かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

【オフ会】アナログイラスト至上主義:みどりの小野さん会~昼の乱~

かみなし子です。

 目次

 

先に言っておくけど日記だよ

あとフィクションね!!!

面白い記事なんか書けないからね。他の人がすごすぎて今回は到底目指せない泣。日記だよ日記。自分のために書くの。そんなの公共の電波に流すなって?ゴメンゴ。読み易さも気にしない、相変わらず「圧の強い」「情念がこもる」長文であり、そこが目指すところだ(括弧つきの言葉は実際いただいたコメントである)。

結果、9600字超えだよ!

 

登場人物:わたし

とりあえず自分だけ。

わたしとは。

お絵描き約15年ぶり、リハビリ1年弱の下手っちょ。
ブログをきっかけに下手の横好きを再開したよ。

 

これは前フリ

漫画描きたいのとキャラ立ちしたいので設定作ったの。自分大好き感ヤバいね!キモイね!これが公式衣装です。横幅は80パーセント減です。

f:id:kaminashiko:20180625002058j:plain

みなさんチラホラ描いてくれるような(チラッ)くれないような(チラッ)。
ほら、描いていいんだよ ? (凝視)

 

オフ会。お洋服は最後まで悩んでいた。フットネイルしたからサンダル履きたかったけどカジュアルになるしなぁとか。。けど雨降っているのに気づいてから即レインブーツと決めたのでこちらに。実は初めてのオフ会ガンダムーンナイトのときのだよ!(写真があるよ)もう会社に着ていけない!!!!!!社会にも着ていけない!

something-new.hatenablog.com

ちなみにこのジョヴァンナさんからいただいたストッキングがこちらです

f:id:kaminashiko:20180625022311j:plain

イイ感じにエロ。略してイエロー。黒です


会津からDMもらって勢いで有休取得

みどりの小野さんは、ネイルの記事かTwitterか、少々盛り上がったんよね。そしたらDM(赤紙)が届いて、お誘いいただいたという。ちょうど大仕事終える頃だったのと、わざわざ東北から!ということもあり、見た次の日には上司に「●●日休み取るんで。ヨロシクっす」と言った。伺い立ては不要。いわゆる小野休暇である、法定制度上認められている。でも蓋開けてみたら大人数はともかくビッグネームだらけで慄いたのは本当。小野だけに。ごめんなさい。当方は弱小で下ネタ言って笑ってるだけのアカウントなのでね。。



メトロポリスの空中に攻め入った

阿豆らいち (id:AzuLitchi)さんからのこんなDMを見て、毎度のことであるが緊張でプルプルながら、重い足取りを無理やり進めた。

f:id:kaminashiko:20180625001308j:plain

f:id:kaminashiko:20180625001313j:plain

f:id:kaminashiko:20180625001355j:plain

f:id:kaminashiko:20180625001324j:plain

f:id:kaminashiko:20180625001332j:plain

(このときはうちわ持っていたか正直あやしいが)


最後のコマはあかね(id:akane1033) さんをまんまパクりました(いきなりコールごめんなさい!)。見ないで描いたけど、後から見たら結構似てたんでは。

f:id:kaminashiko:20180625001817j:plain

何とも言えない光景だった。うーんロボだからサングラス?ってこと?たしかに人も少ないし、あの人たちである可能性は高いのだが、いかんせん話しかけちゃいけない類の人たちだったらどうしようって本気で思ったよね。だって見た目がロボとかクマってわかればいいけどさー、人間だからね(アッ言っちゃった)!普通に変なサングラスかけてる人が街中にいたらどうよ!本当に悩んで、一度喫煙所に隠れ込んだくらいだ。これ実話だかんね!!!

