かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

ファイナルファンタジー9のジタンを描いた(未完成)

先週のお題「ゲームの思い出」

 

かみなし子です。

描くのもう疲れた。。。

f:id:kaminashiko:20180721092256j:plain

 

他のブロガーさんのイラストを描いていて、あー金髪ってあれっぽいな。。と思い出して描いていたら、ちょうどお題でもあったようで。もう過ぎてるけど泣。

f:id:kaminashiko:20180721092741j:plain

 

期限過ぎると強制的に今週のページに載ってしまうのか。。ううむ。。。

 

ゲームは強いて言えばFF9が好きだった

強いて、って偉そうに言ってるんじゃないのよ。
結果、ゲーム自体にそこまでハマらなかったんだよね。


家が割と厳しかったので、中学くらいまでテレビゲーム、ポケットゲーム?というの?携帯ゲーム機は持たせてもらえなかった記憶。ポケモンがアニメで大流行してポリゴンチカチカ事件が小学校6年生くらいと記憶してるので、ポケモン、全てアニメの記憶で友人との話についていってたんだわ。なかなか涙ぐましい努力やね。中学に入学すると部活とか入ったり興味の方向が分散していくじゃないですか。

 

そんなギリギリのところで買ったのがプレステ2。買った割に対応ソフトあんまり使ってなかったわ。今調べて気づいたけど、一番好きだったソフトはFF 9。8も買ったのか、友人から借りたのか。どちらもPlayStation対応でした。必要なかったじゃん。まぁFFをはじめからプレイしている勢からすると7や8は邪道とか言われてたこともありそうでしょうけど、それでもヒットしたんだから今や立派な歴史の一つでしょうと。天野喜孝氏ではなく野村氏のキャラデザインなんだよね。でも結構頑張って模写した記憶があるからいい勉強になったのかも。未だにロングヘア描くときはリノアちゃん思い出す。

 

8も9も、とりあえずカワイイ女の子と男の子は描いて練習したのかな。だからビビあたりは前にもアップしてたな。まぁまぁそらで描ける。鉛筆の濃淡いいなー。(最近はシャーペン1本なので、濃く描けない)

f:id:kaminashiko:20180205054021j:plain

 

プレイはアルティメットという完全版みたいなマニュアル?攻略本?見ながらやった。あまりマニュアル通りというのも今考えるとロマンがないなぁとは思うけど。。なんとかラストまで行ったって感じだな。ムービーが綺麗で。

 

全身イラスト

f:id:kaminashiko:20180721092202j:plain

昔の描き方だと目が猫目みたいになるので、ネットで適当に探すと、あの後も色んなゲームに出てるの?モンハンとか?よくわからないんだけど?綺麗なCG絵があったのでそのコピー。。。のつも。。。り。。。

 

iPhoneの適当なフィルタで加工してみたけれど、濃く色塗ったときは鉛筆のアラがとれる気がするわ。あとiPhoneで撮影しているからしょうがないんだけど、紙の影がどうしても出てしまうのよね。アプリとかで解決できるのかなあ。

f:id:kaminashiko:20180721092207j:plain

 

道具の描きこみがつらい、ので放棄

いやーゲーム絵。向いてない!

きっと好きな人は好きで飽き足らないんだろうけれども、武器とか衣装とか、普通よりめっちゃ難しい。ミリタリーな要素も、オシャレ苦手だからお洋服もそんなに興味ないから、あともう疲れが激しくてやめちゃった。左下の失敗みたいなのは絵の具でも血痕でもなく、ケチャップです。サンドイッチ作ったらこぼしちゃってさぁ。。。

 

もう瞳が綺麗?に描けたあたりで満足だわよ。

f:id:kaminashiko:20180721092213j:plain

 

なんだか一度「天野喜孝さんの絵に近いものを感じます★」ってコメントをいただけて、わたしとしては天にも昇る気持ちなんだけれど、コメント主さんのお目目の調子がおかしかったのかな?という心配とともに、天野様側から何て言われるかわからない。。。ちゃんと見たり、ちゃんと真似したりってことはなかったけれど、学ぶところは甚大にあるなと思う。

 

中途半端だけど記録。もしかしたら追加で描きこむかもしれないしこっそり差し替えるかもしれないし。