かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2018年5月家計簿:家計簿は ズボラにつけても 金貯まる

かみなし子です。
無駄に五七五。
さてさてそろそろ本業の家計簿報告といくぞ。

f:id:kaminashiko:20180611205115j:plain

アップする機会がなかったあじさいの花をいくつか。もう都内は終わりかなぁ。

 目次

このブログは家計簿が本業です

ご存知の通り、このブログは家計簿を記録して、支出や今後のお金の使い方を考えるという、いたって真面目で、もしかしたら退屈してしまうかとしれない内容が主なのだ。最近は下ネタしか書いてないけど、、、いや、昔から書いてるんだけど。。。

 

まぁ記録サボっていたよね

今月こそちゃんと記録する!と言ってて、レシートがすんごいことになっていた。ちなみに先月は、

kaminashiko.hatenadiary.jp

やっぱりサボってた~~~~~~~~~~成長しない!

 

記憶では、5月も当初は荒れていたんだよな。4月からの名残で。なんだか年度末年度始めのあたりでなんか愛おしいくらいムカつくな?ってくらいに忙しくなってきて、この残業だらけの日々が続いている。もう3ヶ月近いのか〜〜もうMK5秒前って感じ。マジで恋する5秒前って歌が昔あったんですよ。上と意味は合ってないです

www.youtube.com

今は色々とつじつまを合わせるためにポチポチと記憶を頼りにして追記していたんだけど、もう面倒くさいからいいや〜〜赤字なんてなったことないし!!!意識低い月だったけど今月は頑張ります、、多分、、、。

今月の支出:「たぶん」18万円プラス

家計簿上ではこんな感じ

368,224円 184,531円 183,693円

そして、先月の資産と締め日の資産の比較はこんな感じ

 

12,458,471円 (5月締め日)- 12,088,108円 (4月)=プラス37万円


なんてバグ。調べてみたら、電子マネーのお財布がマイナス16万円くらいになっていたのをリセットしたからだ。。。なんて適当。それを除いたら20万円前後にはなる計算みたい。年金も運用でちょっと増えたり、ときに減ったりしてるみたいだけれど元本割れする商品は買っていないので(勝負しなさすぎ)、まぁプラスはプラス。

多少違っても、気にせずいっちゃうのが続けるコツです。経理とか会計のお職には死んでもなれないけど、ただのいちOLが生活を続けていくには十分である。

2018年5月の資産:12,458,471円

というわけで5月の締め(給与振り込み前)はこんなことに。1300はぎりぎりいかず。ちなみにフライングだけど、昨日時点でこんな感じ。1300万円を突破する予定だぞー(ここから色々減っていくのでダウトです)。

f:id:kaminashiko:20180613080113p:plain

年内に1500は難しいかな。てか転職したいんだよなー、、、そしたら年収確実に下がりそう。あっでも退職金。。。って、全部が皮算用か。ちょっと転職のこと調べよう。。。


5月まとめ(まとまってない)

最後に支出は表でのっけておきます。

 

上述の、仕事でヒギャーとしていたのでおかげでお給料は豊かになってきた。心労は半端ないけど。ゴールデンなウィークがあったのだが遠出はせず。実家にも帰る機会があったのでまた美味しいタダメシをご馳走になったり。母の日はプレゼントしたよ。あと、交際費は友人の出産祝いに。ゲンナマを1包んで渡した。

過食が止まったけど最近ノマドが楽しい

毎日どこかでパンやらチョコやらアイスやら、ジャンクフードを買っては立ち食いして帰って、袋菓子を帰宅してから食べるみたいな常にお腹いっぱい、でも満たされない、吐きたいみたいなのが続いていて。理由もわからないけどなんだかある日パタッと止んで、外食後に夜帰ってからも食べたい、みたいなのもなくなった。食費は抑えられるようになってきたかな〜〜(買い食い、三食以外に買ったものはカフェ代として計上している。だからオシャレなもんなんて全くないよ。セブンの菓子パンとかだよ(セブンは悪くない))。