 

f:id:kaminashiko:20180625001257j:plain

喫煙所の中からDMを送る。

f:id:kaminashiko:20180625001250j:plain


と言われましても、、と言う感じなので、とりあえず近くに寄って、視線を送ってみる。サングラスだから視線も確認できないんだけど!泣

f:id:kaminashiko:20180625001343j:plain

ロボこと阿豆らいちさん

azulitchi.hatenablog.jp


くまことくま吉さん

tocotocokumachan.hatenablog.com

 

気づいたら席を離れていたおまきざる (id:browncapuchin) さんも戻られてご対面。ウキッキ。似顔絵はもちろんこちらを参考にさせていただいた。あっオフ会の記事のひとだ!あっ違うサルだ!となったアハ体験。

azulitchi.hatenablog.jp

 

サングラスといえば余談で時系列逆転するけど、お酒の席に移ったとき、視線を感じてその方向を見上げたらサングラスが(暗い屋台村の席でサングラスって)。両端で対角線上に一番遠い席なのに。そして視線が本当にどこ見てるのかわかんないから怖いよ!(手を振ったら振り返してくれた。ありがとうございました)。

f:id:kaminashiko:20180625002049j:plain

集まってきたよ

f:id:kaminashiko:20180625001748j:plain

話を序盤に戻す。
ちらほらと参加者が少しずつ集まり、史上最強にまったりとしたオフ会、開戦開宴。雨のせいか人も少なく、カフェの中でも屋根のあるところをずっとはてな村のアジト活動場所にしてしまった。テラスの人たちがガラス越しに目を丸くして見ていたような。。

f:id:kaminashiko:20180625001603j:plain

らいちさんがすげーやってほしかったことを自ずからやってくれたので驚嘆の声出しちゃった。

f:id:kaminashiko:20180625002139j:plain

ボス感
 

昼来てよかった

わたしは会社員とうたっている人間なので、そもそも小野さんのお誘いも「夜だけでもー」と言ってくださり、夜参加のメンツに加えていただきながら、昼間から参加するとは?夜いないんかい?と思われたかもしれない。けど最近辛くて、平日夜仕事終わりにそのままオラーというテンションには最近なりきれない気力と体力。結果、昼間にお会いできるフリーランスや無職や主婦の方々にお会いできたのは、非常に貴重だったと思う。正直食わず嫌いなので今の自分とは関係ない出来事(育児とか)はスルーしがちなので。実際、これはお世辞や営業抜きでみなさんのブログやツイートが自分の好みに予想以上にぴったしカンカン(死語)(知らんけど)きたので、お宝発見!みたいな気分である。

 

お子に癒された

少々遅れてCALMIN (id:CALMIN)さん登場。インターネットで有名なはるくん!にも会えた!

www.calmin.org

教育によくないコンテンツしかないかみなし子、存在も受け入れられないのでは、、なんて思ったけど、小さなイケメン君はかみなし子にも笑顔を向けてくれました泣。あの笑顔はパペットのしまじろうに対してだったかな?はてな村の肉食、かみなし子も青田刈りしたいな♡あれ「保護者の目線」ってやつを感じるような。。

f:id:kaminashiko:20180625002110j:plain

個人的には書いた記憶がないメモ「しもじろう」(左上)に自分でウケました

 

似顔絵はこちらを参考にさせていただいたが、うそうそ

まつ毛ぱちぱちなのはママ似なのねってよくわかりました。

f:id:kaminashiko:20180625002043j:plain

パペットは途中でロボに奪われました。

f:id:kaminashiko:20180625002131j:plain

 

アナログ絵師がデジタルのブログを媒介にして出会うこと

みんなで気づいて「おぉ~~~」と声も上がったけど、この集まった絵師さんたち。ほとんど全員がアナログ描きだったのです!ブログってコンピュータ使うよね。。。?電気いるよね・・?でも絵はみんなコードレス。オフライン。なんだか面白いし偶然と奇遇を感じた点だった。画材の情報交換もできてめちゃくちゃ勉強になる!この日世界堂行けなくても問題なかった!(負け惜しみ)


あっ愛内さんはデジタルだからアナログじゃない。アナログじゃないアイナイ。。。まぁともかく。というかその場で「アナログいいな。。」となっていたwこんな絵を目の当たりにしたらそうなるよね!

cute.lovein-ainai.xyz

 

