かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

6月はほぼ毎日、イラスト合計28枚描いたよ

かみなし子です。


先月、こんな記事を書いた。

kaminashiko.hatenadiary.jp

Twitterでタグをつけて、みんなで1日1つのお題を描いていこー!という企画。

 

で、その結果ね。

タイトル通りだけれど、お題はすべてで25回、見送った回はなし、複数描くから合計で28枚(もちろんお題以外にも描いたよ)。すべて描き切ったよと。プロフェッショナルとはケイスケホンダ。

 

感想

すごくしんどかった。

だって、毎日なんだもん。締め切りはそりゃーすぎたさ。「ゆるゆる」とタイトルにあるにも関わらず、なんだか逃したくない気がして、勝負のように「逃げられない戦いが、、」とかつぶやいていたさ。つぶやいていない。

 

会社行く前、会社出てカフェやらファーストフードやら入って、ノート広げて描いて。時間のある夜や週末には色塗って。もちろんアナログオンリーよ。それだけじゃなくて、企画のために構想と妄想をフルに使い切って、「ありがちなやつにならない」というルールを自分に課して。

 

もう、途中から続けるモチベーションもよくわかんなくなって。大していいねもらえないし(本音)。下手なのが悪い。。。下手なのに描く意味って!??(泣)と、そんなときはスケブを持ち出して、オフ会で読ませる。嫌でも見させる。みんな良い人たちだから空気を読んで「スゴイー」とか「ウマイー」とか棒読みで言ってくれるの!!!!そうやって虚栄の自己承認欲求を果たしながら、だましだまし続けた。。(その節はご迷惑をおかけしました)

 

ノート1冊終わったよ

実家で昔のガラクタを漁る機会があったので、最初はこんなノートに描いていたんだけど。

f:id:kaminashiko:20180606014022j:plain

 

 

途中で終わったんだよね。ノートって、なかなか描き切ることないよね。嬉しかった。
なので途中交代した。これは紹介していなかったけど。

f:id:kaminashiko:20180713052307j:plain

www.joc.or.jp

たしかスッキー、ノッキー、レッキー、ツッキーというんだよね、この子達。
ちょうど白馬にも行く機会があったし、すごく懐かしかったんだよね。

kaminashiko.hatenadiary.jp

白馬には最近ゆるキャラもいるんだけど、これはものすごく味があって好きなんだけど。村男。

f:id:kaminashiko:20180713053330j:plain

f:id:kaminashiko:20180713053321j:plain

長野といえば、30代以上はスノーレッツなんじゃないかしら。当時小学生。学校で原田の大ジャンプと、「ふhっふふふ船木ィ~~~~!!」を観た思い出。

 

上達した?

これは自分の中でなんとなくわかる。先日、アイコン描いてから(2017年6月以来)のスケッチブックを見返して、下書きのままのリライトしたりしてるんだけど。鉛筆削ってないのからなのもあるけど(削れよ)、まぁここで線迷う?みたいな感覚は覚えるわけ。今だったらもうちょっとマシに描けるな!みたいな。。これは自己満足だからいいの!やっぱりすぐ筆が動かせるって感覚、身につくと楽しいよ!Twitterの返信をイラストで応戦できるとすごく「あぁこんなこともできるようになったのね」と、ちょっと感動するくらい。クオリティは別としてね。

 

とりあえず今後描いた落書きの紹介方法は考え中なんだけど、まだ清書していない部分もあるけど、こちらで全部見れるよ!


終わったらすぐサボるよね

チラホラは描いてるけど、やっぱり毎日鉛筆を動かすという習慣は消える。やっぱり、YOKIさん見習って何でも描くくらいの気概(気分だけ)はあった方が良いなぁと。。今後の公開はどうしようかなぁー。あ、今Twitterお休みしてるので。とりあえず1枚だけ紹介する。

 

最後の1枚

毎回毎回、ひどいエロ絵しか描いてなかったけど、最後にまたすごいのぶっこんで終わりにしちゃった。ヤリ逃げ~~~!
(本当よく出禁にならなかったなぁ。。ほんとすみませんでした)

 

f:id:kaminashiko:20180713052324j:plain

 

 

参考にしたモデル・ポーズ

描きたくなる顔・カラダってありますよね。

 

デルモはこちら 

ベッド・インの中尊寺まいさん、ちゃんまいです。この衣装は描きたかった、、、!スナックの女の子たちやってるのかな?その仮装忘年会らしい。このスナックは紹介制らしいから、いつか行ってみたいぜ、、、!という憧れ。

彼女は良い身体してるのも本当だけど(パイオツカイデー担当)、お顔もステキすぎて。垂れ目と、あとは前髪を真似してみたよ。

f:id:kaminashiko:20180713052340j:plain

 

bedin1919.chu.jp

かみなし子も同世代、みんなバブルを知らないけど、でも興奮は確かに覚える。地下セクシーアイドル。性を隠さずあけっぴろげ、おっぴろげ~~~!AオンナEオンナ(ナオンと言うべき?)。インスタもTwitterも漏らさず視姦しています。歌も上手いしギターもかっこいいんだ。

 

・ ・ あんなにイメトレしたのに、もうこの時点でベロベロなので、サラシもふんどしもうまく巻けてないし、最終的には色々ほつれてきて乳輪火山はみ出してるし、何より自分の時の記憶が全くないことが恐すぎる。(まいちゃん、お願い服着て!って言われたのは何となく覚えてる) ・ でも、ちゃんと“ボヘミ ちゃ〜♡”してるっぽい写真出てきて安心パパ♡ ・ あーーーーー、もう一回やりたい! ・ ・ 年末!男の大掃除! この機会にいる男、いらない男をしっかり見極めよう♡ ・ ・ #ベッドイン #japanese #sexy #idol #サラシ #ふんどし #アーバンホステス対抗歌合戦 #たむらけんじ さん #葛城ユキ さん

ちゃんまい(ベッド•イン)さん(@dakko_shite_cho3)がシェアした投稿 -

下チチィ!すごすぎる!

 

 

ポーズはこちら

technoart-tokyo.com

 「床に座ってバスト強調」

f:id:kaminashiko:20180713052334j:plain

というところを模写させていただいた。結構いいところいってると思うんだけど、どうよ。(引用元のリンクは掲載したけど画像貼りはまずいのかな、、、?まずかったら消します!)

 

今後の紹介場所どうしよっかな

下書きに色塗ったやつの紹介もしていこうかなーと思うけど需要あるのかな。ブログにやるのか、はたまた別の媒体にするのか。適当だけど、まぁネタ切れとか間に何か挟みたいときはやっていくかも。メイキングというより、さらになんでこういう構図・絵にしたかというところはあっても楽しいかな、自分のために。とりあえずの一覧はこちらでっす。 

見れない!というコメントがあったので追記。意外に貼るの超簡単だったな。

twitter.com

 

絵は楽しいィィ!

これからも下手の横好き、かみなし子でした。シクヨロ~~~!