷間を上から描くということだけしたかったので満足。

f:id:kaminashiko:20180722061846j:plain

 

途中からドバドバ絵の具をぶちまけた

f:id:kaminashiko:20180722061524j:plain

最近ペン入れが怖いのでやってません。描いても絵の具が重なって消えちゃうこともあるので。光が入るところなのに濃く太く描いちゃって後悔することも多いので。筆で適当になぞったりしてます。いかにも水彩っぽくなったかな。

 

黄色をハイライトに入れたあたりで、いや、筆にシュシュを塗ったあとの黄色が残っていたのだろうか。「あれ、そんな失敗じゃないかな?」と思い始めた。

 

イマイチ順光なのか逆光なのか塗りが安定しないが、勘で塗っている。

 

そういえばブロガーさんが「影には緑(黄緑?)を入れるんですよ」というのを聞いたから、こうなりゃ、どうせ落書き、されど落書き、やってみようと、現職のまま首や背中、ひじのあたりに入れてみた。そんなに悪くはないんじゃない?調子にのって青とか、明るいオレンジとか入れてみた。なかなか個人的には好き。

 

ちなみに使っている絵の具は全部水彩です。紙はただのノート。

 

最近の塗りは守りに入りすぎている

ここんところ、「ちゃんとしたものを描こう!」と思いつめることによって、失敗が怖い。ちまちまと、ビビりながら塗ってる感じ。色は薄く、綺麗に、ぶつかることがないように。アナログは一発だからね。その丁寧さもいいのかもしれないけど、なんとなくフラストレーションが溜まっている。もっと、エモーショナルに描きたい!結果よくなったりするかもしれない!

 

というわけで結果こうなった。描いてる瞬間は非常に楽しい。失敗もたくさんしている。けどまぁもうなんかアレだし(語彙力)。

 

夏休みの子どもの宿題って感じだろうか。ほぼ徹夜してしまったんだけれど、朝日の中で、セミが生き急いで大合唱していたし、そんな気分を味わいながら。

 

宿題は8月31日にやるタイプでした。泣きながら。

 

普段の絵がどれだけ偉そうなのか知らないけど、お目汚し失礼しましたっ。