30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

アイコンうちわ作った

かみなし子です。
ヴァーチャルプロエロオーエルブロガーになってみたい。
うそです。あとカタカナ多すぎ読みにくい。

 目次

 

なんか、最近巷でみんな言ってるやんね、ヴァーチャルブロガー。ユーチューバーの方が先なのかな?


あれかな、アンドロメディアみたいなやつ? 

アンドロメディア [DVD]

アンドロメディア [DVD]

 

 簡単に説明しとくと、SPEEDが出演した映画です。島袋寛子ちゃんがAIのアイを演じてる。主題歌「ALIVE」は今でもそらで歌えるわ~~

www.youtube.com

小学生か、中学生の頃1人で見に行った覚えがある。なぜ1人。
ってか、これ三池崇史だったんか。。いやそんな知らんけど。
VRかみなし子」より「CRかみなし子」の方が響きがいいよね。ジャンジャンバリバリ(わたしはギャンブルが嫌いです)。

 

本題いきます

上記の茶番は全く関係がなくて、現代社会(げんでーしゃけぇ)では普通の人間であるわたくしかみなし子。
先日、こんなものを作る機会があった。

じゃーん

うちわだ

f:id:kaminashiko:20180621043316j:plain

アイコンのうちわである。非常に安価!お安い!でもプレミアの価値がついてるぞ!本人自作だからな!

 

アイコンの何かを持ってこいと言われたので

某オフ会での持ち物リストに、「アイコンのお面」とあったのだ。お面とは。。

ジョヴァンナ(id:giovannna)さんが作っていたのをお見かけしたので、かみなし子もうちわにしてみようと思ったの。こういうの。。。?

f:id:kaminashiko:20180621042256p:plain

ファンも俺、パフォームも俺?まさに自作自演?かみなし子の場合、「ハグして!」より似合うのは、「カーンチ、セッk(ノイズが入ってこれ以上打てない)

東京ラブストーリー DVD BOX

東京ラブストーリー DVD BOX

 

 

多方面にうそで、ジョヴァンナさんのブログはこちらです。

クラゲなのね~~ゆらゆら~~

something-new.hatenablog.com

追記:ブロガー大先生が元祖らしい。

www.saison-chienowa.jp

というわけで、マジでクソ忙しい中、作るしかないと、やけにやる気になり、残業後の帰宅した部屋で1人シコシコ作りました。

 

材料

  • うちわ
  • 少々厚めの画用紙
  • 近くのコンビニ

うちわは大きいのなくしたんで、昔地元でもらったやつ使った。
地元を思い出すから好きだったんだけど。

f:id:kaminashiko:20180621042230j:plain

この小ささがあとで吉と出た。

 

材料費

80円。
コンビニのカラーコピー。A3だと一段階高くなるのねホロリ。

 

つくりかた

わかりやすく順番に説明しました。

1.型をとる

画用紙として。いつものスケッチブックである。とはいえそんなにいい紙でもない(クロッキー用?クロッキーもそんなにしてないんだけど。。。)ので、ガシガシ使うよ。

f:id:kaminashiko:20180621043339j:plain

 

2.柄をつくる

アナログ絵で良かったなと思うんだけど、昔描いたアイコンがまだ残っていた。でもちょっと、ちっちゃい。かみなし子のアイコンの全長は10センチもないのだ。南くんの恋人だねっ。(わかるひとだけでいいよ)

南くんの恋人 DVD-BOX

南くんの恋人 DVD-BOX

 

これをコピーで引き延ばすだけ。A4→A3にガーっと。これくらいでちょうどいいかな。

f:id:kaminashiko:20180621043330j:plain

でっかくなっちゃった

3.実装

コピーを撮った紙を、型の通りに切りぬく。
型もついでに貼る。下地は剥がさない。骨だけになっても失敗しそうだからだ。下地の絵が透けたら情けないので、それを隠すため。

 

4.できた

簡単な4ステップ!クックパッドにあげられるかな~~みんなのつくれぽ待ってるよん。うちわ全体まで紙がおよばず、深夜の作業につきいびつな曲線になっているのが反省点。かっかわいい~~~~

f:id:kaminashiko:20180621043316j:plain

持ち歩いてみた

なぜか始発で東京駅に行く機会があったので、ふらふらと。朝の大都会は人が少なくて気持ちいい。適当に写真を撮る。楽しい。

f:id:kaminashiko:20180621043704j:plain

アッ、この機会だ。ぬいぐるみで自撮りっぽくしてるブロガーいたな。うちわでも同じようなことできるんじゃないか。

 

・・・

 

 

f:id:kaminashiko:20180621042245j:plain

なんか墓石みたいじゃねえかこれ。

 

死んでない!かみなし子ここに眠ってない!泣かないでください

そこにわたしはいません!

f:id:kaminashiko:20180621042235j:plain

R.I.P(享年31)

 

これから夏の時期、実用的だわよ

というわけで実際に外で使うこともできた。そろそろ暑くなってきたから、使い心地もよい。
かみなし子はポシェット(死語)を使ってるんだけど、その中に入るからおさまりも良いー。大きいと恥ずかしすぎてあまり外に出せない気がしたけど、小さいやつならちょっとは気軽に使える。先に書いた大きさの吉とはこのことである。この予感は当たったぜ。

 

自己紹介もちょっと楽になる

オフ会で自己紹介するとき、「このアイコンの人です」って言えば、「あぁ!見たことあります!」と言ってくれる人もいれば、知らない方は「はぁ。。。」引きつつ困惑気味のお顔が拝めるので、便利です。便利?

 

デメリット:街中でブロガーなのがバレちゃう

最初は恥ずかしいからうちわも隠していた。ほら有名ブロガーだから街中で振り回してたら「あっあなたがかみなし子さんですか?サインください!」とか言われちゃうじゃないのキャー!誰も話しかけてくれなかったよ。むしろ距離をあけられたかもしれない。大都会で非常に歩きやすい歩道となりました(涙!)。まぁ、最後はもうどうでもよくなってフッツーに持ち歩いていたけどね。

 

活躍してくれてありがとう。またいつか使うことがあったら。それまでまたよろしくね^^あれ、どこやったっけ、、、?

 

補足

先日、またも使う機会あったのだが、「なんか作りショボくないですか?w」って言われました。キラキラのモールを買ってデコろうと思います。

f:id:kaminashiko:20180621043344p:plain


うそです。