かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

【オフ会】始発で赤羽へ。朝の「夜の街」の風景(と絵と酒と)

かみなし子です。

ここのところお店やオフ会レポばかりが続いた。
気を取り直して、しつこくオフ会です。
出会い厨じゃない、よ。ちょっと立てこんでたの。記事書くのすごく楽しいけどエネルギー使うから、下書きが大量に溜まってるの。

 

これは5月の初めの頃のはなし。今更感あるけどね、でも全部書きたいの。あと書かないと次に会えないって言われたから。。。泣。会いたいの♡

f:id:kaminashiko:20180713063546p:plain


 

 

 

今回のお相手の似顔絵

顔出ししてない方なのに、かなり、似ちゃったかもしれない。。。顔バレしちゃうかな?ごめんなさい!

f:id:kaminashiko:20180531231549j:plain

クリソツ(死語)!!!

朝に行動するという発想

最近、ただ寝落ちばかりしてるからというだけなんだけれど、目覚めは早い。年齢もあるかもしれない。まだ空が暗いうちに、明るくなる前に、ちょっと焦りを感じながら、思考の行動する。

 

「朝」と「日記」が共通点だったブロガーさん

朝見かけるツイートは印象に残るんだよね。そんなわたしがTwitterのタイムラインで見かけたのは先ほどの似顔絵の、はち(id:hachi-log) さん。熱海の夜明けをツイートしてたのを見て、気になったんだよね。朝日見るのわたしも好き!誰もいない海が好き!(冬の海はマジ寒いけどね)

hachi-log.hateblo.jp


何してるの?って聞かれたら、「始発で散歩する人」と答えるそう。

hachi-log.hateblo.jp


始発かぁ。懐かしいなぁ、昔は日の出よりも前に家を出ていた。出勤は仕方なくだったけれど、これがお休みだったら?その後の時間、全部自由に何してもいいなら?めちゃくちゃワクワクするじゃないか。
言葉の選びの新鮮さもすごければ、写真もハッと心を掴む。

hachi-log.hateblo.jp


対するかみなし子、最近の肩書きは「エロOLブロガー」(自称じゃなくて、人呼んで)。ダメだこりゃ。ただ、朝は好きだぞ!あとは彼女の日記が好きだったの。今のメインブログじゃなくて、今は終了してしまった幻の日記ブログだったり、Twitterだったり。何度か会話をしていくうちに、やっと!お会いすることになったのだ。今仲良くしてもらってる人って、きっかけはちょっとした小さいことだから、思い出せなくてもどかしいなー。回想して浸りたいのに。とにかく、どこ行こうかーと、場所の相談。やっぱり、行くなら、朝が良いよね。。。といいつつもごもごしていると、

 

f:id:kaminashiko:20180708210141j:plainかみなしこさんさえよければ早朝散歩しません?w

 

ちょうどよく言いたいことを言ってくれた!あとは場所。オシャレスポットは苦手通り越して嫌いなかみなし子(ひがみ)。

f:id:kaminashiko:20170619224931j:imageちっちなみに、まだ赤羽デビューしてなくて気になっています、、、さわやかなお写真からはかけ離れててすみません。

f:id:kaminashiko:20180708210141j:plain赤羽!
わたしもあまり行ったことがないですヽ(・∀・)ノ
そうしましょー

 

ノリの良さに感謝である。

 

始発、乗っぞ~

前日もほどほどに出かけて、問題なく帰宅。ギリギリまで当日の話をする。

翌日。目覚めると、乗るはずの電車が発車する時間だった。

f:id:kaminashiko:20180709061224j:image

f:id:kaminashiko:20180709061221j:image

 

はちさんは優しい返信を返してくれた。。。ひたすら謝り倒し、ひたすら自分をどうにかしちゃいたいと思いつつ、とにかくこれまでにない速さで身支度をして家を飛び出した。それでも朝日は綺麗だった。。。。

f:id:kaminashiko:20180531220156j:plain
(写真撮ってる暇ないだろと思うでしょうけど始発の時間帯は1本逃すと次が遅い)

 f:id:kaminashiko:20180531220145j:plain

f:id:kaminashiko:20180531220134j:plain

赤羽には池袋で最強の埼京線に乗り換える。あー、どこまでも駅が静か。「公園にいますね!」という言葉を頼りに、目指す。

f:id:kaminashiko:20180531220109j:plain

f:id:kaminashiko:20180531220120j:plain

f:id:kaminashiko:20180531221238j:plain

 

