30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする

2017.5 資産ほぼ1000万円からスタート。とはいえ、話題取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

Twitterで毎日お絵描き練習するよ宣言。#ゆるゆるお絵かき会

かみなし子です。

15年ぶりくらいにイラストのリハビリを始めて、歴6ヶ月くらい(通算回数は二桁いっているか微妙)。

 

f:id:kaminashiko:20180606014017j:plain

すごくどうでもいいけど、この女の子座り、わたし痛くてできないんだよね。ネカマのオッサンだからかな?

 目次

 

Twitterでこんなの見かけたの

 呼びかけたその主はりんご🍏 (id:shinya-no-ringosawagi)さん。先日実はオフ会でもお会いしたけれど、たしかほぼ同期さん。ブログにもなんだかゆるふわした素敵な雰囲気が出ていて、汚れつちまったかみなし子、到底真似できなくて涙。

www.ringo-blog.tokyo

 

絵は上手くなりたいけど、まぁ実質描いてないよね

kaminashiko.hatenadiary.jp

ほんと、学生時代だったらノートの片隅にいつでもどこでも描けたんだけどさぁ、現代社会(げんでーしゃけぇ)って、コンピュータってやつがあるんだなぁオラビックリしたぞ!というわけで事務系OLのかみなし子も御多分に漏れずコンピュータにキーボードマウスでフルタイム拘束されるしかないわけで。なかなか、「描くぞっ」っていうテンションやら勢いやらアクションがないと、ダラダラ描くってこともサボりがち。ダラダラやるのはブログの購読フィードとTwitterのタイムラインでわー、廃人ですね。

強制されれば・仲間がいればやるんじゃないの

こんな面倒くさがりやのかみなし子なので、乗っかるものは乗っかろうと思ったよ。正直ノリが悪い方なのでいつも流し見して終わるのだけれど、せっかくお話できた縁もあるのでお邪魔させていただいた次第。。。このへんが基本ルールなのかなっ。

 

というわけで昨日9時が緊張のファーストお題だったわけね。これは締め切りは翌日8:59になるの?でも夕方をすぎたあたりで慌ててきた。

かみなし子の第1回目の提出物がこちらです 

1回めのお題は【アイス食べてる女子】。出先だったものでスケッチブックも絵の具も持たず、お粗末。実家から拾ったノートしかなかった。。。自意識過剰な性格が不幸してずっとキャラクターものを持たない人生だった割にハムちゃんのノートとか持ってた時代があるのね(多分嫌いだったから使わず今まであったという説も)。どう?こんなノート持ってるかみなし子かわいくない?わざわざ聞いてくるところとかが姑息だと思わない?これ以上落書きノートを増やしたくないんだけど、まぁせっかくだからTwitter専用お絵描きノートにするか!ってか黄ばみがひどいよ!どこが可愛いんだ!

f:id:kaminashiko:20180606014022j:plain

なのでハムちゃんの柄が残ってますが、実際に色塗りするときどうするのかな~これは。

f:id:kaminashiko:20180606014010p:plain

とりあえず「描く」習慣をつけるので落書きでもアップする

本当は色も塗って人の目に優しくするべきなんだろうけど無理。リームーってやつである。結構この性格のわりにペン入れした時点で超褒めてあげたいから。ちょっと気になってるブロガーさんがいらっしゃるのよね。

YOKI (id:yoshino_kimiharu)さんを見習うぞ

もともと液タブ(液晶タブレット)なのかiPadなのか、を検討していたら流れてきたのかな~。この方、自分でルールを課して、忠実にこなされて、めちゃくちゃストイック。

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間5分 消しゴム使用禁止 なるべく自分の絵に変換しつつ描く という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。 その練習法を100日間やってみたらどうなるのか?という実験が「5分間ドローイング100日チャレンジ」です。 1日3カットくらいを目標に淡々と描いていきたいと思っています。

5分間ドローイング100日チャレンジ 92日目 - CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

 Twitterではそのスケッチがリアルタイムで流れてくる。ちょっと江口寿史さんっぽい透明感のある絵だと思うけどどうですか?

で、描いた絵を仕上げたら、丁寧に塗っていらっしゃる。この肌の感じ、大好きだわー。yoshino-kimiharu.hatenablog.com

Yokiさんを見習って、こんな感じでやってみようかなと。アイディアはTwitterでもらって、技術とアイディアは練習して、うまくできたらもうちょっと手を入れて時間をかけて、1枚の絵にしよう。そういったチャレンジ。

 

多分続かないけどそれなりに頑張るね

とはいえ毎日できるとは到底思えないので、先に謝っておきますごめんね♡。このノートブック、後で見返して上手くなったかも?と思えれば万々歳である。

 

さーどう出るやら。Twitterが少々騒がしくなったら恐縮である。