 

そのかわりに最近ブログが楽しくて、PCを持ち歩いては帰る前にどこかで作業することも増えた。ジムをさぼりがちなのだがあそこのWi-Fi拾ってやるのが一番なのだが、運動せずにPCだけやって帰るのも、、友達いないし肩身がせまいんよね。
マックで女子高生が、男子高生とイチャイチャ、あああああああうらやまムカつくな!!!かみなし子は下校なんて部活終わってから田舎道をチャリンコで帰るしかなかったのに!そもそも当時のデブでブスでひねくれていた女子高生のかみなし子はに彼氏いなかった!

最後に日記

生理前で眠い。ひたすら眠い。夜は眠いし、朝起きても眠いし、二度寝しても眠いし、朝会社来てから始業前に寝ても眠いし、仕事してても眠いし、昼休みに昼寝してても眠い。残業して眠いから、ブログと絵の時間をとるのが難しい。コーヒーは頭痛くなるし。早くこい、早く終われとしか言えないんだけれど。イライラももちろん増えるので、イラっとした瞬間はこういう曲を思い浮かべてテンションを別にぶつけるしかないです。

m.youtube.com

これカラオケで歌ったら盛り上がるよね?けどもうそんな接待カラオケもともと参加しないのでまぁ必要ないんだけど。大学時代はごきげんだぜっ!とかif...とかラップまで歌える子がサークルにいたからみんなで「無理無理無理無理!!」って合唱したりして楽しかったな。三十路の思い出です。

6月の目標(こころざしてない)

f:id:kaminashiko:20180611205129j:plain

井の頭公園で見たあじさい。かわいかった


もう6月も半ばなんだけど、何度か言ってるようにオフ会が多くて交際費(予算は3万円)も順調に飛んでいくので、予定のない日をありがたく清貧に過ごしたいと思う。友人とは宅飲みだの出来るけれど、飲み会で2時間とかってほんとに飛ぶんだよな。おかげでプライベートの飲み会も控えてます。オフ会は経験値も増えるけど、得るものがありすぎて感情的にも整理するのがいっぱいいっぱいになるので、あと1回終われば少々落ち着きたいな。

 

仕事もあとヤマが2回。ほんと終われとしか。残業代はもらうだけもらってやる。ちなみに次回の給与収入(手取り、確定拠出年金除く)は40万超える。ボーナスも次回の話題となるし、まぁまた使わずにやり過ごしていきます。あーでもコンタクト買わなきゃなー。

 

とっ散らかってるけどおわりです

f:id:kaminashiko:20180611205141j:plain

合計 : 184,531円

f:id:kaminashiko:20180613082926j:plain

項目 金額 割合
食費 合計 29,974円 16.24%
食費 3,072円 1.66%
食料品 20,544円 11.13%
朝ご飯 334円 0.18%
昼ご飯 1,760円 0.95%
夜ご飯 1,503円 0.81%
カフェ 2,761円 1.50%
交通費 合計 15,980円 8.66%
交通費 980円 0.53%
その他交通費 15,000円 8.13%
趣味・娯楽 合計 516円 0.28%
旅行 516円 0.28%
日用品 合計 1,685円 0.91%
日用品 305円 0.17%
タバコ 1,380円 0.75%
衣服・美容 合計 756円 0.41%
化粧品 756円 0.41%
特別な支出 合計 1,028円 0.56%
家具・家電 1,028円 0.56%
交際費 合計 26,977円 14.62%
交際費 21,977円 11.91%
飲み会 2,000円 1.08%
その他交際費 3,000円 1.63%
住宅 合計 86,000円 46.60%
住宅 86,000円 46.60%
通信費 合計 4,127円 2.24%
インターネット 4,127円 2.24%
健康・医療 合計 12,344円 6.69%
フィットネス 10,044円 5.44%
2,300円 1.25%
税・社会保障 合計 1円 0.00%
その他税・社会保障 1円 0.00%
未分類 合計 5,143円 2.79%
未分類 5,143円 2.79%