かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

思い立ったから東海道線下り電車へ飛び乗ったその1:茅ケ崎モキチ・フーズガーデン

かみなし子だよ。


ここ近日の記事をご覧くださった方は、ずいぶん出かけてるなーとお思いでしょうが、例によって溜めてたやつ。この後に2記事くらい控えてるから、急げ急げ。

 

前後編あるよ。

f:id:kaminashiko:20180716172014j:plain

f:id:kaminashiko:20180716151213j:plain

平日の昼間、東京駅に突っ立っていた

時は5月の平日、有休。1日休みを取得したものの、午前中に用事が済んで、東京駅で一人、暇だった。
適当に駅ビルの美味しいランチでも食べて帰るかと思ったけれど、なかなかお腹が空かない。テンション上がらず、このまま、帰って寝るだけかな、と、ただ所在無くウロウロしていた。こういうときのかみなし子はかまってちゃん。かみなしかまなしかまって子ちゃんになる。郊外に住む友人に「暇だ〜〜ヽ(*´∀`)ノ」となんとも返事に困るような連絡を送りつけると、「今日は茅ヶ崎でランチビールするとな。なんたる偶然?!!!!!てか!ランチという日常の言葉とビールいう聖なる言葉が重なるなんて奇跡あり〜〜〜〜〜〜?!!例のごとく我ながらクソやかましく騒いでるけど、この後昼間に帰宅して汗だくで洗濯やら掃除やらして昼寝する景色が一瞬見えて、わたしはそれを否定したかったんだ。連絡をもらうなり、東海道線のホーム目がけて走った。この後の予定なんて知らない。なんて、ちょっと強気ぶってみたりして。普段家にいたら思いつきで飛び出すなんてフットワーク軽いことは皆無なので、駅にいてよかったーっ!案件だった。化粧もしてるし服も着てるし、、(どちらも自宅では無理ゲーである)。というわけで、予約されてる席に割り込みドタ参させてもらう次第となった!

 

東海道線に乗るよ

f:id:kaminashiko:20180716171900j:plain

学生時代は18きっぷでもちろんお世話になったが、なにせ中長距離の列車なので、大人になってから遠のいていたなぁ。いつのまにか上野東京ラインに名前が変わって。

なので今回も始発ではない、、と思ったら車庫から回送列車がきたよ〜〜い

f:id:kaminashiko:20180716151525j:plain

奥は東北新幹線か。そっちも行きたい、、、とりあえず熱海行きの。

f:id:kaminashiko:20180716151547j:plain
f:id:kaminashiko:20180716171807j:plain

そうそう、このボックス席だよね。

f:id:kaminashiko:20180716171715j:plain

戸塚の、丘の上にびっしりとそびえたつ住宅街を超える。車窓から、なかなか、湘南らしい風景は見えない。

f:id:kaminashiko:20180716171755j:plain

途中何処だったかしら、特急踊り子号の待ち合わせで停車。大船だったかなぁ。

 

茅ヶ崎駅で下車

f:id:kaminashiko:20180716151406j:plain

1時間弱ほどでついた。通勤ラッシュを超えたら人は少ない。下りだしね。発着音は当たり前にサザンを流す。ホームを目指す前に、ちょっと駅ビルで休憩。

「おー、よう遠いところきてくれたなぁ」と親戚のおじさんが迎えにきてくれたような風貌

f:id:kaminashiko:20180716171704j:plain

(ゆるキャラの「えぼし麻呂」というらしい)

 

「トイレで砂を洗わないでね」という注意書きは海が近いからこそか。

f:id:kaminashiko:20180716151324j:plain

改札を出たら、右に曲がって北口へ出るよ。ここからちょっと迷いやすいので気を付けてね。

f:id:kaminashiko:20180716172034j:plain

コースはこんな感じ。適当な道順

f:id:kaminashiko:20180716151500j:plain

階段を下りたら右手へ

f:id:kaminashiko:20180716151454j:plain

f:id:kaminashiko:20180716171725j:plain

この薬局を目印に右に曲がって住宅街へ。狭い道だけれど車がビュンビュン通る。

f:id:kaminashiko:20180716151448j:plain

Y字路の左を進んで、少し歩く。左手にタピオカのカフェがあり、人気みたいでいつも人がいる。

f:id:kaminashiko:20180716151429j:plain

ついた。5分ほどだろうか。暑いと結構長く感じる道。駐車場もあるとは思う。

 

モキチ・フーズガーデン (MOKICHI FOODS GARDEN)