ちなみにコースはこんな感じ

f:id:kaminashiko:20180709123620j:image

①公園→②赤羽一番街を散策→③喫茶店で朝ごはん→公園に戻ってお絵描き→④朝昼兼用ごはん(と飲み)→⑤喫茶店で休憩

教会もあるのねー。道も静かで、思ったより渋谷の翌日のような雰囲気もなく、きれいだ。

f:id:kaminashiko:20180531221210j:plain

f:id:kaminashiko:20180531221227j:plain

 

①公園ではじめまして

f:id:kaminashiko:20180531222657j:plain

f:id:kaminashiko:20180531222721j:plain

朝の公園なんて、来ることないなー。とにかく、必死で探す。「滑り台のところにいます」とヒントをもらったけれど、滑り台が何台もあったり、ちょっと焦る。暮らしているのかなという感じのおじさんもいたけれど、まさかあれが、、、?なんて、きりんさんの滑り台の近くではちさんらしき可愛らしい女性を発見!

 

f:id:kaminashiko:20170619224931j:image「おはようございます。すみませんでした!!!!!!!!」

 www.youtube.com

 このくらいの角度で謝罪した。はちさんもドアラお好きで、たまにブログ出てくる。ぬい撮りという手法らしいね。

f:id:kaminashiko:20180531231318j:plain

謝罪と挨拶をほどほどに済ませ、朝ごはん食べに行こうかと。かなり調べたけれど、朝空いていたり、土日にやっているところは少なかったんだけれど、公園に来るまでの道で下見したので、そのお店を伝える。でもちょっと開店には早いと、掃除中の店員さんに言われたので、後ほど行きたい飲み屋街で時間をつぶすことにした。

 

②赤羽一番街

 f:id:kaminashiko:20180531230539j:plain


北口からほどなく(見えるくらい)あった。これが、めちゃくちゃテンションの上がるものだった。

f:id:kaminashiko:20180709124005j:image
f:id:kaminashiko:20180709124018j:image

f:id:kaminashiko:20180531222634j:plain

変な?というとあれだな、、、センスいいキャッチコピー

f:id:kaminashiko:20180531223521j:plain

はちさんが写真撮影にハマって一瞬はぐれたwので、小学校の前で一休憩。

f:id:kaminashiko:20180709083900j:plain

f:id:kaminashiko:20180531223506j:plain

f:id:kaminashiko:20180531223453j:plain

 

③喫茶店でモーニング

意外と写真撮影も盛り上がっちゃったので、少し経って喫茶店を再訪問。友路有と書いてトゥモローと書く。なんともレトロ。少ないお客さんも、それぞれ思い思いの時間を過ごしていた。

f:id:kaminashiko:20180531230757j:plain

f:id:kaminashiko:20180531230742j:plain

喫茶店 友路有 赤羽二号店

 

意外にハイテック

f:id:kaminashiko:20180531231029j:plain

メニューは思った以上にたくさん。

f:id:kaminashiko:20180531230808j:plain 

f:id:kaminashiko:20180531230747j:plain

お互いめちゃくちゃ迷って選ぶ。喫茶店のナポリタンも食べた~~~い!と思ったけれどパンの気分だったので、ホットサンドに。安い。

f:id:kaminashiko:20180531231053j:plain

f:id:kaminashiko:20180531231104j:plain


お互いのことを色々と話す。窓の外でちょっとずつ、街が活気を得ていくのを見るのが面白い。

f:id:kaminashiko:20180531231041j:plain

f:id:kaminashiko:20180531231016j:plain


公園で一緒にお絵描き

前日かな?ちょっと打ち合わせしてた企画。もう一度公園に戻った。ぺんてる AQUASHのキットと小さなスケッチブックを持って行った。この筆は洗う必要ないから携帯に非常に便利。

f:id:kaminashiko:20180531231307j:plain

f:id:kaminashiko:20180531231517j:plain

公園の、まさか滑り台の上でお絵描きするとは。ビビリのかみなし子にはちょっと怖いくらいだったんだけど、わたしたちの脇をすり抜けて小さなお子たちがスイスイ滑りぬけていく。中にはガチ泣きしている子もいたけど。

f:id:kaminashiko:20180531231245j:plain

実は待たせたら悪いかな、とすぐ線画や塗りを終えちゃったかみなし子だけど、
おかげで2、3枚描けた。ボブの女の子って可愛いよな。

あとは公園を見回して、描けそうなのを。

f:id:kaminashiko:20180531051619j:plain

f:id:kaminashiko:20180531051604j:plain

f:id:kaminashiko:20180531231257j:plain

モデルのブランコ。かみなし子の体重で乗るとめちゃくちゃ勢いついて怖かった

はちさんは、ものすごく集中してたのでガヤガヤ騒ぐのはやめといた。とても、綺麗な絵がはちさんの記事で見れるよ、、!