アナログ絵の究極の楽しみ、「原画」を拝むの巻

原画展なんてよく漫画家さんとかがやってるよね。ふーんってスルーしていたけれど、それはこういうことなんだって実感した瞬間!コンピュータの中だけで見ていた絵が目の前にある!ペンの流れ方や筆遣い、もはや息遣いも感じるようで大興奮(性的ではない)。

f:id:kaminashiko:20180625001736j:plain

ため息しか出ない。ンフー

 

恥を忍んでかみなし子の絵も披露

かみなし子も見ていて本当に感激したんだけど、途中で気が萎えてきた。中にはプロがいらっしゃる。他のみなさまも上手い人ばかり。大体スケブや落書きノートを自分の排出したうんこ落書きを見せるなんて到底できる勇気が出なくて、リュックから出す気力を失った。がしかし!一期一会ってことでヤケになってお見せした!「なんでこんな紙に描いてるのw」なんてツッコミをいただきつつ、見ていただいた。勇気を出して後悔公開するというところはブログも同じだよね。「実物の方がいいね~~」なんて言葉、もう自動音声でもいいから嬉しい言葉だ(ヨヨヨ)。あとは絵師様と面と向かって、本人の雰囲気から「こんな絵を描くんだ~~」なんて答え合わせも楽しいよん。大体、イメージ通りだったりするよね。あとアイコンもみなさん雰囲気出てた。かみなし子も「わかる」って言われたよ!

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

お絵描きオフ会ならではのお題絵描き「小野さんを描こう」

爽やかな挨拶で登場されたみどりの小野 (id:yutoma233)さん。

yutoma233.hatenablog.com

「チラチラ見られるの恥ずかしい~~~!」とはにかむ小野さんに興奮しながら存分に視姦(なぜか変換されない)スケッチした
みんなの個性が出て、見比べるのも非常に楽しかったよー!!!

f:id:kaminashiko:20180625001530j:plain

(愛内氏だけデジタルw)


何より、描いていく過程も共有できる体験、非常に貴重。こうやって影出すのか!とか人の顔や身体のこの部分から書き始めるんだ!とかそんなに描く速度速いんですか!?とか(焦った)。かみなし子も塗るところとか(作業速度が遅すぎて)みんなから見られて、非常に緊張したけどやんややんや言われて楽しかったな!

f:id:kaminashiko:20180625001518j:plain

お洋服のラインはくま吉さんから水彩色鉛筆をお借りしたのよ!すごく楽しい!欲しい!

 

ステッドラー 色鉛筆 カラトアクェレル 水彩色鉛筆 36色 125 M36

ステッドラー 色鉛筆 カラトアクェレル 水彩色鉛筆 36色 125 M36

 

(合ってる、、、?)←画材オンチ 

全小野さんは小野さんの記事から見れるのでコンプリートしましょう。

アナログなめててすみませんでした

ここ最近、デジタル絵の憧れが強かったんよね。

kaminashiko.hatenadiary.jp

ブログだもん、コンプータだもん。ガジェットとかみんな紹介するじゃない、かみなし子もなんだかんだにわかAppleファンだし、AppleWatchの記事アクセス稼げるし、、、※わたしのブログは無収入です

kaminashiko.hatenadiary.jp

こういうの、「ガジェットがないからアナログを描くしかない」って、どうも消去法的に言ってた節があるなって。いやいやいやいやアナログ超すげえ。本当にすみませんでした。ちゃんと描けるようになってから「アナログ描くしかないんスよォ(ドヤ)」って言ってみろよ!おととい来やがれってんだ!

 

…ハァハァ(不整脈)、とにかく、アナログの魅力に再び憑りつかれた次第である。これからも頑張るぞ!モチベーションがかなりしゅん(´・ω・`)となっていたときだったので、嘘でも褒めてもらえたしかなり回復した!