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14004000/

 

f:id:kaminashiko:20180716151302j:plain

熊澤酒造という日本酒でも有名な酒造の、直営レストラン。日本酒ももちろん飲めるよ。ここは「木造の精麦工場をそのまま再利用した」とあり、レストランの中にも「あれ?この機械は何に使われたんだろう?」という面白い景色も見られる。最近リニューアルしたので、かなりまた広い空間にもなっているけれど。結婚式にも二次会かな?使われることがあるので、予約で確認していきましょう。予約必須です。

 

実際に平日の13時に予約して便乗させてもらったけれど、「7組待ち」でした。平日もママ会とかでよく人が集まっている。。

f:id:kaminashiko:20180716171818j:plain

隣にはカフェもあって、そっちはいつも空いている。

f:id:kaminashiko:20180716151417j:plain

f:id:kaminashiko:20180716171842j:plain

この人気2位のパン、ワインにも合いそうでたまに買って帰る。1位のパンも美味しかったよ、お惣菜系で。この日買ったけどバッグの中で潰れてしまったw

f:id:kaminashiko:20180716171854j:plain

テラスは子どもたちが走り回って、ペット連れのお客さんもいて、人気。

f:id:kaminashiko:20180716151513j:plain

かみなし子は半テラスみたいなところにいた。日差しがあるわりにちょっと冷房が弱め。。

f:id:kaminashiko:20180716171730j:plain

 

メニュー

f:id:kaminashiko:20180716171923j:plain

f:id:kaminashiko:20180716171736j:plain

ランチは、肉・魚・ピザなど。数種類頼んでシェアすることに。かみなし子はピザをチョイス。

もちろんビールでしょ

暑いから片浦レモンエールを一杯目に。いただきま~~~~す!世間は働いている!!!(右のがかみなし子のビールなのでほぼ飲み干している!

f:id:kaminashiko:20180716151345j:plain

 

f:id:kaminashiko:20180716172101j:plain

先日のネイルの撮影で握ったのは実はここのビールでしたん。

f:id:kaminashiko:20180716171643j:plain


kaminashiko.hatenadiary.jp

中身はくだらないので読まなくてもいいよ。。いつもくだらない?アッハイ、、、

 

ビールはたくさん種類があって、飽きないと思う!もちろん日本酒もあるし、カクテルもあるし、、

f:id:kaminashiko:20180716171830j:plain

f:id:kaminashiko:20180716172002j:plain

 

ランチメニューについてくるお得でおいしいものたち

サラダ

f:id:kaminashiko:20180716151334j:plain

めちゃくちゃ新鮮。湘南野菜なんでしょうか。ドレッシングがニンジンベースでおいしい。

 

食べ放題のパンとペースト

f:id:kaminashiko:20180716171653j:plain

ペースト付きだから美味しく食べられちゃう。。。何の味だったか忘れた(食レポ向いてないやつ)お代わりすぐすすめてくれる。サラダとこれだけでビールが進んじゃう。。

 

メインのピザ

きた

f:id:kaminashiko:20180716171952j:plain

かなり大きい~~~!から、ビール飲んでパン食べて、1枚食べきるというのはかなり難しいかも。みんなでシェアした。この日は和風。サルシッチャに、シソ!!!パリパリ、和風バジル!

 

美味しいのは、石窯で焼いてあるから!パリパリにモチモチです。

f:id:kaminashiko:20180716171911j:plain

 

お肉とお魚のメインも、かなり見た目も味も素晴らしい。ちょっと高めだけどね。これはお魚。

f:id:kaminashiko:20180716171745j:plain

美味しかった♡デザートもついた。。すごい。。ドリンクもついているよ。

f:id:kaminashiko:20180716172040j:plain

飲んだお酒は大体買って帰れるよ。最初に紹介したカフェの方にある。

f:id:kaminashiko:20180716171942j:plain

 

f:id:kaminashiko:20180716151355j:plain

天青は有名だよね。

本店もあるよ

今回紹介したのは駅近のお店。モキチは本店が関東のローカル線、相模線の香川駅。単線でドアもボタン式、味があるよ。

 

トラットリア・モキチ (TRATTORIA MOKICHI)

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14000294/

こちらの方が緑が多いし綺麗だけれど、交通の便がネックかな。車じゃ飲めないし。ただ、雑貨屋さんや和食(日本酒!)もあるので、なかなかよい。。なかなか行けないけれど。

 

ホームでお別れ

誘ってくれた友人ありがとー!ここで上り列車に乗って帰る、、と思ったけれど、まだ15時にもならない。有休はまだある。さぁどうしよう?

 

ちょっとさらに冒険をしようと思って、また下り列車に乗ってしまった。

f:id:kaminashiko:20180716151312j:plain



つづく