かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

純喫茶はたのし/目黒駅「喫茶 ドゥー」に行ってきた

かみなし子です。

お店のレポやで。

f:id:kaminashiko:20180715163912j:plain

バラがいいわね

 

わたくしかみなし子、超絶引きこもりにつき、ラテマネーと言われる細かな小銭の出費が嫌いなのでカフェはあまり使用しない。

 

「あ〜〜んお金貯まんナァイ〜〜海外旅行行きた〜〜い♡」とか言ってるかわいい女の子♡あなたね。その。左手にあるやつよ。なんとかペチーノだのアルパチーノだの、キャラ何とかマキアートだとなんとかショット追加だの、そのプラスチックの容器を投げ捨てろ!!!!麦茶にしろ!!!!ペットボトルですらやめろ持参しろ!自宅で煎じろ!!!
※ポイ捨ては良くない
※アルパチーノは悪くない

 

持病の発作がが出まして、失礼しました。

 

前項を1800°覆しての喫茶店レポです。
喫茶店巡りが好きになったのは、旅先がきっかけ。1人旅ね。お酒と同じやね。自宅近いとなかなか行かないけど、帰るところがないとか1日中出かけていたら時間を過ごしたくなる空間。旅先で1人だとタバコ吸うようになったしね。地方だとまた雰囲気もいい。

 

というわけで出かけたついでにたどり着いたのは山手線の目黒駅。この日も、もう数ヶ月前だけれど(2018年4月の終わり頃)、数駅歩いて、またも早めの初夏を感じる日で暑くて暑くて。まだ帰る時間よりは少しあったので、「純喫茶」で検索をした。iPhoneの充電が切れてしまったので、以下、非常にアナログな感じに(機内モード省電力モードにしてカメラだけ静かに操作していた)。

 

行きたい純喫茶はTwitterで見つかる

あ、検索だけじゃなくて、Twitterもチェックしてます。

twitter.com


このかた、難波さん、ものすごい情熱で朝とどこかで1日何回か、#純喫茶コレクション で全国の純喫茶レポートをリツイートしまくっていらっしゃる。
東京に限らず、「いつか行ってみたいな」と思えるお店リストができていく。

 

目黒駅は東口より徒歩5分ないくらい

f:id:kaminashiko:20180715163804j:plain

目黒って、降り立ってみると、なんだか、大きいのよね。決して利用駅とか商業ビルとか多くないんだけれど、路面店が少ないというか、、駅の直近にはファーストフードやチェーン居酒屋、パチンコ屋などが目立つ。「ターミナル駅」という感じ。しょうがないのかな。
だからカフェもあまりなかった。けれどここはかなり歴史がありそうで。

 

カフェ ドゥー

 

tabelog.com

 

早めにきた夏日だからか、手前のサーティワンアイスクリームには人が殺到していた。その少し奥を左に曲がる。かなり小さい道だし行き止まりだから入るべきではないと勘違いして、1本道を間違えた。

f:id:kaminashiko:20180715163819j:plain

ファミリーマートの手前の細い道を左折。不安になる道。

 

f:id:kaminashiko:20180715173849j:plain

下から出窓だけは見える。階段を上がった上なので、中の様子は一見見えない。

f:id:kaminashiko:20180715163716j:plain

が、上った先にドアから少し覗ける。ちょっと勇気いるよね、わたしだけかな。えいっと入る。

f:id:kaminashiko:20180715174208j:plain


席はカウンターが7席、テーブルが2席(2人席×2)。他は出窓に向かって空間の2/5周くらい、ベンチ型にテーブルが並ぶ。半分だけ椅子のスタイル。中に4、5人いるくらいで新規で「5人大丈夫?」と入ってきたお客さんに「無理です」といっていたので、人数多い時は余裕やタイミングを見ねばならない。

f:id:kaminashiko:20180715173841j:plain

隣やら、近くのお客さんとの距離が近いので、チキンなかみなし子は隣に非喫煙者がいるとタバコも憚られる。途中でパパが乳児を連れてきたのでそれ以降は控えた。。。けれど彼は赤ちゃんベンチで寝かしたままめっちゃ吸っていたので、色んな家庭の形があるな。。。と。是非は論じえまい。

 

電話のベル音もレトロだった。黒電話である。マスターの声が低くて渋くて。BGMはクラシック、というか、歌謡というか。レトロなものが多くて癒される。

 

f:id:kaminashiko:20180715163728j:plain

灰皿にオリジナルマッチがあって、良いものもらったなー。マッチとコースターは喫茶店の楽しみ。

f:id:kaminashiko:20180715163854j:plain

 

メニュー

壁だ~~

f:id:kaminashiko:20180715163756j:plain

さすがに暑かったので、アイスコーヒーにした。豆も色々試してみたいが。

 

他のお客さんをチラチラ見ていると、チーズケーキがおいしそうだった。次は頼んでみたいな。クロックムッシュも名物みたいだった。

 

ゴールデンウィークだから、営業は健康的な時間のみだったけれど、いま改めて調べたら、平日は22時、日曜でも21時までやっているそう。会社勤めにはなかなか嬉しいな。

 

アナログな時間、こころみ

この記事の下書きは当時ノートに書いてみた。かみなし子のブログでは新しい感じ。ちょうど、充電切れでよかったのかもなぁと(いつもはGmailのメーラーで下書きをしている)。良いペンが欲しくなる。

f:id:kaminashiko:20180715163736j:plain

落書きしても、インク次第でシャレオツに見える、、、かもしれない。

f:id:kaminashiko:20180715163903j:plain

置いていた雑誌の中の、一部をイラストっぽく描いてみたりして。

f:id:kaminashiko:20180715174637j:plain

f:id:kaminashiko:20180715163746j:plain

味がある、ということにしておこう。。。

 

また、頻繫にではないけれど、色んな喫茶店に行ってみたいな。