 

ちょっと飲み

さぁ戯言にうつつを抜かして時間軸が進まない。戦場舞台を進めよう。みんなできゃあきゃあ言い合って、人を避けきれずぶつかりながら(新宿あるある。ごめんなさい)、初めてハルチカというところに行った。お酒という意味ではゼロ次会というのかな。わぁなんだか楽しい雰囲気ね。好きなやつ。酒飲みの好きなやつよ。

f:id:kaminashiko:20180625001507j:plain

まだ夕方も早い時間なので空いている。

f:id:kaminashiko:20180625001716j:plain

お店は名前だけで選択。ジャケ買いみたいなもんっすね~~(テケトー

f:id:kaminashiko:20180625001759j:plain

くま吉さんの生き別れた弟さんが経営しているそうです(適当ってか嘘)
なかなかいい雰囲気でございました。

f:id:kaminashiko:20180625001541j:plain

f:id:kaminashiko:20180625001804j:plain

かみなし子の分身「シコたん(仮)」です

愛内さんへのセクハラは欠かさない(うそですからね)

相変わらずイケメン、、いや美少女の愛内さん。細やかな気配りでテーブルの女性たちを魅惑させる。

f:id:kaminashiko:20180625001650j:plain

cute.lovein-ainai.xyz


冒頭、お絵描き会のときに、らいちさんから「かみなし子さんと愛内さんは席隣り合って座って。これをテーブルの下でやってください」とわざわざラフ付きで演技指導されたんだけど、結局できなかったのね (だってまだ手すら繋いだことないんだもーんギギギ)

f:id:kaminashiko:20180625025727j:plain

(原型は手をつないだ絵だったけどモザイク入れたら想像以上に卑猥になった)

席が変わり、愛内キュ、、さんとは向かい合わせに。
酒が入ってから本気を出しました。 テーブルの下の図です。

f:id:kaminashiko:20180625002005j:plain

ちゃんとやることやりましたぜ。これでどうでしょう。

合格でしょうか?!らいち監督!

 

大都会はトイレの場所を把握しよう

ビールジョッキ2杯(シコたん2人分)を、最後は移動(大物青二才さんを待たせている!)のため大学生以来じゃないかというスピードで飲み干し、一瞬夜の合戦場宴の場、鳥園へ。小物はご挨拶とともに退散。小野さん、はるばるありがとうございました~~~

f:id:kaminashiko:20180625001723j:plain

そういえばゴールデン街で飲んだことないや。味わい深いの

 

その後かみなし子は、新宿駅構内で「おしっこ、、、おしっこ、、、」とおしっこという単語を最も多く唱える30代OLと成り果てました。小田急の方にトイレがあるよ!最寄り駅までおしっこ連呼は変わりませんでしたとさ。

 

おわり


―完―

 

(おわらない)

 

後半戦いくぞ

かみなし子の小野休暇の1日はここで終わり。
あとは蛇足の連鎖です!(あっみなさんの素晴らしい記事がありましたヒエー)

 

ボツ絵

お忙しい中顔出ししてくださった、お久しぶりで嬉しいガンダムーン (id:gundamoon)さんのこの記事から。

www.weblogian.com

「ボス...!コイツでっせ!例のオッサンでっせ!」

優しい瞳を持つ二名のソルジャーに威圧されながら会津の巣窟に連行される私... そこで待ち構えていた「ボス」が例の会津でした

 というシーンから浮かんだイメージがあったのですが

f:id:kaminashiko:20180625002121j:plain

人が3人いる、ポーズ、パース、どれも難しくて挫折した。ただわかることは、ムーンさんは気を失ってもシャア(ザク?どっち?)を離さなかった。。。

f:id:kaminashiko:20180625001615j:plain

収納時。はじめてガンプラ生で見た~ 

アナログもさることながら漫画ってすごいのね

すごく頑張ったし我ながら面白いと思っちゃったおめでたブロガーなんだけど。

普段何の気なしに読んで、「あぁ構図ずれてんな」とか「なんで漫画家という職業は締め切り前にあんなに大変そうにしてるんだろう(編集者の校了前しかり)」とか軽い気持ちで思ってたけど、

 

すみませんでした。

 