どの時間でも、「まだ9時!」「10時!」「まだ11時!」と、2人ではしゃぐ。楽しい〜〜。ちょっとずつ街に活気が出てくるのも、嬉しいけど、あとちょっとでこの空気が終わっちゃう!とかすかな焦りと寂しさも感じる。

さて、小腹も空いてきたかな。本格的にエネルギーを摂取しにいこう。

④午前中からお酒

行ってみたのはこのお店。実は、昔からず~~~~~っと、行ってみたかったお店なのだ。かみなし子にとって、赤羽=まるます家!って感じで。朝9時開店なのも、プランに入れたかった要素だ。

f:id:kaminashiko:20180531231506j:plain

鯉とうなぎのまるます家 総本店

なんと食べログ★3.58。。!

blogs.yahoo.co.jp

こちらのブログは購読してます

 

f:id:kaminashiko:20180531230550j:plain

さっきの散策できちんと?偵察しておいた。コの字型のテーブルが2つ組み合わさった構成。実は2階もあるようで、要予約か、4名様以上だったろうか。
行列もできるようだけれど(実際にお店を出たお昼前後はお店を人が取り囲むように並んでいた)、朝なら並ばず入れた!イエ~~~イはっじめっるぞ~~~!
おはようございます😃☀🌞😃☀ pic.twitter.com/yHhr5pF4zx

ここは勘定のやり方が非常にハイテック、システマチックなのだ。

f:id:kaminashiko:20180531231738j:plain


司っておはしますのは女将さんだろうか。。おねーさん方も元気な方々。

f:id:kaminashiko:20180531232016j:plain

あとグローバルなんだろうか。

f:id:kaminashiko:20180531231753j:plain

f:id:kaminashiko:20180531231803j:plain

f:id:kaminashiko:20180531232037j:plain

腰をどっかりと据えて、お互い酔い方も似てるのか、ヘラヘラニヤニヤしながら、マシンガントークが続く。女子会飲みって感じだ。ちょっと見事に分析されちゃったけれど、、、それはうん!あれだね!かみなし子がキャラをブログ上で統一できているってことだよね!うん!かなしみこ!悲しくない!!!!



このツイートに「いいね」くれた8人の皆様ァーーー!
f:id:kaminashiko:20180709073648j:image
(愛してる♡)

はちさんは、かみなし子の何倍もしっかりしてらっしゃいましたね、、転職活動も、自分で考えながら歩みを進めていく様子。わたしも転職した〜〜い!と言いながら残業の反動でくだらないブログばかり叩いてる。ブログより職務経歴書書けよ。芯の強い方だなぁと、思った。

f:id:kaminashiko:20180531231745j:plain

f:id:kaminashiko:20180531232047j:plain

ここ、2杯目はモヒートで。ジャン酎(ジャンボ酎ハイ)にライムとミントが追加されて自分でしぼるシステムだよ! 

f:id:kaminashiko:20180531231729j:plain

いやぁ楽しかった。また行きたい。

 

⑤喫茶店で涼む

12時を過ぎると完全に昼の街。ちょっと散歩するけど、お店に入れず、涼を求める。

f:id:kaminashiko:20180531232326j:plain

やはりカフェとは言わない、喫茶店に入る。駅近にも関わらず、ランチタイムだからまだ空いている。これが夕方になったら疲れた人で溢れかえるんだろうね。

s.tabelog.com

喫茶店といえば、これだよね。

f:id:kaminashiko:20180531232310j:plain

コーヒー(ブラック派)なんだけど、炭酸のシュワシュワも好き。ビールももちろん、好きだけど。。。夏の予感。

はちさんの記事はこちら。非常に爽やかに書き上げている。わたしにはできないな。写真も。カメラ欲しくなっちゃうな~~~~

hachi-log.hateblo.jp

どうもありがとうございました!そして遅刻申し訳ございませんでした!!またいつか、つきあってください。次は寝坊しないから、多分!

健全な時間に解散!

f:id:kaminashiko:20180531232248j:plain

 

帰りの電車は酔っ払って、3㎞ほど乗り過ごした。

f:id:kaminashiko:20180531221252j:plain

もうダメかもわからんね。

社会不適合なのカナ〜〜