あんなに一コマ一コマ丹精こめて仕上げるなんてできないよ!すげーよ!今はデジタルがあるのかもしれないけど、アナログしかなかった時代を思い返して歴代の偉大なる漫画家さんたちを思い浮かべると、穴を掘っても掘っても頭が高すぎィ。。。

 

 

事件は語り継がれる(メンバー紹介とみんなのおふれぽ)

昼の部のみなさまです。


迷子のイカ (id:usausamode)さん

ってあれ消えて~~る~~~!せっかく描いてもらったのに!下半身を!(なぜか)

かみなし子もイカさん描いたよ。前から会いたかったのと、いざお見かけしたらガチ好みな外見でして。。。描きたい欲が非常に刺激された。

f:id:kaminashiko:20180625002029j:plain

文字通り自画自賛だけど、水彩絵の具がきれいに出たかなぁと思ったよ(当初のイメージは黒バックだったけど、清純な残酷さ、出てるかな?)ピンクの細いペンも水彩の透明度にバッチリ合ったね。ちょっと江川達也先生のタッチのような(おこがましい?)。

f:id:kaminashiko:20180625030635j:plain

阿豆らいちさん

記事の中でたくさんいじってすみませんでした!でも引き出したくさん持っていて笑いっぱなしでした。実は同期、というのもイメージになく、プロという2文字が雲の上の存在と自分で霞ませていたのですが、気さくにいじって話しかけてくださって嬉しかったです。 azulitchi.hatenablog.jp

 

id:elveさん

詳細な記録だー!ニアミスでしたが、こんな穢れたかみなし子のお手手と握手してくださりありがとうございました!

elve.hatenadiary.jp

そしてみんなのみどりの小野さんだ!

yutoma233.hatenablog.com

 

オフ会記事の締めはこれじゃなきゃ

飲んでもお腹いっぱいでも食べたくなる背徳感、それがラーメン(実はラーメン嫌いだけど、一般論ね)。そんなラーメン的存在がこの方。

www.hamaren.com

オフ会やると必ず書いてくれるケルベロス浜田次郎丸a.k.a.ちんちんくさお (id:hamaren) さん。今回のオフ会にかすってもいません。いつか中野行きますね。嫌っていうほど褒めてやる。

他の方の記事が上がったら追加していきまーす!

 

他の参加者はこちらの方々

みなさん1人1人描きたかったけど本当に体力と気力が持ちませんでした。次回会ったらぜひ描かせてください!

 

くま吉 (id:tocotocokumachan)さん

絵を描いてるけど改めてご挨拶したかったのでこちら枠。

場の空気がどよめくほど、サルの頬を染めるほどの可憐さだったくま吉さん。イラストからもっと純朴なイメージ(おい)を持っていたけど、ほんとはこっちのアイコンの方が似てるんじゃないかなと思ったよ!

tocotocokumachan.hatenablog.com

それに、おフェイスもさることながら、椅子に掛けながらの会話ばかりだったので、立ちあがったら可愛さが本気出した。

f:id:kaminashiko:20180625002017j:plain

体長~~~!(くまだけに)

 

手がギリギリ抱きしめたくなるすんでのところで耐えたよ、、、! (アッでもちょっとタッチしちゃったかも。酔うとハグ魔なんすよごめんなさいでした)

 

ちなみにこの絵は慣れないコピックで描いてみました。使うのに気軽でいいけど気軽に使いこなせない、まだ泣。こちら、イカさん描いたピンクのペンも含めなんと愛内さんからいただいたものなのです。まだまだ大切に使うね、、、あと返して欲しかったら言ってくださいね!wお返しと御礼しますっ

cute.lovein-ainai.xyz

 

くるんちゅ (id:kurunchu)さん

大物ブロガーの奥方。屋上の最後に話しかけてよかった~。産み出すモノがほんとにすごいぜ!ビジュアルも描きたいモチーフたくさん持ってたね。。。描きたいうずうず

kurunchu.hatenablog.com

 

りょう (id:ryo71724)さん

文章好きです!同じ(にするな?)日記ブロガーとしては良いお友達(にするな??!泣)ができたなと!そして線が細い可憐な御姿なのに大きなお子をお持ちになる母ちゃん。若い!泣

ryo71724.hatenablog.com

 

おまきざる(id:browncapuchin) さん

サル描いただけなのでちゃんとブログ紹介させてください。ちょっとしかお話できなかったのが非常に残念ですがまたいつか~!紡ぐ文字が味わい深いです!

browncapuchin.hatenablog.com

 

~~~~~~~~~~~

 

ここからはいつもの読まなくていいですゾーン。

 

ちょっと騒々しいぞワールド

ちょっと、なんだか事後譚が騒がしいけどもね、そしてこれを書いているのは25日の夜中なんだけれど、まさか悲しい事件が起こってしまってね。真相はともかく。悲しくてしょうがないの。かみなし子は本当のんびりまったりやっていたいの。


もともとはてなブログを読まないで始めたわたしなの。ニュータウンとか言われてるかもしれないけど、わたしの居場所はそこでもなくてもいいや。もう一人でもいい。一人暮らししていることは、独りでいることも耐性がつくの。ちょっと人混みとかすぐ疲れちゃうの。

 

とはいえ本当にお会いした人は、今回もこれまでも嘘なしに「だいしゅきフィルター」がかかっちゃうから、やっぱりみんな好きでいたいんだよなぁと思う(あっごめんちょっとは盛ったわ)。言葉遣いいつも悪いけど、本当は小市民なんだ。

 

少人数で話してたときに自分が発した語として、ニュータウンよりも「はてな団地」「はてなUR」とかが、かみなし子にはしっくりくるかなぁ、って思った。ちっちゃな集合体。そこでほうじ茶でもみんなですすってるの。

 

昔。九州の片田舎に住んでいたとき、小学校のお友達の団地の家に遊びに行って、小さなお風呂にビックリしたけど(すべての団地がそうとは言わないよ)、大きな銭湯でみんなでぬるま湯につかるのもいいけど、「お風呂先にいただきました~」「ほら、さっさと次入りな。ゲームばっかやってるんじゃないの」「あー誰々ちゃんが電話(ツイキャス)してる」「あっお隣のお父さん帰ったみたいだね、遅いなぁ」(お隣→)「(しごおわっ)残業終わったー。ただいまー」「おかえりー」とか、そういったままごとしてたいな。ずっと。

 

とはいえ本当にごちそう食べ過ぎた。おなかいっぱい。オフ会、昔は「あぁわたしは参加できないなぁ」なんて恨めしげにただスクロールばかりしていたけど、まさかこんなわたしを誘ってもらえるなんてと感慨深い。色んな人と出会って、色んなことがあった。まるっというと楽しかった。ただ、経験値が増えすぎて、まだ消化できないの。文字にちゃんと記していかないと、こぼれおちる記憶や感情がもったいないってなってしまっている。それに、少々目立ち過ぎてしまったら嫌だなぁとひしひし感じている。しばらく大人しくしてようと思うの。仕事もひと段落してきたし、そのうちこのままじゃいけなくなる次の忙しさがくるし、ちょっと人生の行動しなきゃ。リアルでもどうにかしないといけない。あっもちろん、ブログは書くしお絵も描くけどね。これだけはやめられない。

 

ほんとのおわり

ここまで来た人は本当、よく読むなって思うよ。だってわたし長文見ると読む気しないもんね。
かみなし子からのナデナデあげる。

www.ur-net.go.jp

 

補足

これを書いたのは25日の深夜です。1人の尊い命が奪われてしまった。情報が錯綜し、真相が何もわからない状態で、わたしも戸惑うばかりです。投稿について自粛するべきか、と思った瞬間もあります。が、自分は大したことないただの人だし、そんな自分は自分で東京の地で生きていくしかないので、趣味のブログを続けます。おこがましいことなのかも、しれませんが。答えはわかりません。

福岡の男性のご冥福をお祈りします。